Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
難物・・・

2013-09-18 Wed 15:55
・・・あれから、指の調子は・・ジンジン痛くて
とりあえず、水系作業はしない様にしていたけど、
~そ~ゅぅ~ワケにはいかないので、多少 仕事をして・・
やっぱり、もう少し・・我慢して安静にすべきだなぁ~っと思った・・・

今日は、何故か目の見え方がイマイチ・・
ちょっと大人しくしてよ・・・


さて・・・
昨日は、ちょっとダケ植え替えをしたのですが・・・

実を云うと、良いばかりではなく
凹む事もあるんです。

9M dd H・dumetorum

2009年苗のH・dumetorumダブルself苗・・・
前回(今年春)に 初開花したのがありました。

過去に何度か記事にしましたが・・・
このself種子からの子は 発芽に半分・・季節の変わり目毎に半分・・
っと、月日を重ねる度に、鉢数の半分ずつ減り続けて
残ったのが、数鉢?・・多分、5.6鉢位?かな・・・そんな無いか(;^ω^)
比べるのも何だけど・・H・tibetanus みたいに無くならないダケ
マシなのかもしれない・・・(笑)

っで、↑この苗は まだまだ・・
開花まで時間かかりそうです。
・・今回は咲かないだろうなぁ・・・
selfは、弱い?って云うか・・かなりスロー生長だと思いました。

ちなみに・・↑この親は、この後、バラバラ事件になり 
まる2年 花が咲かず・・っと云うか「風前の灯火」だったのです。


難物・・っと云えば・・・
H・torquatus ・・・だわ・・・
何気に、難しいです。
12M WM0717
種まきをして、今度で3年苗になるハズ・・・

「こりゃ~マズイだろ・・・」(;^ω^)

H・dumetorumの苗が調子良かったダケに
見た瞬間・・・気持ちが凹みました。
同じ、生長がイマイチでも 昨日の記事の兄弟株では
12M dd H・dumetorum×dd H・dumetorum
↑こんな感じのもあります。
何が足りないのか?って悩みますが・・・
コレは、置き場所だとか・・色々関係あるのかもしれない。
もしかしたら、むしろ2年苗として ↑コレが普通なのかもしれない。
最近は、更に根の状態を重視し、気を付けているつもりなので
良い?っとするか?・・ですかねぇ~
っま、今後の成長に期待したいです。


H・torquatus っと云えば・・・
実は、H・dumetorum好きな私?っと思われてると思ってますが
H・torquatus ・H・croaticusが大好きなのです。
特に、H・torquatus は 花の渋さが何とも萌え萌え❤で・・・
でも、なかなか「コレ!」って花には出会えないのだけど・・・
・・余所様のBlog見ては 「良いなぁ・・・」っと ため息ついてますw

でも・・・

我が家でも、H・torquatus は数鉢あるけど 花こそ・・何とか?咲く?ケド・・
意外と難しいのが現状。
他の花に気を取られているから良いものの・・・
ふと・・「あれっ?今年も咲かなかったね?」って鉢もあるのです。

土の配合・・肥料・・・
ぅ~ん・・・今はもう決まっているけど、やはり改善は必要なのかもしれない。



別窓 | Helleborus種蒔き&作業(2012秋~) | コメント:0 | top↑

<<葉っぱは大事 | Mikeの徒然日記 | 色々・・・(´Д`)ハァ…>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |