Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
蕾~みっけ!

2013-11-30 Sat 10:55
今日で11月も終わりですかぁ・・・
この1ヶ月・・早かったなぁ~~~
今朝も寒い朝で 何もする気がおこらないンだけど
昼間はポカポカ陽気で 気持ち良さそうなので
庭へ出て見る事にしました。

花友さんの話しで「ウチは蕾が見られたよ~^^b」
っと、言ってました。
私も早速ハウスへ・・・

でも・・・

ぜぇ~んぜん 気配ナシ!

「・・・だよねぇ・・・ウチ・・早くて1月だもの・・」


ハウスをぐるりと巡って 原種の目だしにニヤニヤしながら
1つづつチェック。


ash White dd

あ!
まだ生きていたのねぇ~~~

っと手に取った ash White dd
コレは、ashが間違って送って来た物ので
ホントは糸ピコddが来るハズだったのだけど・・・
その年の初夏・・種販売の時に代品で種が届きました。
その種は、残念ながら芽が出ず・・・翌年(2年越し)で
数本発芽しました。
今現在・・1鉢は残ってあす(笑)
今年、咲くと思います。

ちなみに、翌年の注文で糸ピコddはGET出来ました。

余談だけど・・・
ashからの苗は 3月中頃に来る・・
花付きで。
蒸れ蒸れで。
漬け物状態で。

・・・なので、1年・・・根性入れて見守らないと・・・
・・・・・・なのです(;^ω^)


っま、ともかく・・・

↑この Whiteダブル・・・来て・・・夏を乗り切る頃に
バラバラになりまして・・・分裂してしまったンです。

だから、

「まだ 生きていたのねぇ~」

・なの。

でもね!
私、Whiteのダブル・・欲しいと思っていたトコなんで・・・
意外と、形の良い 真っ白なのってないンだよね~
だから、未だに咲いてない ↑この苗に期待してる所です。


H・niger 蕾
ハウスに行ってみると・・・
H・nigerに蕾がありました。

それが、

H・niger

「何だ?この 葉ばかり様は??」

っと 手にした株。

ウチは基本、H・nigerは得意ではない。
・・が、育つヤツは 見事に適応して
何もせずとも 勝手に育つ。



H・nigerって言えば・・・
ash Mix
これは、ヘレボを始めた頃に 某ナーセリーさんから
ash Mix種子からの大量苗から1つだけ紛れていたもの。
2007年に花は咲いてる様だけど・・・
葉っぱは わりと小さくて 矮性?風・・
植え替えしてないので ちょっと端により気味(笑)
花の大きさは 普通だった様な・・ちょっと小さかった様な・・・
気にしてなかったので 記憶が定かじゃ~ないけど。

H・nigerか・・・・
今年の春に来た ピンクH・nigerは この夏の猛暑で逝っちゃったし・・
苦手なんだよねぇ・・・H・niger・・

忘れ形見の種・・生きてるかなぁ・・・
まだ ポットの中で待機中なんだけど(爆)
種まきしなきゃ~


別窓 | Helleborus(2012秋~) | コメント:6 | top↑

<<集い | Mikeの徒然日記 | H・vesicarius >>
この記事のコメント
こんばんは
ヘレボシーズンですねぇ^^
我が家は1輪だけフライングで咲いちゃってます
そういえば まだ写真撮ってないやf^^;

今年は世話をまったく出来なかったので枯れなかっただけよかったという状態で 花はたくさんは望めそうにありません。
2013-12-01 Sun 19:54 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
Mikeさん!
お久しぶりです!
そろそろ蕾が出てきているのですねぇ~♪
毎日寒いですね~!
肩こり、頭痛に悩まされ・・
漢方を飲み始めました・・
少し良くなったけど。。固くなった筋肉はもうがちがちで・・
早く痛みが取れると良いのですが・・(^^;)

これからクリちゃんたちが咲きますね!
楽しみですね!
2013-12-01 Sun 20:23 | URL | 希月 #-[ 内容変更] | top↑
おはよう^^
12月早いなあと思う
色々あった1年になろうとするね
MIKEさんと会えたのが一番うれしかった
ツアーではわからなかったから・。・

ニゲル元気な花であることあちこちで。
他はって庭に植えこんでるのもあるので次期にならないとどんな花かなあと。
2013-12-02 Mon 07:52 | URL | エフママ #-[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんばんは~
すっかり寒くなりましたね~
ウチの方は、まだ雪は降ってませんが 先日 なぎこさんのBlogみて
「雪だ!」っと びっくりしました。
此方は カラッと乾燥の日が続いてます。

ヘレボシーズンですねぇ~
なぎこさんとこは もう咲いてるのもあるンですね~♪
ニゲルは最初に咲くのですが、ホント!苦手です。
今年の夏は 暑かったですものね~ウチも何だか・・・
なぎこさんちと同じかも・・・
葉っぱがバリバリで 葉切りしたい所ですが 次の芽があるのかなぁ?っと
ちょっと不安になります(汗)
2013-12-02 Mon 18:01 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
希月さんへ♪

こんばんは~

お体の具合・・・大丈夫ですか?
ここのトコ グッと寒くなりましたね。
私も、PCから 暫く離れていた時は 朝晩?昼間はわりと平気だったけど
何か 頭痛に悩まされてました。
一時、目も痛くなっちゃって・・3日位痛くて 医者で治療しないとダメかな?っと焦りました。
希月さんの方は 症状は 落ち着いたのですか?
肩の方も 手があがらなかったりと不自由ですよね。
ホント・・・無理されない様にしてくださいね。

クリスマスローズの季節がやってきました☆
近所のガーデンさんへ行ったのですが・・・・
まだ ちょっと早いみたいで 開花株を求めて?って言うのは・・でした~
ウチは、ニゲルが1番先に咲くみたいです。
2013-12-02 Mon 18:09 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
エフママさんへ♪

こんばんは~

今年も あと1ヶ月ですね☆
色々あった1年でした。
そうそう!
ツアーでは 出会う事が出来ませんでしたが お会いできて楽し買ったです。
また今度 ゆっくりお話したいですね^^♪
此方の方も 朝晩寒くなってきて、何をするにも おっくぅになります・・笑
でも、好きな事は平気?で・・・
昨日は ガーデンさんで 集いに参加しました。
来年になると 展示会等・・イベントがはじまるので
出かけるのが楽しみです。
(o^^o)ふふっ♪お出かけの時は 道の駅でお野菜買ってきてますよ^^b

ニゲル・・・昔と違って 色んな種類があって 何だかわからいです。
ガーデンさんに行っても 「○○だよ~」っと ニゲルの名前を言われても
違いが分からないです(笑)
でも、沢山咲くので良いですね☆



2013-12-02 Mon 18:19 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |