Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
ダメだね~

2013-12-21 Sat 13:38
今日は 主人が仕事になってしまったので、種まきはしません。

が、

やっぱり・・・乾燥種子が気になり見て見る事に。

乾燥種子

あらら・・・

全然 発芽する気配がない。

種は大丈夫。


種の発芽に伴う事?って、何処からなのでしょう?
私は単純に、夏越し(高温処理)+冷温・・= 発芽?
っと、思っていた。

今回は?

高温処理が足りなかったって事?

それとも・・・
寒い時を経験させてから 高温処理?
そして、低温保存で 発芽なのかなぁ?

ぅ~ん・・よくわからん・・・

何れにしても、来年・・花が咲き終わる頃から
常温で種を保存し、早期発芽をする期間に(7月中頃~8月5日)
野菜室へ入れれば良いのかな?


結果的には、半分成功?
今現在、腐ったりカビたりしないで維持出来ているので。

っま、仕方ないね~~~~


お札
(。´_`)はぁ・・・

この分厚い量で げっそり・・・
ラミラミしたものの・・・カット作業が全然終わらない。
ちなみに ラミラミするだけで まる半日・・3時間半かかった。

今日、種まきをしようと 張り切ってカットしていたのだけど
主人が仕事になり・・・今日は種まきはしないことに。
余裕でカットしているものの・・・終わらない・・・(´Д`)ハァ…
そうそう・・
あれから 主人は手伝ってくれる様になりました・・・ケド・・・
それでも まだ 終わらないカット作業。

こ~ゅ~ぅ~時に 何時も思う事!

「来年は 種を採らないぞ!」

・・・これでも、以前よりは 
ずぅ~~~っと 少なくなったンだけどね。
まだ、多すぎなのね。


別窓 | Helleborus(2012秋~) | コメント:2 | top↑

<<メリクリ~♪ | Mikeの徒然日記 | 植え替えてみた>>
この記事のコメント
こんにちは Mikeさん
すごい数の種まきをされるのですね!
ラミラミも大変そうだけど 切るのも腕が痛くなりそうで私だったら絶対無理 逃げ出します。
Mikeさんはすごいです~。

今年もあと僅か お体を大切に良いお正月をお迎えください。
2013-12-22 Sun 15:54 | URL | himi #-[ 内容変更] | top↑
himiさんへ♪

こんにちは。

ラミラミ・・・頑張りました~笑
ホント、嫌になっちゃいます・・・
お休み中に種まきをしたのですが・・・・・・・
殆ど 作ったお札で蒔く事が出来ましたけど
思ったより種が無くて 結構 捨ててしまったのもありました。
ちょっと無駄で 勿体ないなぁ~っと思ったのですが 時々
札か足りなくなった種類が出ると、書くのが大変で
「どうする?」なんて、蒔くのをためらう面もありました。
種まきしながら・・やっぱり 来年はもっと自粛しないと・・っと
つくづく思いました。

今日はXmas・・・
今年も あとわずかになりましたね。
今年も沢山のお話や 色々と有り難う御座いました。
himiさんにとって 来年も良い年でありますように♪
2013-12-24 Tue 13:51 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |