Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
早くも・・・

2013-10-22 Tue 11:48
Empodium namaquensis
Empodium namaquensis

先日、花友さんからお送り下さった球根が
早くも花が咲きました。

・・・まさか、こんなに早く花が咲くとは思わなくて
クリローの問い合わせで 偶々 置いて居るトコを
見ていたら、花がありました。

・・来たのは 9月27日で・・・
植え込んだのがつい最近だった様な・・・

ちょっとボケ画像になっちゃったかもしれないけど、
黄色い 可愛い花でした。

頂いたものの・・・
検索するも・・・
画像で見るのと 大きさや雰囲気は全然違うので
実際、咲いてみないと何とも言えないのが現状です。

・・次は どんな花が咲くのかなぁ~~~♪






今日は、台風の前?の静けさ?
花友さんにも言われたけど・・・
こ~ゅ~ぅ~ 良い日に作業しないと
中々進まない(終わらない)ンだよねぇ~~

ぅん・・ぅん・・・分かってる・・・


はっきり言って・・・
何から手を付けようか・・・またもや瞑想中・・・
何せ・・作業途中で 色んなのに引っかかるンです!

例えば・・・
ポットを取りに行った先で、気になる苗を見ると
植え替えたくなり ソレをもって植え替え・・・
で、本来の作業は何処?状態になる。

割り切ってやりゃ~良い話しなんだけどね。

・・先日 愚痴った事・・主人の 本作業前の行動と
同じだわ・・・っと、ふと思った(笑)


っで、今日は・・・家の事やって・・・
そうそう・・・最近はまってる ぬかをかんまして・・・
野菜室に入れていたせいか、ちょ~~っと 味が変わっちゃったかな?
っと、思って今日から外へ・・・

おすすめの 玉子のぬか漬けを試しました☆
始めの一口は、「ぬか~」って 鼻がら抜ける香りで
その後は、全然 糠臭くないほどよい塩分の入ったゆで玉子。
くせになりそうな感じです(*^.^*)

っで、もう1つ・・・
最近、はまってる事?

私は 大家族で育ったせいか・・
ご飯は おかずよりお米が好き。
・・おかずは そんなに要らないンです。
一人で居る時は、納豆だけ・・とか
味噌汁があれば、おじやにしたり。
・・よく おばぁちゃんが 前の日に作った味噌汁で
作ってくれたのが 好きだった。今でも 自分だけ作る。
猫まんまも 好きだなぁ~

っで、近所にコンビニが出来て、偶々そこンちで作ってるシリーズの
おむすびがあって、主人に「コレ、意外と旨いンだで~」
あまり食欲がなかったし・・パス!
でも、主人が一口くれた。

ん?うまいじゃん~

おかかチーズのおむすび

チーズが 良い仕事する・・
(´・∀・`)へぇ~~
って、事で、家で再現。

あり合わせの物で簡単なので楽です。


まぁ~ありそうな話しなんだけど、
おかか・・って言えば、普通に おかかだけど
ちょっと1つ加えると また違うのねぇ~



別窓 | 球根 | コメント:6 | top↑

<<今日は・・・・ | Mikeの徒然日記 | 集まり>>
この記事のコメント
こんにちは
ごはんが一番ですね
うちもご飯あれば^^
おかかもおいしそう
色々いれるのもおいしそう
天ぷらしたらご飯に入れてたべたりと。。。
いいね
2013-10-22 Tue 13:19 | URL | エフママ #-[ 内容変更] | top↑
エフママさんへ♪

おはようございます。

おむすび おいしいですよね~
おかかは、醤油がしみたご飯が美味しいですね。
おかかチーズは 細かくした鰹節と醤油でご飯によく混ぜてから 細かく切ったチーズを少しいれるだけで
食べると時々 チーズが美味しい感じがします。
・・・天ぷら・・・
最近は食べなく成っちゃったけど、これも美味しいですよね♪
前は、そんなに気にしてなかったのですが、4年くらい前から
お米を ちょっとこだわって 玄米をかってみました。
精米器も買ってみました。
玄米を買いすぎて、まだ終わりません(笑)
30キロ・・5種類?・・・w
2013-10-23 Wed 07:00 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます
玄米買ったのですか?
精米機も^^
うちもあれこれ5年以上は精米しています
玄米で食べたり 5分でたべたり 水入らずのお水だけでたべたり 色々です
30キロ安いですねえ 
袋ごと あっちの道の駅 こっちの道の駅と 
30キロ消えたら買います

眼科 
今少し左目がぼやけて来るようになり、
次回眼圧高いと下げる手術になりそう><
はあ・・・・

多摩地区へ行ってくるね
2013-10-23 Wed 08:29 | URL | エフママ #-[ 内容変更] | top↑
エフママさんへ♪

こんにちは~
エフママさんも玄米を購入ですか?
精米したてのご飯は美味しいですよね~♪
ウチは、ネットで各地域のお米を取り寄せてみました。
今は・・・石川の方のお米を食べてます。
その前は 秋田かな?少し前までは 新潟・・・
地域によって 随分違い 甘みだとか・・
食べ続けると分かんなくなっちゃうンですけど(笑)
30キロなので・・・ホムセン行って 専用の米の保存袋に入れて・・・酸素を除いて保存です。
道の駅とかでも 玄米売ってるンですね?
精米したものは見かけますが・・・今度 でかけたら見て見ます。

眼科・・・眼圧 高いのですか?
目は大事なので、早く良くなりますように。

台風が来そうなので、私も今日は外で作業・・・
前回はそんなに被害はなかったのですが、今回はどうなんでしょう・・・
エフママさんも気を付けてくださいね。
2013-10-23 Wed 08:38 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
こんにちわ

私も昨日糠床がゆるくなったので たしぬかをしました
しばしお休みです
お米ですが
ここ数年買っているお米は 冷めたときに甘みが増すようです。
主人が お弁当に入れると良くわかるといいます。
それで 私も ときどき お昼おにぎりにして食べます

温かいのも良いけど冷めても良いですね

台風が気になります
各地で被害が心配です
2013-10-23 Wed 10:40 | URL | nontan #nir2eOd6[ 内容変更] | top↑
nontanさんへ♪

こんにちは~
先日はどうも有り難う御座いました。
もぉ~~毎日、かんましながら・・畑へ行っては 茄子やピーマン・・オクラ 人参とってきて漬けてます。
あまり漬け込んでばかりだったせいか・・
一気にゆるくなってしまいました・・汗
追加で糠を足して・・・昆布と・・・ した所ですが、ちょっと怪しくなって 野菜室に入れてました。
・・・保険用に?(笑)ミニ床で 冷蔵庫にちょっと・・・
直ぐ食べられる様に・・です。
玉子・・・初体験☆しちゃいました~
食べ終わる頃には もう1つ・・・っと 思う位でした。
ゆで卵は良くやってるので、ゆで加減調整して また漬けてみようと思ってます♪
来た時より、ちょっと味が変わっちゃったなぁ・・・っと思ってますが、コレが自分ちの味になるんでしょうね~
あ!そうそう♪入れてありました生姜・・メッチャ美味しいかったです。
残念ながら、ウチで採れた生姜を 全部処理した後だったので、ストックがなく・・・
超~残念です。
あと、ずっと、 直ぐに漬かったかな?位で食べていたのですが、少々 置いた方が美味しいですね。
刻んで・・・の・・・おすすめも 良くやりますよ^^b

お米・・・覚めても美味しいのは良いですね。
ウチは 余ると冷凍してしまいます。。味は 落ちますね。
あと30キロのストックを消化したら また産地を選んで購入です。
一時、30キロ×5種類が家に来たときは・・・呆れてしまいましたけど(笑)
ネットで・・問屋さん?とのやりとりで おすすめだとか聞いて買うんですよ~^^b
2013-10-23 Wed 12:43 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |