Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
原シク~♪

2013-07-23 Tue 07:04
昼間、チョット涼しい合間をみて外に出る。
今の時期は あまり花が咲いてないンだけど
春先に咲いたクレマチス壺系が また咲き始めました。

多肉小屋(種まき小屋)に置いてある原種シクラメン・・
地上部がなにもないのですが・・・
年中咲いてるイメージのCyclamen purpurascensに
花が咲きそうです。
Cyclamen purpurascens

Cyclamen purpurascensは、春先に咲き、今頃に咲き・・・
そんな感じで、年に2回位休んでは咲き?・・な、感じです。

ちなみに・・・Cyclamen purpurascensからのお子ちゃまは
不思議な事に、葉が落ちすに可愛いはっぱがいっぱい。
写真は後ほど撮る予定。、
実生な、ダケに・・・葉っぱは様々・・・
他の原シクと交雑した?風なのが出て来ている。

※追記※

Cyclamen purpurascens 実生

今現在のCyclamen purpurascens実生っ子の様子
この時期 葉っぱがないンだけど・・・
可愛いねぇ~♪

(今日は 目の見え具合が悪くて、画像がボケてるかもしれない・・
  ・・・それすら 確認が出来ないので、ゴメンナサイ・・)



原種シクラメンの種は 6月と決まっている(ある講習会にて聞いた)
っで、今年は特に採取するつもりもなくて そのまま放置しております。

でも・・・
地上部がない鉢を見てると・・・  あれっ?
LongLeaf
LongLeafの種が・・・( ̄0 ̄)おぉ・・

つい・・・
LongLeaf種
採取・・・(^Д^)


LongLeafは 原種シクラメンの中で好きな葉っぱ。
ロングリーフ
(o^^o)ふふっ♪ サターンの様な 葉っぱ~~~萌え萌え~~❤

出来れば、LongLeaf系の原シクが欲しいけど、中々ご縁がなくてね・・・
2鉢あったけど、1つ召され・・・
唯一残った1鉢・・・今年は暑いから 上手く芽が出てくれるかどうか・・

っで、折角なので 以前蒔いて1球だけ残ってる鉢に
パラパラ~~~っと蒔いてみました。
そのちびっ子はチビながら ミニロングリーフで可愛いかったケド
居るのか居ないのか?正体不明でね・・・
目が悪いので 確認出来ずに ただビニポット栽培?状態で・・・
・・・出てくるかなぁ?


別窓 | 球根 | コメント:2 | top↑

<<植え替え | Mikeの徒然日記 | 片付け>>
この記事のコメント
こんにちは
涼しい日々 昼間は暑いけれど
朝夕寝てる時間がうれしい
この先あつくなるかなあ?

原シク たのしいね^^
場所取らないしね
2013-07-23 Tue 08:28 | URL | エフママ #-[ 内容変更] | top↑
エフママさんへ♪

こんにちは~♪

先週は 幾らか涼しい感じでしたね~
今日は少し暑いみたい・・・
畑へ行くと 汗がダラダラです。
ホントなら今くらいが梅雨明け?ですものねぇ~
まだまだこれから?
暑くも寒くも 嫌ですね^^

原シク・・・もう~そんな季節?なんて思いますね。
こんな時期に お花が咲くなんて ビックリ~
ウンウン!原シクは場所とらなくて良いですね。
球根類も 場所を取らないので数が増えます。
今あるだけで精一杯です。
エフママさんのお庭も楽しみです♪
2013-07-23 Tue 10:07 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |