Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
確認

2013-10-24 Thu 20:54
お天気が悪くなる時って、目の見え具合が関係あると
最近、気がついた。
・・・長雨でも 平気な時はある。
何だか、リュウマチみたいな?・・違うか・・・
骨折した時にうずく痛み?・・・・違うか・・・
そんな、感じなのかもしれない。


植え替えもしなきゃ~いけないンだけど
庭へでると、ココのトコ、最後の追い上げ?
蚊の猛攻撃と、蜂が凄い。
何時も、軒下に作る蜂の巣・・
今年は屋根裏に作ったみたいで、どうやっても
駆除が出来ない。
加えて、何処からかやってくるスズメバチ(偵察部隊)
一人でやるには、回避できない。
・・・音を頼りに行動です。


小屋に居ても、蚊がブンブン・・・
直ぐ側で 蜂の ブーン・・・低音効かせてウロウロ・・
この時期・・参っちゃうよねぇ~~┐(´∀`)┌


蜂の巣より少し離れてる小屋で ソッと苗の確認。

去年の秋に種まきした輸入種子・・H・vesicarius。
動き出す前に、そろそろポット上げしたいところ。

植え替えは2年に1度位のペースでやろうと思ってルのですが
出来るだけ根を伸ばしたいので ロングポットにしたいと
思っているところで・・・
ある所でお願いしてるのですが、中々 購入出来ないので
(時間が無くて 倉庫から出せないとか・・)
今後、そんなこんなだったら場所を取るけど、根の具合をみて
9㎝ロングポット~13.5㎝ロングポットに(前回のパターン)
植えてしまおうかと思ってます。

ちなみに・・Blog友さんから紹介されたネットでも
すれば、直ぐ購入出来るンだけどね・・・


輸入 H・vesicarius

コレは、TOMさんの方ではない輸入種子。
ウチで採れた物とかTOMさんの種子に比べて
もの凄く元気な苗で・・・
発芽当時は とうみょう?みたいで
H・vesicarius とは思えない程の双葉でした。
春先・・ポットを持ち上げた時は、下から根っこが出てました。
・・・13.5㎝ロングポットで。

「こりゃ~凄いな・・・」

あまりにも見過ぎて・・・・

「あれっ?」

ハミ根が居なくなった・・汗

今現在・・・地上部はなく。双葉の残骸を見て
芽があるか?の確認です。


H・vesicarius TCM12-368
H・vesicarius TCM12-368

H・vesicarius TCM12-323
H・vesicarius TCM12-323

H・vesicarius TCM12-323
H・vesicarius TCM12-323

TOMさんからの輸入種子。

生長は、ウチで採取したものより、若干弱い感じ。
・・・なので・・・
ポットのムニュムムュ感が 嫌な感じ。
ポットのサイズからして、ちょっと大きい過ぎるケド・・
生長のロスは勿体ないので・・あえて大きめのポットで蒔いた。


・・後で確認しあところ・・・
主人が、ホジホジしたらしく、TOMさんの種子の中に
爆弾?があた。
去年、発芽しなかったらしく、今!チョロン~っと
根っこが生えていたのがあったそうです。
もし、聞いてなかったら 私・・気がつかず
ポット上げしていたかもしrない(;^ω^)


ポットを持ってムニュムニュでも
種まきの土のままでは 逆に生長しないから・・
種まき1年後は どうであれ、一度 土をかえるべきかなぁ・・・

ちなみに・・・
ウチの種まきの土は、ちょっと変えてある。
表面的には、種まき土だけどさ~色々。
まぁ・・色々と小細工してね(笑)
9㎝ポットに色々仕掛けてあるのさ!
たいした事はしてないけど・・秘密♪
しーと言えば・・・
「だから1年も放置出来る」って思っているダケ。


今週末は、色々作業しようと思ってたのに、台風が・・・
前回は大丈夫だったけど、今回の台風・・どうなるのでしょうね~

被害がありませんように。


別窓 | Helleborus(2012秋~) | コメント:2 | top↑

<<つくずく・・slowだ・・・ | Mikeの徒然日記 | 今日は・・・・>>
この記事のコメント
Mikeさん♪

小さい芽が出てきているんですね!
スズメバチ・・気を付けてくださいね!
今日のこと・・
実家の母からTEL・・
クマンバチに刺されて病院に行ったそうです!
点滴と注射をしてもらったそうです・・(--;)
まさか刺されるなんて・・母もびっくり!

2013-10-27 Sun 19:09 | URL | 希月 #-[ 内容変更] | top↑
希月さんへ♪

こんばんは~

芽・・・あって良かったです~
この系って、特に心配・・・
そのまま 居なくなってる?って事が多いので
芽の確認が出来るまでヒヤヒヤです(;^ω^)
もう少ししたら宇ポットあげです。

お母さん・・大丈夫ですか?
点滴されて 良くなりましたか?
蜂は怖いですよね~
去年の話しですが、主人と話ししながら 畑の側にあるハウス側で 足長蜂が3匹・・・
ブーンって来た瞬間、刺して行きました。
方に3カ所・・・
黒い服を着ていた主人は、追い払う前にいきなり刺されたそうです。
足長蜂とはいえ・・・蜂は怖いですね。
何時刺されるかも分からないので、お互い 気を付けましょうね。
お大事に。
2013-10-28 Mon 23:22 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |