fc2ブログ

Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
今週は色々あったなぁ~

2013-10-11 Fri 15:22
今週は、波瀾万丈?・・なぁ~んて 大げさですが
色々あった1週間でした。

反響が多かったのは?・・・昨日の記事の「相違」問題。
心配して、お電話頂いたり、メール頂いたり・・・

相違問題は、やはり・・・場所なんですよ・・・
私的にには、「ココとココだけは 苗置き場にしないでくれ!」って場所を
・・・「場所がないから、今置いてるものを処分する」?とか何とか・・・
目に付くンだろうねぇ~
花もそう・・・
開花の時、自分的にとっておきたい物を手に取り・・・
人に 上げる!って言い出す。。。
普通は自分の好みのものは除けるンだけど、除けても手を出すので
思わず 笑ってしまいます・・多分。本人 気がついてない・・笑


まぁ~ね・・・・
思い入れがあるワケではないけどさ~
クリローを始めた頃・・・かれこれ10年経ちますが・・・
当時は お花にこのお値段出す?って 有り得ない時のもので
(購入は草花レベルです)
・・ソレは、ともかく・・・

もう・・古いンです・・・そして・・大株なんです・・・
簡単に 捨てられます???・・・・でしょぉ~?
って、云うか・・・玄関先位、お花 が飾りたいじゃない?
それを・・苗・・トレー・・・置いちゃう?・・・みたいな・・・

ウチは、見せる?ってより 置く?・・育て系?タイプ・・
ホントはねぇ~
木の下にでも 地植えしたり・・っと 自然ぽくしたいのが
私の考え・・・
でも、苗も多くなり・・それどころではないのは分かるンだけどねぇ~

ちなみに・・・お家訪問希望される方・・・多数いらっしゃいますが
全て お断りしております。
・・元々、販売店でもオープンガーデンとか してないし・・
時に、直に訪ねて来た方もいらっしゃいましたげ、お断りしました。
ホント、個人の家なので お察しいただけたらと思ってます。


っで、昨日・・・母が何気に・・・
「あれっ?こりゃ~随分 植え替えしてるけど・・まだ終わらないンかい?」

え?
春までは こんな感じだよ~^^b

「エーッΣ(・Д・ノ)ノ 」



・・・そう云われても・・・
始まったヘレボ作業・・・心が折れるなぁ・・・


2.3日前に 目の見え具合がイマイチだったのだけど・・
先々週、噴火したヘルペスが やっと治ったのに・・・
昨日・・噴火した・・・あぁ・・・
こんなに超~最短で噴火は初めて。
先日の定期診察の時、おNEWの抗イィルス剤をもらっておいて
良かった~~ケド・・・
今回は、痛みは無かっただけマシだけど・・・


13M H・bocconei
H・bocconei
・・・多分・・・早咲きの・・じゃ~なかったかなぁ?

今年の暑さは尋常ではなかった・・・原種もヘロヘロ・・・
結局・・・このself種子からは 3本・・
1本は シッカリしてるケド、残り2本は 少し小さい。

13M 218H・torquatus モンテ×505 dd H・croaticus

H・torquatus とH・croaticusを交配してみた。
H・torquatus はBicolor系のお花で・・・
開花の想像では・・渋系でしょう・・・か?(*^.^*)

記録用の記事を別に書き込みしてて
その中で、H・croaticusの根っこを比較してみたら・・
意外と ゴッツィ?・・・H・odorus バリで・・・
「こんなに逞しかったっけ?」って感じですが
↑この 交配では・・普通の苗ですね~

私は、地上部より 根っこばかり何時も気にします。
・・何時も記事の内容では 根の事ばかり書いてるなぁ~っと
自分でも思ってるケド・・・
もし、お譲りする機会があったとして・・・根がしっかりしてないと
環境の変化で ダメになってしまう率が高くなると思って・・・

今回は 主人にダメだしは されるものの・・・
私がポット上げをして、中身を確認しながらの作業です。
圧迫骨折により 3年 何もいじれなかったので、今年はフル稼働です(;^ω^)

・・・ちなみに・・・・
その3年・・・正確には2年分のポット上げ・・・
只今・・・投げたままで ございます・・・
今回の植え替えが終わって・・種まきまで済めば 順次 手をつけようかと・・・
一昨年のは まる三年・・9㎝ロングの団地生活中で・・
「生きるものは生きる!」的な状態で ございます・・・

・・・その内ね・・・・(^∀^)あはは・・・


今日は、2ポットで終了・・・

なぜなら・・・・スズメバチが1匹・・ウロウロ・・・
最初は遠くで・・段々と 近くに寄って来るので・・退散です。
毎年の事だけど、1匹 偵察が来て・・・暫くすると また来て・・・
今回も、側まで来たので 母が大騒ぎ。
「あぶないから 植え替えはよしな~」って・・・
蜂が去った後、水をやって 止めました。
多分・・数分後 又 来るンだよね~その合間に。



別窓 | 未分類 | コメント:2 | top↑

<<検討中・・・ | Mikeの徒然日記 | 今日の出来事>>
この記事のコメント
こんにちは
暑いですね
蜂 きがつかないうちに来てた
うちもあります 危ないから来たらすぐやめましょ

家に来るって 嫌ですね
お花がいっぱいあるから見たいっていう方もいますね
うちの門鍵つけましたら こなくなりました
ほんまは近くで見たいのにって。。。
今は静かになり、ゆっくりしています
2013-10-11 Fri 15:29 | URL | エフママ #-[ 内容変更] | top↑
エフママさんへ♪

こんにちは~
今週は 暑いですね。
・・・おいも・・・美味しそうですね^^♪

スズメバチ・・・今年も やってきました。
遠くで ブーン・・・・低い音で・・・不気味ですよね。
4㎝はあろうかと云う・・大きい蜂・・
何故か人の側に寄ってきますね(怖)
去年は、いえの前の柿の熟したのを食べに?1匹・・・
軒下に作った足長鉢を襲いながらやってくるのが居たけど・・・
主人に「危ないから!」っと行ったら、案の定・・寄ってきた。持っていたバーナーで撃沈でした。
怖いですよねぇ~~~気を付けなきゃ~
エフママさんも、出くわさない様にしてくださいね~

お宅訪問・・・困りますよね~~近所の人なら・・邪険にできませんが・・
全然 見ず知らずの方が突然訪ねて来た時は 困りました。
誰しも・・・「お花、見せてください~」とか・・「どんな感じで管理してるか?見せてくださぃ」って 云う人が圧倒的でした。
エフママさんのところも、お花や金ちゃん。。色々あるので きっと興味あるのでしょうね。
ウチは1段、上がったトコなので、流石に中までズカズカと入ってきませんが、
誰か居ると 何だかんだと言って、中に入り込んできます。
・・・中には、見せたい!って ウチの逆の人もいますのでね~(*^.^*)
静かになって よかったですね^^
2013-10-11 Fri 15:58 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |