Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
昔は・・・

2013-09-02 Mon 15:53
9.2 風船カズラの花
ボケ画像蚊なぁ?
風船カズラの花・・・凄く小さい花。
9.2 風船カズラ
風船がぶるさがって・・・

イメージは H・vesicarius
ホント 触った感じが似ているw


最近、Blog友さんと よく電話でおしゃべりをしていて
お姉さん的存在で・・・
たわいもない素朴な疑問も答えてくれたり。

私は早くに母親と別れてるので、母から教わった事なんて
殆どないに近い。
子供の頃に 何となく「こんな事やっていたなぁ~」くらいで
現代の親子の間から?っとは違い、「子供はだまってなさい」
みたいな「大人の話に加わるな」って感じで
子供と大人の境界線がはっきりしていて・・(ウチだけかもしれないけど)
今の家庭は、余所に行っても 子供中心で
家族間ても 子供に完全に目が向いちゃって話しが出来ない時もある。

話しはそれちゃったけど・・・

今はネットで調べれば 色々出てくるのだけど・・

今更だけど、知らない事が多すぎるなぁ~っと思った。
頼れる お姉さんに感謝です。


目が不自由になって4年半になります。
以降・・私の生活もガラリと変わって
今までしなかった事や、食生活も変わった。

薬による 激太りのせいで 日々 ダイエット計画をたててる状態。
でも・・・・全然無理。
今回は 半年で約18キロ増えた体重を 何とか7キロ減らした。
あと最低でも10キロは減らさないと・・・
元どおりの 手前までにしたい・・ぃゃ・・しなければならない。

実は、目が不自由に成る前に、薬の副作用で2度 +20キロを経験してる。
初めて 激太りしたときは、逆に薬でやられちゃって?元に戻ったンだけど
2度目の激太りでは、元に戻る前に 3度目の激太りになってしまったのです。

今回は、目・・だけど、治らない上に激太りがくっついてきた。

もぅ・・目が見えないって事で 今まで自由だったのが
もの凄く制限される事になって・・・

「もし、あなたが急に目がみえなくなったらどうしますか?」

それこそ、「お先真っ暗・・・」
意味は違うケド、同じですw


・・話しが それまくり・・・

ぃゃ・・そんな事を言いたいのではない(;^ω^)

最近、食生活が変わったンですが・・・
野菜は干す様にしたり・・・
体に良いとされる事を試したり。
生トマトも何とか克復したし・・・

それとは関係ないケド、先日・・・昼食を作ろうかと思ったケド・・
食材を買い足してないので 冷蔵庫はからっぽ・・・
オマケに お米は精米しないと ご飯が炊けないし・・・。

ぅ~ん・・ダイエットの為に 昼抜きにするか?

っと、思ったケド・・・主人が帰宅するまでに腹が減るしなぁ~
っと・・冷蔵庫の中をゴソゴソ・・
3連パックのお豆腐。

豆腐か・・・

最近、塩にはまっていて、肉でも野菜でも 塩のみで味付け。
庭に生えてるシソを刻んで、鶏肉焼いて最後に混ぜる。

っで、豆腐・・・
塩をひとつまみ・・・パラパラ・・
先日買った 七味をかけて・・青のりたけて・・
全て さじ1杯。

お? 旨いじゃん~

七味って あまり好まないンだけど 
何か、マイブームになってしまい・・・
以来、あまり食べない そうめんとか・・
油揚げの乾煎りに入れたり・・っと。

ついに七味が終わっちゃったので買いに行きました。
七味
富岡にある 七味屋さんで 大辛を購入です。

ちなみに私は 辛いのが苦手。
でも、わさびや和からしは 大好き。

大辛っていっても 全然辛くない。
ふりかけに出来そうな感じかなぁ~
好きな人は 特辛っじゃ~ないとダメね~w


父曰く・・・
昔は 自転車でウチの方まで売りに来たンだよ~って。
私の記憶では 縁日で売ってる風景。
うんちく言いながら、調合してくれてね~
ずっと前にそんな話しをお店の人に言ったら
もう 縁日とかには売ってない様です。

市販にあるのとはちょっと違い、風味とか・・・良いですね~


ここ 2.3日。。胃がやられちゃってる様なので
さっぱりと 昼に「豆腐」頂きました。

別窓 | 徒然日記 | コメント:0 | top↑

<<再び・・デスクワーク | Mikeの徒然日記 | 8月も終わり・・>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |