Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
色々・・・(´Д`)ハァ…

2013-09-17 Tue 16:50
台風が去った今日は、カラッと晴れた良い天気☀

庭作業をするべく・・今日は・・・でも・・・・
色々あって、様子見をする事にしました。


ポポー
ポポー収穫・・・

先週、木曜日に母が「ポポーが落ちてきたから収穫し~」っと
1つ・・・持ってきた。
少し固めで暫く保ちそう?・・・っと思いきや・・・
1日 部屋に置いたら、黄色く変色・・
更に1日置いたら、部屋中トロピカルな香りが充満。
・・・現在・・・黒っぽく変色・・・臭いはトロピカルな感じを維持。
多分、食べ頃です。

「さて・・・どうしようか・・・」


主人曰く・・・
 「クール着払い・5~10コ・悪しが早いからソレを承知で・・・」
・・っで、良かったら送ります!

って。

食べたい人なんて いるかなぁ?(^Д^)
ただ、もしホントに欲しい人がいたら?
これだけは承知して欲しいンだけど
母に、「食べないから要らないよ~」って言ってしまったので
処分だれてる可能性が(大)
もし、収穫出来るとして・・・ブツの状態・・熟れるのが早いので
食べられるだとうけど、状態の保証はありません。

っま、そんな感じてす(笑)


なぁ~んて 話しをしてましたが・・・・

その夜・・例のお札作りの パウチカットを。
ハサミで切っていたのだけど、綺麗じゃ~ないのでカッターを使用。
切れあじが悪いので、おNewに・・

そして・・翌朝、主人が起きる前に続きをしたら・・・

「ザクッ!」

Σ(・∀・|||)ゲッ!!


中指の頭を皮1枚残しで切り落としてしまいました。

「やっちゃった・・・・」(´Д`)ハァ…

主人を起こして、絆創膏を貼ってもらい、作業中止。
皮を剥ぐわけにはいかないので フタをして処置。
思いのほか、頭を削いでしまったので皮を付けてないと
今後 歪な指先になってしまうので。

・・でも・・・色々 する事が多く・・しかも水仕事・・・
キツク絆創膏を貼っていたのだけど、貼り替える時みたら
皮のフタがズレていて・・ちょっとくっついてるので修正出来ず。。。

参ったなぁ・・・(´Д`)ハァ…


でも・・・今日は良い天気だし・・・庭へ・・
そろそろ植え替えしたいしねぇ~
・・始めようかと思って、ポットを見てた、

指は・・・ゴム手をして・・の作業です。
TCM10-509 H・odorus
輸入種子・・12年苗・H・odorus

今期?来期?2~3年苗です。

ちなみに・・・どう考えるか?ですが
私的には、ヘレボカレンダー
10月~翌年9月30日までを 1年っとしてます。

H・dumetorumダブル実生は 先に植え替えたいと思っているとこで
12M dd H・dumetorum×dd H・dumetorum
12年苗 デュメデュメ 9㎝ロングポット植えの苗。

見た瞬間・・仏像をイメージw

勿論・・解せば立派な根っこでしたけどね~



畑に行き。。茄子やピーマンを収穫。
母が、生姜を収穫し、もってきてくれました。
生姜

毎年、酢漬けと冷凍したりします。
今年は 佃煮も作ってみたいなぁ~っと思いつつ・・・
洗いながらそれぞれ仕分けし・・・
甘酢用にスライスをしながら・・
ふと、先に収穫した茄子の漬け物をしようと スライサーの幅を変えて
調子良くスライス・・・

Σ(・∀・|||)ゲッ!!

今度は 親指の側面・・・
流血・・・

(´Д`)ハァ…なんてこった・・・・
再び、指を削いでしまった・・・

左右・・・裂傷・・・

生姜・・・以外と しみます・・・

っと 云う事で作業中止。
目が見えないって次元ではなく、明らかに自分の不注意。
油断してました。
普段は、けっつまずかない様に・・とか
手で触るのは気を付けるように・・とか・・(特に園芸・野菜収穫)

最近、感覚で過ごす事が多くなって来たので 注意が散漫になってるのかも
しれないと、反省。

途中で止めた作業は どうしようかなぁ・・・
裂傷には しみるンだよねぇ~~~~( ̄∇ ̄;)

「何やってるンだ?私・・」って感じ(*^.^*)
3度目の やらかしは気を付けなきゃ~ねw

別窓 | Helleborus種蒔き&作業(2012秋~) | コメント:4 | top↑

<<難物・・・ | Mikeの徒然日記 | いい加減・・・>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-09-17 Tue 21:52 | | #[ 内容変更] | top↑
2013-09-17 Tue 21:52 の秘密さんへ♪

こんばんは~
大分 涼しくなりましたね。
台風が去って、過ごしやすい1日でした。

植え替えですが・・・地域にもよりますが そろそろ良いと思います。
ポット・・少し大きいサイズに上げた方が良いかな?
最近まで葉っぱがあるとすれば、なかなかよいですね^^
ウチは すっかり落葉してしまい、記事に書いた苗も 同じトレーでも生長の差が大きく(多分日の当たり具合のせいです)
同じトレーで、つい最近まで葉っぱがあった風なのは生長が良かったです。
ただ、大きいすぎるポットは逆に水分の調整等で生長がイマイチ?て事もあるので、少しあらめの土に植え替えた方が良いかもしれません。
画像と同じ土なので、ウチはもう少しあらい土(親と同じ)にしました。
もう1つの原種系も同じく・・・ですね。
この夏は とても暑かったので、上手く生長していると良いですね。
私も ドキドキしながらポットから出してみました。
2013-09-17 Tue 22:49 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-09-17 Tue 23:09 | | #[ 内容変更] | top↑
2013-09-17 Tue 23:09 の秘密さんへ♪

早速のお返事、有り難うございました。

さっき、別の所へお嫁に行った先のBlogで 偶々載ってました。
同じ市内なのですが・・・葉っぱが普通に残ってました。
地域?っと云うよりは、環境なのですね~
ちょっとビックリでした。

秘密さんのところも、良い状態みたいなので、確認も兼ねて1度見て見るのも・・・?ですね。
・・・こればかりは、中を見てみないと・・・^^;

2013-09-17 Tue 23:22 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |