Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
H・vesicarius

2013-11-29 Fri 13:36
球根

昨日は 凄い風でした・・・
今日はポカポカ天気☀です。

小屋にある 球根類が 一斉に咲き出しています。


小屋に行って・・・
まだポット上げしてないH・vesicarius を見てきました。


。。その前に 親分を・・・

H・vesicarius 1号

1号君の鉢では、葉っぱが出て来ておりました。
目で見て確認できないので 軽く手探りをしてみると
以前より 株が広がってる感じ?
Hybだったら 見えない線がありそうな雰囲気です。

H・vesicarius 2号

2号君・・・
とりあえず、葉っぱが出て来てました。
「今年こそは!!」
っと、思うケド・・・今回も咲かないかなぁ~~~?
そろそろ咲いて欲しいケド・・


3号・・・
写真は撮りませんでした・・葉っぱの展開ナシ。
でも、芽はある様です。
2005年蒔きの苗なのだけど・・
咲く?とか何とか・・って 次元ではない。
おそらく、1号の子(12M>の方が先に咲くのではないかと思う。


去年 蒔いた種・・・
13M H・vesicarius

TOMさんから購入した種からは ↑ このポットから
芽が見られました。
他の2ポットは まだ 地上部が出て来ません。

13M H・vesicarius

↑ これは 別の所から・・・
発芽の時から ゴッツイ芽だった。
今回も 手で軽く触って確認すると 結構シッカリしてました。


今年の秋に 植え替えようと 何度も手に取ってたンだけど
TOMさんの方の苗では まだ 発芽途中の 根っこが出たダケのが
あったので、間違って捨てそうだからと思って ちょっと待っているトコ。

種まきもしなきゃ~っと 思いつつ・・・
一気ににやり遂げるつもりで準備してるトコ。
朝晩 寒くなってきたので早くしなきゃ~ね。


別窓 | Helleborus(2012秋~) | コメント:0 | top↑

<<蕾~みっけ! | Mikeの徒然日記 | 動かない・・・>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |