Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
ドライ・・・その後♪

2013-07-14 Sun 13:32
3連休も 中日・・・
連日の暑さで 何処へ行くのも おっくぅ~になりますが
昨日は 久々に大型ホムセンへ・・・
暫く行かない内に ガーデンセンターや趣味の売り場(クラフト等)
随分と変わっちゃって、何が何処にあるのかが見当が付かない。
結局、暑い店内をグルグル回って 帰宅です。

・・・主人が珍しく、趣味の売り場を見てて良いよ~っと
言ってくれたので ゆっくり見てまわる事ができた♪
主人はホームセンター内を見てくるって・・

でもねぇ~
おっ放なされるのは良いのだけど、前より種類が増えたのか・・
とにかく沿道が狭いし 人が多すぎ。

手悪さ系を仕入れようと思っていたのに、断念しました。
結局、近所の手芸店の方が 使い勝手が良いみたい(笑)

・・・そんな もんだよね!



先日、TCGサークルでドライを持参してみたところ
大変喜んで頂きました~♪

っで、

昨日の記事で 私が持っていったドライを試されたそうです。

水いいね!さんのblog

ミーアさんのblog


実は 水いいね!さんは、段ボールで押し花を紹介してくれた方で
初回の集いで作品を見せてもらい、私もやってみたくなって作りました。
水さんのblogでは YouTubeより 色々紹介されていて
季節のものや・・勿論 押し花のやり方が映像で見られるので
とてもわかりやすかったです。

ミーアさんのblogでは薔薇が素敵なんです~
今回のドライは 素敵な薔薇を使って作った様です。
ここにきて・・私も「薔薇~~~~~薔薇ぁ~~」っと
園芸店に行ってはみるものの・・・時期が・・・ねぇ・・・(;^ω^)


次回は 山上げ現場へのツアーです。
朝が早いケド 楽しみだわ~
久々に実家があった方面なので♪



っで、ウチで作った中で 一番デカイ作品!

ドライ

ぅ~ん・・・・・・・・・・・
凄く 良い感じの花束で、瓶詰めの時は ギリギリだったのに

「あれっ?」って感じに・・・(・ω\)

目測を 過ってしまった・・・
こう言っては何だけど マジ素敵なブーケだったんですよ!

まぁ・・・材料に 向き不向きがあるんだね^^
クジャクサボテンがしおれちゃったのが残念。
シャコバサボテンの時は 凄く綺麗だったンだけど(笑)


次回は・・・クリローシーズンにて・・・クリローを・・・(b´∀`)ネッ!



リース
昔作ったリース・・・
また ↑こんなの作りたいね~♪

・・・作り方は 瓶詰めより もっと簡単で
花だけ摘んで タッパーに並べて シリカゲルで2週間。。
ドライになったら リースの台にグルーガンで接着するだけです。


何れも 100円Shopで手に入るものばかりなので 気軽に出来るのが良いネ♪





=*☆*==*★*==*☆*==*★*==*☆*==*★*==*☆*==*★*==*☆*==*★*==*☆*=

葉から芽日記:9日目


7.14 葉から芽9日目 

7.14 葉から芽9日目 
やっと!動き出した~♪

やっぱり、水が多すぎだったのかもしれない・・・
まだ 根っこは出てません。



ぅ~ん~~~~今日も暑いねぇ~~~~(´Д`)ハァ…


別窓 | 手わるさ(作り物) | コメント:5 | top↑

<<トマトが美味しそうだけど・・・ | Mikeの徒然日記 | ピンクが可愛い>>
この記事のコメント
こんにちは
おかげ様で素敵なドライが出来ました
アサガオも蕾が沢山付いて楽しみです。
クリローと薔薇のリース素敵!
クリローのドライも楽しみです。

今日はメチャメチャ暑い
次回お会いするまで、夏バテしない様に頑張りましょう!
2013-07-14 Sun 14:50 | URL | ミズいいね! #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
Mikeさん!
ドライフラワー・・素敵♡うっとり~!
リースもとってもいい感じ!
私もこんなの作ってみたいなぁ~(*^m^*)

ネジバナ ~蘭なダケに 粉みたいな種?が飛んだのか~
・・それはアリだと思います!
東北に住んでいたころ初めてネジバナが野に咲いているところを見ました・・
ネジバナはほかの草と共生して。。というのを地元の人から聞いたような気がします。
自然の中のネジバナ・・可愛かったので・・自分でも鉢で育てていましたが・・
・・・数年して消えてしまいました(^^;)
ま!私ですから・・よく枯らします!
もったいないことをしました・・
今年はMikeさんのところで見られてうれしいです!
ありがとうございます・・いつも楽しみにしています!

今年は思いのほか・・ブラックベリーがたくさん実りました・・少しずつ収穫して冷凍しています・・
息子が帰省したらジャムを作ってあげたいと思っています(*^m^*)
2013-07-14 Sun 21:23 | URL | 希月 #-[ 内容変更] | top↑
ネジバナ
Mikeさん!
ネジバナ・・もちろん育てていたのは園芸店等で買った分です!
自然のには手を出してはいませんよ!(^^)/
2013-07-14 Sun 21:27 | URL | 希月 #-[ 内容変更] | top↑
水いいねさんへ♪

おはようございます~

blog 見ました~素敵に仕上がりましたね~
ウチにあった あり合わせの素材でしたけど、次回は
水さんのおうちの素敵なお花で試して見てください~♪
リースは、春先にヘレボ終盤の時にやったので 薔薇が目だってしまいましたが
薔薇もヘレボも 咲いて開ききる前にすると できが良いみたいですよ^^b
今の時期に アナベルとか・・・その辺をドライしておいて
タッパー+シリカゲルで保存して ヘレボが咲いたら仕上げルと良いかなぁ~っと・・・
かすみ草だと良いのですけどね~

昨日の夕方 TCGに行って来ました~
ツアーの内容・・楽しみですね~
夏ばてしないようにしなきゃ~ですね(*^.^*)♪
2013-07-15 Mon 06:38 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
希月さんへ♪

おはようございます~

リース・・・とっても簡単なので 是非 作ってみてください。
シリカゲルはホームセンターの乾燥剤があるところに 大粒~細粒・・・お菓子や海苔などの乾物用とか色々あるので。
リースは、大体 何もしない状態で3ヶ月が限界かな・・・
退色しちゃうし・・湿気をすってしまうので。
でも、ケースとか 湿気さえなければ(瓶の様に)全然オッケーですが・・
まぁ。。。そのときに楽しめれば?っと言う事で 見切って作るのも良いかも。

ネジバナ・・・ホント 可愛い~
希月さんに教えて貰ってから、1つ1つの 1つの花を見ると 蘭・・だもの~~~♪可愛い❤
自生してるなんて 良いですね。
先日、主人が見に行ったところも 凄かったみたいですが
私も見に行けば良かったと 後悔してます。
うんうん・・・よく 言いますよね!どうしてもダメになる?
って云うか、いなくなってしまう様です。
ウチのは多分、ある方から春蘭を頂き、そこにいた?らしく・・・
そこら辺から 飛んだのかもしれません。
どう考えても 今までなかったものでしたので。
今、シランも種が出来てきてるけど、採取出来ないのが残念です。
あれも 粉・・・ですもんね~普通じゃ~生えないもん(;^ω^)
粉の様な種が飛んで、居心地が良ければ生えて来る・・
ぅわっ!っと ゾックリ生えて欲しいケド・・欲張りですね(笑)
2013-07-15 Mon 06:53 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |