Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
トマト・・格闘中!

2013-07-25 Thu 11:01
今朝、何気なくTV番組を回していたとき、
最後の方で トマトの話題が流れていて・・・
終わり間際だったから何の話題すら?よく分からなかった

何故か気になって、検索するも・・・ヒットしない。

最近、ウチで採れるトマトを主人が強引に「1つでも良いから喰え!」
っと、よこす。

はっきり言って、トマトは嫌い。

でも、嫌いな中でも、トマトジュースじゃ~なきゃ~
どうにか食せる(;^ω^)

つい2.3日前に 幾つか植えてある種類で 甘くて美味しい?
・・のを 主人が1つよこす・・・

ぅ~ん・・・・やっぱ、苦手~~~(´Д`)

っで、昨日・・・朝・・・「喰え!」っと
会社に行く前に1つよこした。

さて・・・どうしようか・・・
悩む程の事ではないけど・・・さぁ・・・・

昼に野菜スープを作る・・・・
そこに、トマト 投入・・・コレは何時も煮物をするときに
生トマトを入れる。トマトが食えない苦肉の策です。

皮が気になっていたので剥いて・・・食べると・・・

「お?」

何か食べられそう・・・・

そんなこんなの流れで・・・の、今朝のTV放送・・・
検索すると・・・トマト効果が良い様で?
ダイエットに?コレステロールにも・・・
ふぅ~ん・・・・・なるほど・・・

って事で・・・畑へ・・・

トマト
何種類か トマトを植えたらしいけど、奥まで行けないので
手前側の赤いトコを採って来ることに。

ホントにダイエットに良いのか?

でも・・・・1日に結構食べなきゃ~なんない。
それに保存も・・・今は直ぐに採れるけどこの後
収穫出来る時期が終わったら買わなきゃ~ならない。
トマト嫌いだから、「買う?」って行為はありえない(笑)

さぁ~どうする?

とりあえず・・・甘酢漬けをする事にした。
以前、塩麹で漬けてみたけど、私的にNGでした。
ちなみに 玉葱の甘酢漬けは美味しいので
週に1回作ってる。・・・玉葱酢は体に良いらしいので。

検索してると・・・・
トマトの皮を剥くのに 湯むきをするンだけど
冷凍にして水の中へ入れると スルッと剥けるらしい・・・
ってか、トマト・・冷凍保存できるの?(;^ω^)

まぁ~そんな感じで 克復せねばならないトマトを・・・ね。


色々検索していて・・・

今月からやってる ウォーキング+自転車こぎマシーン・・・
逆に体重増加で ちょぃとふにおちない状態で
ソレをやらない日の方が むしろ数字がよかったりする。

っで、もしかしたら・・・
今月に入って 暑い日が続き・・・冷たい物を良く飲むようになった。
今まで、お茶を飲むとき マイ水筒っと称した500mlのPボトルを
半分くらい水を入れ 冷凍し そこにお茶をいれて飲む・・って事をしていた。
最近、片付けをしてるときに 氷をつくる入れ物を発見。
ネットショップで購入した時に オマケで貰ったボトルにいれて飲んでいる。
当然、とけるスピードが違うので 何時でも冷たい。

そう!
周りは暑いンだけど、体が冷えてる。
・・・つまり・・・体が冷える=脂肪が付く・・・って話し。
ホントかどうか?は定かではないけどさ~w

エ━━(´・д・`|||)━━ッ
そっか・・・
でも・・・暑いのに 温かいもの飲めないわ・・・(;^ω^)


今朝は、そんなこんなで トマト収穫し、甘酢漬けを作って見た。
食えるのか?(^Д^)



※番外編※


久々の マンちゃん~です。

五右衛門
テーブルの上で眠る・・・
手が ピグモンみたいにしていて可愛い。
何時もこんな感じです・・・

・・・が・・・・・

この時期、暑いので・・・
五右衛門
洗面台で寝る・・・


そして・・・

五右衛門
直接・・・ガン飲み~

学生の頃・・・グランドで水飲むときは
よく飲みませんでしたか?
体育とか部活とかした後に(*^.^*)


別窓 | 徒然日記 | コメント:4 | top↑

<<徒然・・瞑想中・・・ | Mikeの徒然日記 | 植え替え>>
この記事のコメント
こんにちは
トマト^^

プチトマトの玉ねぎの甘酢漬けどう?
玉ねぎ食べるついでにトマトも。
混ぜて食べるといいよ

畑にトマトいっぱいだね^^
部屋の中に玉ねぎブラさげています
玉ねぎサラダにもやし トマト おくらなど。。。。
夏はいいね^^
2013-07-25 Thu 15:22 | URL | エフママ #-[ 内容変更] | top↑
エフママさんへ♪

こんばんは~

はぃ♪やってみました。
まだ漬かってないので(冷蔵庫で大気中)なんとも・・・ですが
お昼に、ちょっと食べたンですけど・・・ぅ~ん・・・・って感じ(汗)
前、トマトの蜂蜜ジュース(シロップ?)って言うのを作った時も、実はイマイチで・・・
今日作ったのは、ペーストにして冷製スープか何かに変身する可能性が出て来ました(笑)
無難に、玉葱酢に生トマトのみじん切り?で食べた方が良いかもしれません(・ω\)
何とか 沢山食べられる方法 考えなきゃ~・・・・・
エフママさんとこも 沢山 お野菜採れますね~
ウチも、小屋にたまねぎ 干してますよ~^^b
玉葱の甘酢漬けは、凄く小さい玉葱を使います。
保存するには全然 ダメなクズのもので。
意外と美味しいですよ^^b ラッキョ感覚でw




2013-07-25 Thu 17:55 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
楽しいね
こっち 小さい玉ねぎあります
小さいのを中華スープ入れて食べるとおいしい
うえいぱーだったっけ??
缶入りのあれを入れたらおいしかった

小さい玉ねぎって うちも大好きよ
小さい玉ねぎ採れたら送ってって母からも
夏過ぎたらサツマイモ採れたころに交代で玉ねぎだね♪
2013-07-25 Thu 18:27 | URL | エフママ #-[ 内容変更] | top↑
エフママさんへ♪

おはようございます。

小さい玉葱、美味しいですよね。
皮を剥いたり・・・ちょっと細かくて面倒ですがw
保存用の大きい玉葱は軒にぶる下げて
吊せないちっちゃいのはカゴに・・・
生長の差で 勿体ないですものね~
中華スープ・・・美味しいですね★
私は味噌汁とかにいれるけど、主人は嫌いなンです。
ちっちゃい子じゃ~ないンだkら!っと 主人に言うンですけど
食べられないワケじゃ~なくて(昔はよく食べていたのに)臭い?が嫌らしいです。
夏野菜・・・ホント 暑い時に丁度良いですね。
ウチはサツマイモは作ってませんが この後 白菜や玉葱の・・・だ そうです。
まだまだ暑いので もう少し・・気温が下がってほしいですね。
2013-07-26 Fri 07:55 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |