Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
第2回目の集いで・・・

2013-06-30 Sun 05:58
昨日は、TCGサークル(仮)の会があり
今回も出席させていただきました。

やっぱり 市内って事もあって 行きやすいですね~

6.29 TCGサークル(仮)

ネジバナ・・・



6.29 TCGサークル(仮)
昨日は、Blueberry摘みをしました。
流石に プロ・・・
我が家で育ててるのとは違い 実も沢山~
果樹園をやってるトコなので 色々と学ぶとこがあります。

あ!実は・・大粒で甘いの~甘酸っぱいのも・・・

そこで採れたBlueberryを使って・・
6.29 TCGサークル(仮)
娘さん?が、作ってらっしゃる ロールケーキ。
ブルーベリー摘みが終わった後
カフェで ティータイム・・・


・・・ちなみに・・・・
カフェの上の山に そのブルーベリー畑があるんだけど
何せ・・心臓破りの坂を登るのが大変!
たた、山間の道が心地良くて・・では あるのだけど
息が切れまくりで(笑) オマケに膝が 大笑いしちゃってね~
全然 歩かない私には 超~過酷な試練でした(爆)



っで、その近くの山に ネジバナが綺麗との事で・・・
やっと降りてきたのに、再び行くとの事・・・
数名が山へ・・・・
主人と もう1人の方は 軽トラの荷台に乗り込んで
絶叫しながら 山へむかった・・・

当然、私は ギブアップ!
カフェで休んでたけどね~w
6.29 TCGサークル(仮)
市内が見える 小高いとこで・・・
私は 行ってないので ↑この画像とかで見ました。


カフェでは 座談会がメインだけど
ソレが結構 楽しい・・・

私は 先日作った ドライを持参。
ドライ
シリカゲルを取り除くと 意外と良い感じに仕上がっていた。

あり合わせの材料だったケド。。。

コレは、来ていた方に 差し上げちゃいましたが
次回はもう少し大きい瓶で 花束にして作ってみたいなぁ~♪

ちなみに・・・
クジャクサボテンの花を用いたドライは
そろそろ出来上がりそうな感じ。
ただ 物が大きいし材料も多いので あと1週間位したら
シリカゲルを取り除いて見ようかと思ってル所です。

次回 クリローの花がさいたらクリローの花束でも作ってみたいかも。
保存性を考えると・・・
押し花もリースも 大体 ワンシーズン保てば良いとこ。
まぁ・・
どんどん次のが咲くのだから ワンシーズンのみで
楽しむので 良いと思うけどね~(*^.^*)
その点、ドライ(瓶詰め)は シリカゲルの具合を見計らえば
ある程度は長持ちするし 退色も味に見える?かもしれない。



・・・帰宅後は かなり充実感のある1日と思いました。
普段 味わえないレジャー的イベントで
とても新鮮な感じで・・・

次回の予定は・・・
皆さんのお仕事の都合上・・微調整をする事に。
当初は 月1回・・第三土曜に・・って事ですが
主人も含め 他の方も仕事になる可能性が(大)て事で
次回より 第一土曜か第二?位でやることになりました。
参加は自由でなので お近くの方はちょぃと顔を出して
全然オッケー。

話しはそれちゃったけど・・・
次回は 8月3日です。
内容は・・・良く言われてる 山上げ現場&観光です。
「1度は見てみたい」山上げ・・成果は如何に?
そして、折角なので近くの観光地へ行ってみたりして・・

ホント、何でもアリなんだぁ~って感じで
アウトドア系もたのしんじゃう?・みたいなw
私的に 1日 めいいっぱい楽しめちゃう(体力的に)感じです。
久しく こんな活動的な時間って過ごしてないなぁ・・っと
子供の頃、父親と魚釣りに行ったりした田舎暮らしを
思い出します。
全然違うンだけど、何か懐かしい感じかなぁ~

っと云うか、こ~ゅ~のが好きなんかもしれないw


あ!書き忘れたけど・・集合時間は午前3時だそうです(;^ω^)
よく遠足の前の日とかって 眠れないンだよね~(笑)


余談だけど・・・
先日 H・vesicarius の種採りをして
1房(1花分)取れちゃったので ソレを持って行きました。
H・vesicarius の種は 乾燥しても現状維持で
びくともしてなかった。
みんな、H・vesicarius の種袋は見たことがない様で
かなりビックリしておりました。
5粒以上は採れるだろうなぁ~っと思っていたら
1花で8粒入っていたので、来ていた方に 分ける事にしました。

我が家のH・vesicarius は休眠に入り・・・
ちびっ子たちも 一部 まだ葉っぱがあるけど
ホボ 休眠に・・・

来ていた方のお話で・・H・vesicarius を3年?4年?で
咲かせるプロが居るとかなんとか・・・
エ━━(´・д・`|||)━━ッ  すごぃ~~~
私の目標では 6年で花を咲かせる!って事。
3~4年とは・・・如何に?

私ね~別に H・vesicarius が大好きで
ごっつく熱心にやってる?って思われてるケド
違うンです!
要は・・育てていたH・vesicarius が開花したからって
事の話しな ダケなんです!
自画自賛するワケじゃ~ないけど 「自分!上手ぢゃん!」
なぁ~んて 声には出さないけどさ~そう思ったりして?(笑)
ただ、3年で開花は無理だろ~~~? っと思うなぁ~~~
どうゆ~ぅ~育て方すると出来るンだろうか?ってね~
ソレが出来れば 開花株 売ってるよね~(笑)

持論をとなえると バカにされちゃうけど
試行錯誤で 面白い花・・良い花を咲かせたいなぁ~

別窓 | お出かけ日記 | コメント:4 | top↑

<<ニオイハンゲ | Mikeの徒然日記 | 出来そうだけど・・・>>
この記事のコメント
こんにちは Mikeさん
ドライのお花 綺麗な色に仕上がりましたね。素敵です!

サークル 楽しそう。 
ネジバナすご~い。 まるでジキタリスの畑のように見えますね。
2013-06-30 Sun 10:09 | URL | himi #-[ 内容変更] | top↑
himiさんへ♪

こんにちは~

ドライ・・・ありがとうございます~
ミニバラとクレマチスが 良い感じに乾燥出来て
綺麗に仕上がりました。
画像だと ちょっとわかりにくいのですが 実物は
へぇ~って感じで 良いできでした~

サークル・・・なんでもアリな サークルです。
もし 機会があれば参加してみてください~
・・・ちょっと遠いかな。。。
今回は Blueberry摘みで 秋はナシ狩り?をするとかなんとか・・・
殆ど 座談会で終わってしまいますが 普段 話せないとか 疑問に思っている事とか
人数が集まると いろんな知恵も出て来て 楽しいですよ~
ネジバナ・・・凄いですよね!
内も 間違って 放置したままの鉢から 1本だけ出る事もあるのですが
そう云えば 出て来てないです・・
ネジバナって こんなに生えるンですね~
2013-06-30 Sun 12:22 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
御世話様でした
かわいいドライと沢山のいただきもの ありがとう!

次回は眠れない夜のまま 集合?かな?

またまた 楽しそうですね。

来月また会えること楽しみにしてますね。
2013-06-30 Sun 23:15 | URL | ミーア #-[ 内容変更] | top↑
ミーアさんへ♪

おはようございます~♪
コメント ありがとうございますぅ~~~(ノ∀≦。)ノ

こちらこそ。。。お世話になりました。
何時も 楽しいお話で 時間が経つのがはやいですね!7月は イベントがなくて ちょっと寂しいですが
玉子、買い損ねたので 近々 ついでにおじゃましようと思っているところですw
間に合わせで作ったドライでしが 喜んでもらえてよかったです。
こちらは・・・おもいっきり生えてるアレ・・・ピンセット片手に
今日あたり ポット上げしようと思ってます(笑)
次回の「山上げ見学ツアー」楽しみですね☆
ホント~目がさえちゃって 眠れなそうな予感です(マジで)(o^^o)ふふっ♪
2013-07-01 Mon 07:03 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |