Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
作業前に・・・

2013-12-12 Thu 15:22
朝晩、激寒で 何もする気にはならないけど・・・
色々とやる事はある・・・

そんな中・・・
一昨日から 喉が痛い。
今朝はMAX・・(´Д`)ハァ…

でも、元気。

でも、調子悪い・・

やる事は いっぱいあるンだけどさ~

部屋の中でグズグズしていても 何なので
外へ出て見た。
オキザリス
ガラス温室の中で オキザリスが咲いていた。
葉っぱが肉厚なタイプなので、ガラス温室の中にいれている。
この時期、多肉系・肉厚系のものは、直ぐにとろけちゃうから
注意してる。

頂き物の苗
ガラス温室の外の小屋(種まき小屋)に
先日頂いた苗達を置いています。
聞けば、早期発芽のものみたいなので、
ウチの方では 強い霜が降るので 他のちびっっ子と一緒に
棚で管理する事に。
早く花が見たいなぁ~~~♪


チョコorange
お気に入り♪
先日、花友さんと会った時に カフェで食べたチョコ。
orangeにチョコがコーティングされてるヤツ。
私、オレンジ+チョコ系h大好きで、昔 ビスケットに
オレンジジャム?にチョコがかかってるヤツがあってね~
凄く好きだったけど 今は何処にも売ってない。
そうそう・・シフォンケーキを作ったときは オレンジを使って
チョコチップ入れて焼いたりしたなぁ~(*^.^*)

ココのみかんは無農薬と聞いてます。
っで、集いの時に 来ていた方からミカンジャムを頂きました。
圧力でやると とても簡単だそうですが・・・
ウチにはないので、鍋で・・・(作るとしたら)


幾らか風邪気味なので 大人しく・・・

でも!

今週こそはやらなきゃ~ならない作業がある。

種まき!
いい加減やらなきゃ~だよね!
お札
お札作り・・・

今回は、1粒蒔きをする予定。
・・何気に・・来年秋のポット上げが省ける?かなぁ・・っと。

ってか、もう発根してるのだから 苗?っと言っても良いでしょう?


・・等とブツブツ言いながら ハウスへ・・・

ハウス内は 枯れ葉も多い・・・
ハウスへは、蕾探し。
余所様では お団子ちゃんが見えてるらしぃ・・・
ウチもあるかと見て回ってみたけど、
ぜぇ~んぜん・・・ない。

っと!

凄いワサワサな鉢・・・
ash Neon
ash Neon

わかりにくいけど・・・18ロング パンパン状態。

思えば、ashから来た時は・・それはそれは・・・お漬け物状態で
「大丈夫かぁ?「( 」゜Д゜)」オーイ! 」って感じだった。
1年・・超~~管理して 翌年 調子を戻したケドさ~
ソレが、ガッツリ!

鉢増しか・・・株分けか・・・
かなりの大株で、持ってみると 重い・・ぃや・・パンパン。
鉢が破壊しそう・・・
でも、大株なのに 何故か 見えない線は見えない。
これほど大きいと 結構 見えるンだけどねぇ~


今回も 種まき ダメだし気味なんだけど・
とりあえず、お札・・・
紙とラミラミが全然足りないので 買いに行かねば・・・



別窓 | Helleborus(2012秋~) | コメント:0 | top↑

<<3兄弟 | Mikeの徒然日記 | 週末 色々・・・>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |