Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
つくずく・・slowだ・・・

2013-10-29 Tue 17:42
ストルマリア テネラ
ストルマリア テネラ

ここンとこ、夜が寒く感じる様になり
そろそろ 玄関先にあるクジャクサボテンを移動しないと
霜でヤラレちゃいそう・・・

この週末は 何だかんだと忙しく
用事が全然済まない・・・


・・・その 済まない用事の合間に・・・
前々から考えていた ロングポットが来ました。、
ポット

スリットの入ったロングポット。
コレは H・vesicarius の苗・・12Mシリーズを
植え込む予定のポット。

現在は・・
生長が良かった苗は 13.5㎝ロングポットに。
まぁ~まぁ~「こんなもんでしょぅ~」ってのは9㎝ロングポットに。

あれから1年経ち・・
生長の具合もみたいって事もあっての植え替え予定。

ただね・・・
このポットを購入した人曰く・・・
「すわりが悪いンだよねぇ~」っと。
・・・私も そう思う。

チビ苗を植え替えてる時に、時々 やらかすンだけど
トレーの網に引っかかって倒れてしまう事。
コレ、結構 大変。
何気に・・プチ凹みするんだよねぇ~笑

ロングポットに植えたら、2年~? は植え替え予定ナシ!
根をいじられるのが嫌いみたいなので・・
出来るだけ見守ろうかと・・・・


ちなみに・・・
我が家には、先輩H・vesicarius が3鉢あり
1つは、既に 2度ほど開花実績のある株。
他、2鉢は・・・まだダメ。
その2鉢の内、1つは種から。
今年(今期)で9年・・・
先日、主人が気になってホジホジしたら。。。
生きてるケド・・かなりキビシイ状態。
そして、苗から購入したものは、推定11年物。
我が家で育てる事、9年・・・
前回咲くと思われていたけど、ダメ・・・
今年は暑かったせいで、株が小さくなってしまった。
開花までは まだまだ・・・遠い話しになった感じ。

一方・・・開花実績株は、まだ分からないケド・・・
今期も咲く?かもしれない。既にお団子風な?芽がある様です。
前回は2本茎が出て沢山咲いたので 今回も休むかなぁ?って
思っているンだけどね・・・
初めて開花した時は、翌年 休んだので・・・


とにかく・・・
H・vesicarius はスロー生長だ。


スローと言えば・

13M TOM H・vesicarius 種子
13Mシリーズ・・TOMさんからの種子より・・・

先日、芽の確認の際 主人から言われた「爆弾」です。

芽が出てからの種まきだったハズなのですが
そのまま維持していたらしく、根が出たままで夏越し
した様です。

まぁ・・・腐らないで済んで良かったものの

「開花まで どんだけかかるンぢゃぃ!」

っと、思わず叫びたくなりました。


・・・主人が・・・・・

「ほ~ら・・・・」

っと!

私に見せに来た。


「まさか・・・お決まりの事、しでかすのかなぁ?」
って、心の中で思った。


期待は見事に・・・・


「ツッカラカン・・・」


え?!



写真を撮ってやるよ~っと、カメラ片手に移動・・・
ゴム手はめていたから・・・そんな気はしてたけど・・・
期待は見事にそってくれた。

さて・・・
探すのは大変!
そんな 遠くへは転がらないハズ。
でも、どう~~~見て見ても 見つからない。
宛ら・・・コンタクトレンズ探してるみたい。

シートを敷いているので、どう転がっても その縁に
あると思われる・・・が、見当たらない。

主人は、「わかんねぇ~や・・・しょうがね~」と云う。
私は、眼鏡かけて 手探り・・・勿論 目の前がみえないので
見つからないです(無駄な抵抗)

っで、結局・・・見つけた!ε-(´∀`*)ホッ


ちょっとアクシデントあったけどね┐(´∀`)┌

別窓 | Helleborus(2012秋~) | コメント:6 | top↑

<<秋の夜長でチクチクと・・・ | Mikeの徒然日記 | 確認>>
この記事のコメント
こんばんは!
Mikeさん!

見つかってよかったですねぇ~~♪
ロングポット!
すわりは悪そうですが・・植え替えたら育ちは良くなりそうですね(*^^*)
ご夫婦♪やっぱり~仲良いんですね~♪
2013-10-29 Tue 18:50 | URL | 希月 #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは Mikeさん
すご~く長いポットに植えるのですね。このポットに バラが植わっていたのを見たくらいです。
倒れやすいですよね。 ホームセンターで仕切られているトレーを頂いてきたらいかがでしょうか? お花が動かないように仕切られてる・・・・。

Mikeさんのお家は植え替えも大変そうですね!

2013-10-30 Wed 09:41 | URL | himi #-[ 内容変更] | top↑
頑張ってるね
ちいさいのを見つけてよかったね

ロング 座れる置物あると楽になるのにね
うちも何度もこぼしていました

2013-10-30 Wed 10:37 | URL | エフママ #-[ 内容変更] | top↑
希月さんへ♪

こんにちは~

・・・ロングポット・・・良さそうですが
倒れる度に、土を足したり・・
逆に生長を妨げそうです。
置いたら、置きっぱなし~~に しないとキケンですよね(笑)
夫婦ねぇ・・・ぅ~ん・・・結構 意見が分かれるンで
時々「ぅるせぇ~~~!」っと 云いますよ(笑)
今回のロングポットだって、「俺は別に・・」っと言ってます。
場所がないので、横幅を取る大きいポットは考え物です。
とりあえず・・・何とかやってみます・・・
ダメなら 次回は主人の意見を聞くことにします(*^.^*)
2013-10-30 Wed 13:04 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
himiさんへ♪

こんにちは~
ロングポット・・・私も、薔薇に植えられてるのを見たことがあって
時々、我が家にやってくると 捨てずにとっておて Clematisとか
横より縦に使いたい時に使ったりしますが いざ、購入してみよう?って思うと
中々 見つからないものです。
大型ホームセンターに行っても ありそうで無くて・・・
ネットや資材専門でも 箱買いとか・・
そんなに数は要らないし 特殊過ぎて・・(笑)
この譲ってくれた方も すわりが悪いと・・箱買いしたので
そのまま譲るといわれたけれど、20コだけで 遠慮しました~
ホント・・・倒れ対策をせねば・・・っと 思いついたのが
以前リサイクルで 八百屋さん(苗屋さん)で 野菜苗のカゴが通気性とかバッチリなを購入したのでソレに スッこりといれようかと・・・ 
ただ、隙間があると、結局たおれちゃいますよね~
場外乱闘はなさそうですけどね^^
植え替えもそうですが、そろそろ種まきしないと。。です。
2013-10-30 Wed 13:12 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
エフママさんへ♪

こんにちは~

ポット・・・倒すと 凹みますよね・・・
「あぁ・・・・」って感じに・・・
普通のポットでさえ やっちゃうンですもの・・・
この超~ロングポットは マズイですよね~
やらかさない様に気を付けなきゃ~です。
秘策の 野菜苗コンテナ?カゴで管理予定です。
夢は。。。地植えですけど・・・内の土や季候に合わなそうです。
・・・季節の変わり目には 居なくなってそうです。
とりあえず、試しに頑張ってみます!

種・・見つかって良かったです。
まったく・・・期待を裏切らない主人には 笑うしかないですね^^
2013-10-30 Wed 13:17 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |