Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
気になって・・・その2

2013-08-29 Thu 11:19
朝顔
玄関先の朝顔。
ホントは、スピリットペタルで埋め尽くしたかったのに
矮性の紫色の花が沢山さいてしまった。



今週は 涼しく感じてます。
夕べは、コオロギの他、鈴虫も聞こえて来ました。

鈴虫。。っと言えば、嫁いだ頃の事・・・
秋になく、ジージーとかリリリ・・・っとなく虫で
一瞬止まると ホッとするンだけど
結構 頭に響くンだよね~・・・そんな時期が到来か・・

話しはそれちゃったけど・・
確か・・ホムセンで2.3匹入ったのを売っていて
西の部屋の窓に 山野草の棚を作ってあって
そこに置いていたのだけど・・
可愛そうなので 外に放したンです。
っで、毎年・・・1匹・・リ~ン・・リ~ン・・っと
綺麗な声が聞こえる。
夕べも、その子孫?か、どうかは分からないケド
今年も聞こえて来ました。

・・・秋ねぇ~(o^^o)ふふっ♪・・・



さて・・・
今日も 気になった苗を・・・

秋に植え替えする準備を・・

12年苗の dd H・dumetorum×dd H・dumetorum。
地上部が完全になくて、正体不明。
鉢を持って ムニュムニュ・・・
下の方はしまってる感じでした。

dd H・dumetorum×dd H・dumetorum

私は、絶対!指でホジホジしはしません。
折角の芽を欠いてしまう恐れがあるので。

っで、鉢の中の土をソッとまけてみると
ロングポットの下から3分の1まで潜り込んでました。
この暑さで、どうなのかと思っていたのだけど。
やっぱ 暑くて潜ってた様です。

状態は・・・
dd H・dumetorum×dd H・dumetorum
↑こんな感じです。

2012年苗で 丸2年・・今度3年苗になるのだけど
根の感じは すこぶる良い状態。
これなら あと2年で開花出来ると思います。
・・上手くすれば、来期(再来年の春)花が見られるかもね。


この後、12㎝ロングスリットポットに植え替えました。
他の余剰苗も 12ロングでオッケーかもしれない。

今回植え替えた苗は わりと小さめの根の張りがなさそうなのを
選んで開けて見たので、他の生長の良さそうな(根張りの良いの)なのは
もっと良い状態だと思います。

・・・しかし・・・・
庭へ出ると 蚊だらけで 困る(´Д`)ハァ…

別窓 | Helleborus種蒔き&作業(2012秋~) | コメント:4 | top↑

<<8月も終わり・・ | Mikeの徒然日記 | 気になって・・・>>
この記事のコメント
こんにちは
昼間はあぢい!

鈴虫鳴いてるん?
うわ いいね
声きこえないけれど 見るのは大好き
やっぱ自然があるんだね
こっちは蛙が 子供蛙が多いです
まわりすでに稲刈り終わっています
台風前に済ませてるんだなあと ながめています
2013-08-29 Thu 12:51 | URL | エフママ #-[ 内容変更] | top↑
エフママさんへ♪

こんにちは~

外へ出ると 暑いですね~
昼間、過ごしやすいかと庭へ出てると 汗が流れてきます。

虫の声・・・そうなんです。
何時も ジージーとなく虫は 頭が痛くなるンですけど
鈴虫は心地良い音です。
音が聞こえないのは残念ですが、姿を見るのも良いですね。
カエルですか?へぇ~~(´・∀・`)
最近、ウォーキングに行くと ウシガエルがないてます。
「ぅぉ~ん・・ゥォ~ン・・」って。
時々庭で 出っくわすのが 巨大なカエル・・・かなりビビリます)(笑)
石かと思う程の 姿で・・・「水もなにのになんでこんなとこに?」って感じです。
 秋ですね~ 台風の前の稲刈りですか・・・
もう そんな時期なんですね^^
2013-08-29 Thu 14:55 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは
咲いてくれるといいですね!
我が家のヘレボたちは 私が水やりできなくて ヘレボだけではなく すべてが枯れそうですf^^;
2013-08-29 Thu 21:03 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんばんは~

はぃ♪ あと2年くらいで咲いて欲しいデス。
原種は生長が遅いので 原種の種まきを初めてしたものは
6年かかってさきました。・・まだ咲かないのもあるンですよw
何とか 4年~5年位で開花させたいです。
なぎこさん地方は今年は猛暑で大変でしたね。
植物も大分参ってしまいますよね~
ヘレボ・・来期の開花・・此方もどうかなぁ?って感じです。
大分暑さはおさまった気もしますけど・・・
あっ!なぎこさんの一輪挿しの 猫じゃらし・・・可愛いですね~
もうそんな時期なんだぁ~っと 思いました。
焼き物も素敵ですね♪
2013-08-29 Thu 21:50 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |