Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
H・vesicarius 君

2013-11-20 Wed 10:34
polyxena

昨日、写真を整理していて 
いつの間にか主人が撮影したのがあったので記事にしてみました。

今年のH・vesicarius 君・・・
H・vesicarius
H・vesicarius<1号>

今年の春に 花茎2本出た株。
今期は休むかな?っと思ったのですが 芽が沢山あるのにビックリ。
私が見えるだけで6芽?
今期も花が期待されるとこです。

諸説・・色々ありますが・・・
花芽が付くには、芽が4つ以上?
花が咲く茎になるのは 葉っぱが5枚以上?
~~~なぁ~んて 云う・・説もあるけど・・・
まぁ・・・そう言われれば そうなのかもしれない。

とりあえず、今期は 芽が6コ?だからクリアー^^b
花になる茎は?・・ぅ~ん・・・まだ 葉っぱが出て来ないので
判別不能です。


今回も、花がみられるかなぁ~なんて思ってます。


っで、

2年前のお子ちゃま・・・
12M H・vesicarius 苗

・・動きだしました。


ここで思わぬ発覚(´Д`)ハァ…
主人曰く・・・
この春に 何気に 超~ロングポットに1苗植えたアレ・・・
私の植え方が悪かったのか、ダメになったそう・・・
「良かれ?」って思っていたのに 残念。
何が悪かったのかなぁ・・・○o。.(´c_` *)
主人が言うには、植え込む時に 芽が横になってしまったから
じゃ~ないかと・・・

っま、仕方ない・・・



12M H・niger×H・vesicarius
12M H・niger×H・vesicarius

2年前に咲いた時に交配したもの。

若干、H・nigerが強い様な気もするけど・・・
まぁ~まぁ~ 良い感じ?でしょうか・・

今後の成長を楽しみに・・
早く成長して欲しいなぁ~
別窓 | Helleborus(2012秋~) | コメント:2 | top↑

<<久々に・・・PC | Mikeの徒然日記 | 久々の~~PC>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-11-20 Wed 17:58 | | #[ 内容変更] | top↑
2013-11-20 Wed 17:58 の秘密さんへ♪

こんばんは。
朝晩、寒くなって来ましたね。
ウチの庭も、大分 枯れて来たものが多くなりました。
虫取りスミレ・・・蕾ですか?
・・うちは未だみたいですが、隙間だらけだった鉢も
今はビッシリと葉っぱがいっぱいになりました。
毎年 繰り返して 増えもせず、絶えもせず・・・状態です。
結構 強いみたいなので、大株にして下さいね^^

そうそう・・・画像のお子ちゃまがゴッソリあるので
来年の植え替えの際は 是非もらってください。
今年植え替えしようと思ったのですが、芽が動いちゃったので
諦めたンです(汗)

ここのところ 寒いので風邪等ひきませんように。
2013-11-22 Fri 00:21 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |