Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
動かない・・・

2013-11-28 Thu 09:09
先日から まったりと 日々すごしていますが・・・
苗のお問い合わせや、花友さんとの談義に 
再び ヘレボ作業にエンジンがかかりつつあります (;^ω^)

苗のチェックをしていると 放置していた原種交配が
良い感じに育って居る・・・
何時も思う事だけど、原種はホント!生長が遅くて
穴が空くほど眺めていて・・スローすぎて凹んだり・・イラッっとしたり。
でも、年月かけて育てたのは、無駄じゃ~ないと思う瞬間が
思った以上の生長と開花なんだなぁ~っと思います。

私、ここ3~4年・・・はっきり言ってヘレボから離れていたので
今苗がどうなっているのかが 全くしらない。
浦島ちゃん・・・な、ダケに、離れる前の苗君達の生長は嬉しい。

最近は、過去の画像を見て ニマニマしている自分が怖い・・
誰も見てないから良いケド、怪しい人になっている様で・・
不覚にも、ソレを主人にみられて「やべ~よ・・・」っと・・
気を付けねば・・・笑


各 ナーセリーさんの苗販売を見て
今期は 数鉢購入してみました。
ちなみに・・・今度の日曜日(12月1日)は
高崎クリスマスローズガーデンさんにて 毎月恒例の
「集い」が 午前10時頃からやるそうです。
今回は 参加させてもらおうかなぁ~って思ってます。
誰でも参加 OK!なので・・
丁度 ガーデンもopen日らしい・・
何か 面白い苗が入荷してないかなぁ~~~なぁ~んてね♪、


さて・・・

乾燥種子の その後の様子を・・・・

乾燥種子
Green ss(H・odorus 交配)×シンデレラ

乾燥種子

ぅ~ん・・・・・・・・・

動きませんねぇ~~~~~

種は35粒・・・ホボ 全部 大丈夫みたい。
だけど・・・
動く気配がない・・・

12月いっぱいで発根がなければ・・
おそらく 高温処理が足りなかったと思われる。

っと、なると・・・
2年越しの発芽になるのではないかと思われます。

とりあえず、このまま見守り・・・
3月以降に ポットに蒔き
再来期に発芽?。。を目指す事になりそうです。

交配的に、それほど貴重?ってワケではないので
「何としてでも!」的な思い入れはない。
まぁ・・
発芽するか?・・の、実験なので 自分的検証をしてみたかったダケ。
人に聞くより、自分でやっtみた方が 自分の肥やしになると
思ってます。

「変な事 やってるなぁ~」

なぁ~んて バカにしないでね(^Д^)b

別窓 | ☆Mikeの実験室☆ | コメント:0 | top↑

<<H・vesicarius | Mikeの徒然日記 | 久々に・・・PC>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |