Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
連休中・・・

2013-10-15 Tue 14:43
連休が明けて・・今日は 雨・・・台風が来るらしい・・・

先日から ど~も体調不良な感じで・・・ヘルペス噴火 2度目。
新しい薬のお陰で カサッペタが出来た程度で全然痛くなく終わりそう。
・・ですが、連休中の中日の夕方が メッチャ寒くて・・・
偶々、冷えた車の中で エンジンもかけずに1時間程待って居た・・

「寒いなぁ~~~」

っと、薄い長袖にくるまって待っていた・・・

あまりにも寒いので・・・っと言っても、真冬の寒さではないので
我慢・・・

でもね!
最近、考え方を変えてみた!

「我慢しちゃ~いけない!」

良く、高齢者さん・・は。暑くても 寒くても我慢するでしょ?
っで、熱中症だとか・・・なるンだもの・・・

主人に
「まだ10月だで~?」

そう!
私は、「コタツのスイッチ入れてくれ!」っと言いました。
その日は、何とか大丈夫だったンだけど・・・流石に夕べからおかしい・・・
早起きの私も、今日は寝坊・・・
主人が会社に行った後、薬を飲んで一寝入り・・・
調子 良くなったので ちょっと手悪さをして。。。

日に日に寒くなるのに、今からこんなんじゃ~ダメね~~~(;^ω^)


面白実生

中日・・・苗のお問い合わせがあったので、苗を見てると・・・
その側で、面白実生が咲いてました。
こんな時期に咲くなんて 珍しいなぁ~~~(*^.^*)

輸入種子・・・11年苗?・・・12年苗?

お問い合わせのあった苗の様子・・・↑
原種の苗は今、地上部が全くないので 確認の為、上の土を除けてみた。
暑かったせいか、下の方で 蜷局を巻いてる状態でしたが シッカリした苗で
良かったです。
再度 上から土を被して お渡し致しました。

原種苗は、地上部がない分、中身を確かめてからでないと お渡しした際
ヘナヘナだと困るので注意してます。
この後、どんな感じのお花が咲くのか?気になりますが
喜んで下さって良かったです。

苗を見ながら・・他の原種交配にも目が行き・・
目に付くと 苗を持ってきて 植え替えしたくなります。
コレ、反射的な行動かもしれない(笑)

実際、こんな交配を見つけました。
10MR WM9531×dd dH・dumetorum
10MR WM9531×dd dH・dumetorum

コレ、ヘレボを始めた頃に 当時 原種苗は そこでしかなくて
その種苗屋さんで購入した苗にH・dumetorumを交配。
・・ちびっ子苗を何とか開花させてからの交配で、
当時はHybが主流の中、「そんな交配していたンだなぁ~」なんて
考えも一入です。
札を見れば・・早期発芽までしてる・・・クセに・・・
ずっと放置していたなんて・・・(;^ω^)

っで、友人に託していたらしく・・・
後で主人に聞いたとこによると・・・渋いダブルが咲いたそうな・・?
(´・∀・`)へぇ~~~
・・・って、言うか・・流石 友人!
っと、違う意味で感心してたりして(笑)

そんな話しを聞けば・・やっぱり咲かせたい・・・
放置 しすぎて いつまで経っても 株が小さい。
葉っぱを見れば、H・dumetorumっぽい感じも残ってるし~
これから期待したいところです。


・・・前は、色んな交配していたンだなぁ~~~

久々に、苗場を見て・・札を見て・・・
ソレに気を取られて・・・作業が進まなかったのは
言うまでもない・・w



別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:2 | top↑

<<途中経過 | Mikeの徒然日記 | 検討中・・・>>
この記事のコメント
こんにちは
さむいね
寒かったら1枚着ましょうね
暑くなったら一枚ぬく
無理しないように 自分の体が一番知ってるからね

花しっかり確認してるってえらいなあ
いま雨で軒下以外行けない 大雨だなあ
2013-10-15 Tue 16:54 | URL | エフママ #-[ 内容変更] | top↑
エフママさんへ♪

こんばんは~
今日は台風が来る様で、今 沢山雨が降り出しております。
エフママさんの所は 大丈夫ですか?
朝晩、寒くなりましたね~
昼間は半袖で平気ですが、冷え性なので足が冷え冷え~~なので
我慢せず、コタツ・・・電気入れました(笑)
一昨日、エンジンかければ良かったンですが 我慢して
待ってる間 寝てたら 頭が痛くなってしまい
翌日はだるくて 参りました。
今日もその延長です(;^ω^)
エフママさんも 季節の変わり目なので 風邪引かないようにしてくださいね^^b

お花・・・前に交配したものが 1ポットづつ出て来て 気になって植え替えたりしてます。
今更ですが、大きいポットに植え替えて 来期くらいに咲いて欲しいと思ってます。
2013-10-15 Tue 19:39 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |