Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
ウォーキングにて・・・

2013-07-10 Wed 17:51
今週より、ウォーキングをしているンだけど・・・

毎朝計る 体測計では 全然!結果が出ない!!っと
少々ムカついてるのですが(笑)
まぁ・・・暫くは続けるつもり・・・

今まで、ウチの周りには滅多に出なかったので
世間が分からない・・・

結構、ウォーキングやら犬の散歩やら・・
ジョギングしてる人やら・・・いる事にビックリ。
軽く・・・「こんにちは~」って声かけられて・・・

知ってる人?

っと 主人に効くけど、「知らねぇ~」っと。
ウォーキングに来る位だから 近所?っと云うか
遠くない所に住んでる広と思われる。
コレが、秋口や春先だと 話しは違う。

駅~観音山~植物園~○○~駅・・・

っと、市?か 何かでハイキングみたいな?
イベントをする。

車が乗れなくなった今は・・・身近な事に対応するべく
今は 山道に慣れる様に?ダイエットを兼ねて?
体力作りです。


オシロイバナ

オシロイバナ・・斑?を 道沿いで発見。


家の前を 少し歩くと 藤の種がブルる下がっていて
ソレが 上手そうなインゲン?みたい・・・
(写真は撮らなかったケド)


クルミ

周りを見ながら歩くと・・・

クルミの木があって・・・実が成ってる(*^.^*)

歩きながら、主人が「ココ、くるみの木があるんだよ~」
「成ってるかなぁ?」なぁ~んて言いながら見てね~


「そう言えば?」っと思って 谷を見た・・・
嫁いだ頃、まだ道が出来て無くて(今は道が出来た)
リュックをしょって コルク採取に行った事がある。
昔・・蘭を育てていたので)
その時、その谷に イワタバコが いっぱい生えていたの。
・・・今は・・・全く ありませんでした。
同じ頃、ウチの裏山では 春になると春蘭が沢山見られたケド
今は 殆ど 見られなうなっちゃった。

・・・っと まぁ・・・・
○○年後の今、様変わりした感じに驚いてます。
っま、何時までも 同じ?って事はないよね。





別窓 | お出かけ日記 | コメント:4 | top↑

<<毎日・・・ | Mikeの徒然日記 | 手わるさ・・・>>
この記事のコメント
書中お見舞い・・・
ご無沙汰してます。暑くなってからのウォーキング~
熱中症に気をつけて頑張って下さいね。

引篭り生活からの健診で「悪玉コレステロールに気を
つけて下さいね」結果から動き始めた二年半です。
ウォーキング、ジョギング等運動されてる方が多い事に
驚いてました。
挨拶を交わす方も、結構居て気持ちよいです。

森林公園等で保護されてる山野草達も、盗掘等で減って
ると聞いてます。自分の観賞?販売?目的なのか、悲し
く感じます。



2013-07-10 Wed 18:53 | URL | ひかる #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは
Mikeさん!
毎日暑いですね!
ほんとにねぇ~
山野草・・昔に比べたら..
少なくなってしまって・・悲しいこと・・

マダラのおしろいばな・・可愛いですね~
小さい頃は。。種を割ってつぶして・・おしろい・・なんて・・
顔に塗ってお化粧気分を味わっていました・・(*^^*)
懐かしい~♪
クルミも・・ウォーキング・・楽しみながらしているのですね!水分とりながら・・熱中症に気を付けてくださいね!

タッティングレース綺麗にできたのですね!
私・・あれから検索して・・難しそうだった・・Mikeさんすごい~!
2013-07-10 Wed 23:10 | URL | 希月 #-[ 内容変更] | top↑
ひかるさんへ♪

暑中お見舞い申し上げます。

お久しぶりです。毎日 暑いですね。
何時も、blog 読み逃げばかりですみません。

あら・・・・ひかるさんもコレステロール・・・ですか・・・
私も、ちょっと高めなので 薬を飲みはじめまして・・・
幾らか下がったのですが 今の体重を減らさないとダメな様です。
TVでは ランナーとかウォーキングの話題が出ておりますが
実際、自分とは無縁と考えてました。
この1週間・・・面倒だなぁ~っと思いつつ・・・やってマスが
色々な 発見や また 知らない人と かるく挨拶するのも心地よかったりします。
ひかるさんが いらっしゃった頃とは 多分 随分と変わってると思いますが
ウチの方の山は 大分開墾(道ができたり)して 植物も盗掘されたり・・ですよ。
こんなトコまで入って 採るの?って感じです。

話しは違いますが・・・・
先日の ひかるさんの記事で コメントしそびれてしまいましたが
レモンベル実生・・・可愛いのが咲きましたね。
ウチも 放置していたレモンベルが4つ残ってまして・・・
多分、来年は 実生っ子が見られるかなぁ~っと 楽しみにしております。
ひかるさんちみたいな 肉厚っぽい感じの可愛いお花が咲いたらいいなぁ~♪

2013-07-12 Fri 06:30 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
希月さんへ♪

おはようございます~

毎日 暑いですね。
希月さん地方・・・TV天気予報みたら 気温高いですね。
此方も連日・・・です。

夕方のウォーキングは 昼の暑さから解放されて
ちょっとだけ ホッっとします。
・・・ですが・・・ここ 2.3日・・・夕立が・・・
雷は嫌いなので、嫌なのですが 昔に比べて ほんのちょっと・・ザーッっと降って終わり
あれっ?って感じです。

まだらのオシロイバナ・・・何か 可愛いくて・・・
種が出来たら 採取しようかと思ってます。
もう1カ所あるのですが、昨日 刈られてましたw
草花も 昔に比べたら ホント・・減りましたね~
掘ってしまう人も多いのでしょうが、開墾されちゃって 絶えちゃうのも多いみたい。
裏山の方に 道が通る前、春先に紹介した 地エビネが生えていたそうです。
オシロイバナ・・・へぇ・・(´・∀・`) おしろい・・ですか?
私は、ポロポロ採れる種が好きで 蒔くワケではないけど
採ってきて・・実験?っと称して 草っ葉と石ですりつぶしたりして・・w

タッティングレース・・・ ぅ~ん・・・最初は難しいなぁ~て思ってましたけど 原理?を覚えると はぁ~ん・・って感じです。
前身頃が出来たのですが、止めをいい加減にしてしまったら ほどけちゃって
修正するのが 凄く面倒になり・・・今朝・・・投げました(笑)
・・・なので・・・次は テーブルクロス系に変更しようかと・・
完全に 無駄な作業の連続です(;^ω^)
2013-07-12 Fri 06:45 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |