Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
今日はマッタリと・・・

2013-10-09 Wed 12:55
ケイトウ
先日、夕方撮影したケイトウ・・
薄暗い中で 赤が目だってました~


今日は、目の見え具合が悪いので作業はお休みです。

この週末は、お約束をしてるBlog友さんへの発送準備と
苗集め・・・
これまで、ゴチャゴチャと 「いるぅ~?」みたいに
安易に約束してしまったので、何を送れば良いのか?
困りました(汗)

っま、とりあえず・・・手にとったものを送りつける事にしました。
・・・ごめんね~いい加減で・・・笑

忙しくしてるBlog友さんと 強引にお電話をして・・w
この時期は それぞれ植え替え等・・忙しいですよねぇ~
お仕事されてる方は 時間が足りないかも・・

私は・・・半病人で・・お気楽主婦・・・
「何も出来ない・・」っと 一人でスネてみたり・・
なぁ~んて 言ったって自分ちなら色々出来る。


今日は・・・・
先日、道の駅で買った 大根・・じゃ~なくて・・・
道の駅で手にとってたら、「甘酢にすると美味しいよ^^b」っと
レジのお姉さんに言われたので 買ってみた。

っで、作って見た。
甘酢

春先・・甘酢にはまって いい加減作ったけど・・
最近は、『ぬか』オンリー♪

ご厚意で分けて下さった ぬか床を 毎日 毎日面倒見てます♪
少し水っぽくなってしまったので、ぬかを足したとこで
休ませている最中ですが・・・
ミニ床を作り・・それに今、漬けたのを入れて食べてます。

っで、
甘酢・・・久々に作ったけど・・・旨いかどうかは不明。
一緒に入れたのは 赤玉葱。
人参やピーマンも入れようかと思ったケド 今回はシンプルに。

配合は・・・酢・砂糖・水・・・100メモリづつ・・と 塩大3分の1位。
一煮立ちさせて 具材を投入・・・大体15秒位煮て火をとめて
落としラップして あら熱がとれるまで放置。
保存容器に入れて 冷蔵庫に。
半日~1週間位食べ頃です。
ちゃんと保存すれば2~3週間は保つンだけど
そんなにしない内に食べちゃうので 気にしません。


今日は 植え替えしないので・・・何気に暇・・・

お勝手に行っては・・・何だかんだとかたづけたり・・・
外に行って、作業をしたいところだけど、チカチカして見えないので
作業にならない・・・
Blog友さんと話しをしてて・・気になる苗を見て来たいけど
文字が見えないので ダメ・・・


難儀じゃのぉ・・・・(´Д`)ハァ…


そうそう・・・全然関係ないケド・・・
道の駅に行った日・・
その日は、定期診察の日で・・用事があって・・・の日・・・
用事のある先へのお土産に 何時もお饅頭を買うの。
赤飯饅頭
赤飯饅頭・・
・・1日経ってしまって かたくなちゃったので レンジで・・・
ホクホク・・・♪

赤飯饅頭

普通は あんこが入ってるけど、おこわが入ってます。

・・・お寺に行くのに 紅白で・・・w

白・・おこわ 赤・・栗おこわ 

そして、新作が出たそうで・・・
緑・・クルミおこわ。
緑の生地は 桑だそうです。

試食を頂いたら 緑~~~美味しい~~~♪

って、事で お寺には 3色となり・・・何となく違和感あったのが
消えました・・・笑


今日は・・マッタリ ..徒然日記でした~



別窓 | 徒然日記 | コメント:0 | top↑

<<今日の出来事 | Mikeの徒然日記 | ツメレンゲ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |