Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
いっぱぃ♪

2013-09-25 Wed 06:25
Clematis
玄関先で咲いていたClematis。
この花の感じって、どう撮影して良いのか・・・って感じです。
Clematisは、正面も良いケド、うなじが良いなぁ~って思います。
今回、反対側も撮影したンだけど、虫食っていたので、正面からです。


週末・・・原種シクラメン「サクヤザワ」の鉢を見て見ました。
コレは、数年前にBlog友さんからお送り下さった原シクで
とても可愛いお花が咲きます。
来て以来、ずっと植え込んでおいたままで
今回、親の側に ちょぃと大きい球があったのでポットに
上げる事に。
サクヤザワ
親元で 上手く育ってた様です。

っで、

鉢の中をみると・・・
サクヤザワ
親の側に 沢山のお子ちゃまが居ました。

多分、去年辺りのチビっ子ではないかと・・?

1ポット植えだと エライ数になりそうなので
まだチビだし・・1ポット 数個植えて置きました。
開花するまで、あと1~2年?位かなぁ?

思いの他 沢山あったのでビックリです。

・・・っと、云う事は?
他の鉢も 同じ事がおきているかもしれない・・・(;^ω^)



=*☆*==*★*==*☆*==*★*==*☆*==*★*==*☆*==*★*==*☆*==*★*==*☆*=


昨日・・・大きな荷と共に ぬか床が送られて来ました♪
ぬか床
先日、Blog友さんから ぬか床のお話を頂き
そこの家の代々伝わる 床と お友達の所の100年ものの 床と・・・
色々と スペシャルブレンドに作り上げてもらった床を頂きました♪

来た瞬間!

わっ!

すごぃ~~
すごぃ~~~~~
すごぃ~~~~~~~♪

感激しながら 開封。
丁寧なレシピを見ながら、「へぇ~~~こんなのも漬けられるの?」
っと、くいいる様に見て・・

そうだ!このままパウチして何時でも見られる様にしようかなぁ~」

なぁ~んて思ってたのだけど・・・
折角のお手紙なので、編集して何時でも見られる様にしようと・・・

ぬか床・・奥が深いですねぇ~(o^^o)ふふっ♪

直ぐに畑へ行き 茄子とか採って来ようかと思ったのですが
2.3日前から ちょっと調子が悪い感じで・・・
午後は爆睡。。主人が帰るまで寝込んでしまいました。

なぁ~んか調子悪い・・・

ふと、顔に違和感があって 鼻の下を触ると・・
Σ(・∀・|||)ゲッ!! 
久々の ヘルペス君登場?っぽぃ動き・・
即、薬を塗ったけど・・イマイチ効かない・・
吹き出して来た ・・・あぁ・・(´Д`)ハァ…

体は元気なので大丈夫なんだけどさ~
季節の変わり目・・・風邪を引いたらしい・・・

今日は、畑へ行って 野菜収穫して~~
早速 漬けてみよ~~♪

(o^^o)ふふっ♪
衝撃的な 玉子のぬか漬け・・やってみたいねぇ~♪

Blog友さんには何時も感謝です♪
この場を借りまして、お礼を申し上げます。

ありがとうございました。



別窓 | 球根 | コメント:2 | top↑

<<調子悪ぅ~ | Mikeの徒然日記 | 今期お初^^;>>
この記事のコメント
こんばんわ
糠床漬けてみましたか
レシピ Nさんに送っています
МIKIさんに転送してもらいます。少しお待ちください。
我が家は 水ナスを漬けて食べました。
色々試してください
気まぐれなところもありますが。。。。。。

クリローシーズン始まります。
体に気を付けたください
2013-09-25 Wed 23:09 | URL | nontan #nir2eOd6[ 内容変更] | top↑
nontan さんへ♪

おはようございます♪
お久しぶりです。

先日は、どうもありがとうございました~♪
来た瞬間、ワクワクしながら見ました。
水茄子・・・あぁ・・・良いですね☆
今年は、漬け物用?のしっかりした子茄子と
普通のと・・・あと、米なすを植えたのですが
来年は 水茄子うえてみます♪
茄子の漬け物が食べられる様になったのは ぬか漬けの水茄子なんですよ~^^
 はぃ♪昨日、早速やってみました。
・・・あはっ♪ いきなり失敗すると凹むので、試し漬け?をしてみました。
ジップに 茄子・きゅうり・人参・セロリ・・・を 入れまして・・
夕飯に 頂きました。
若干、漬かりが弱かったものの、風味がとっても良くて、一人でペロリと食べてしまいました。
追加のぬかの配合も 塩と・・ドレくらい入れれば良いのか?って思っていましたが、丁寧な説明で良く分かりました♪
レシピ・・・有り難う御座います~楽しみにしております。
ホント、奥が深いですね^^♪
だんだんと、我が家の味になっていくのが 楽しみです。
今回は どうも有り難う御座いました。
大事に育てますね☆

あ!○さんから聞いております。
10月の始め頃になってしまうかもしれませんが お送りしますね。
2013-09-26 Thu 06:30 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |