Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
種まき

2013-12-25 Wed 08:52
先週末

種まき・・・やったけどね・・・

結局
終わらなかった(´Д`)ハァ…

でも、1粒蒔きなので 後々世話ないが・・・
いい加減 嫌になってきたけど、内容を見ると
あれこれ、花の感じを想像する。

種まき
H・torquatus ×H・torquatus の交配。

種が 赤っぽい感じ。

種まき
H・dumetorum dd同士の交配。

保存していた種は、↑こんな感じ位の根っこで
幸いにも ギリでお茶パックを突き破ってなかった。

でも。。。まだ・・・
種まき
コレ ↑だけ残っている。

一粒蒔きなので、まる2日間 朝からやっても終わらなかった。
種まき
とりあえず、3号ハウス 棚・・中段の場所を整理し、置いてみた。
既に いっぱいになり・・・この後の種まきは どうしようか?と悩む。

そこで、

貴重な?・・(自分的に)のは 1粒蒔きを・・
Hybは 通常の いっぱい蒔きにする事にした。
・・・作業は・・今週末かな・・・・

ホボ、「コレ!」ってヤツは蒔いたけど、
あと5.6交配位、早く蒔かねばならないのが残ってる。


そうそう・・・
種まき

たった 1つだけ・・・・
コレ・・・何とか生長して欲しい・・Mikeへなちょこ交配。
和風チックな花を目指して・・


あと・・・・H・vesicariusは・・・
種まき

種まき

先週、種まきをしようと 箱から出して
主人が忘れて ちょぃと放置してしまい
self種子が イマイチ良く無い状態に・・・


今回 種まきをしていて思ったた事は・・H・niger・・
コレ、あまり成績が良くなくて、種は採れるけど夏越しがダメな様です。
元々H・nigerは苦手なンだけど、種の夏越し?が イマイチと気がつく。
ashピンクニゲルも 種は全滅だし・・親株もダメになっちゃうし。
・・H・nigerは 苦手じゃ・・・・

H・niger交配は尽くダメで、selfも交配もダメ。

↑H・vesicarius ×H・nigerの交配・・・
限りなく 交配されてなさそうな雰囲気を
醸し出しているのは気のせいだろぅか?
画像に残してなかったけど、一昨年の時に採取すた種は
もっとH・nigerチックな種だったから・・・今回は微妙・・

さて・・・

今年もあとわずかですが、年内には 種まき完了しなくちゃね~笑




別窓 | Helleborus種蒔き&作業(2012秋~) | コメント:0 | top↑

<<蕾がいっぱい♪ | Mikeの徒然日記 | メリクリ~♪>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |