Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
出来そうだけど・・・

2013-06-28 Fri 18:35
タッティングレース

昨日、某番組で タッティングレースをやっていた。

ぅ~ん・・・・

最近、こぎん刺しも少々飽きてきて・・・(ネタ切れ)
・・かと言って 何かするって言っても・・・ねぇ~~

っで、主人にしまいこまれちゃて シャトルや本はなくて
偶々 小物入れに1つだけシャトルがあったのを思いだし
間に合わせで毛糸を使って 試しにやってみた。

まぁ・・・出来なくもないケド・・・

ちなみに ↑コレ、間違ってる状態です(笑)
タッティングレースの難点は 失敗すると修正がキビシイって事。
一度輪を締めてしまうとゆるめるのに苦労する。
元の軸を しくじると 固結びになってしまう事。

すんなり出来れば問題ないンだけどさ~
やってる内に 間違えるンだよねぇ~


シャトルに 少しダケ レース糸がついていたので
試してみたけど、目が細かすぎて 失敗したら
今の自分じゃ~修正出来ない。
レース糸でやると とっても綺麗で繊細な感じに
仕上がるンだけどさぁ・・・


テレビを見て ちょっとやる気になったンだけど
材料を仕入れるのを ためらってるとこ。

どうしようかなぁ・・・・(;^ω^)


別窓 | 手わるさ(作り物) | コメント:2 | top↑

<<第2回目の集いで・・・ | Mikeの徒然日記 | 生きてた>>
この記事のコメント
こんばんは!
Mikeさん!
タッティングレース・ってどんなの?
シャトルがあるなら・・織物系?
私もず~~っと・・手織りがしたくて・・
やっと最近習い始めたところ・・
仕事で毎回はいけないと思うけど・・思い切ってはじめてみました・・
マフラーから織りはじめて・・2枚目が完成したところです!
縦糸が大事なんだと・・気づいたところです(*^^*)

手芸は楽しいよね・・私も下手ですが・・大好きで~す!
こぎん刺しも良いよね!
また機会があればアップしてください!
楽しみにしています!(*^m^*)
2013-06-28 Fri 19:57 | URL | 希月 #-[ 内容変更] | top↑
希月さんへ♪

おはようございます~

タッティングレースは シャトルと糸があれば出来るンです。
最初は指がつっちゃいそうな感じですが なれると 簡単です。
2本の糸・・軸になる糸をもう1本の糸で 表と裏の結びで1目の計算で編み上げるンですよ。
へぇ~~~っ♪織物ですか!
私も すっごく興味あります!でも なかなか・・そうゆう・・教室ってないですよね~
機織りのイメージですが、なんちゃって?で 子供のおもちゃで出てる 織り機もやってみたけど、難しくてね~
あ!お手軽な 段ボールで織るって言うのもやりました☆
なんか、制作するものって 楽しいですよね~♪
あぁ・・・究極は・・・ビーズ織り・・・これは 重厚な感じの出来ましたよ~^^b
織機をつかうのも・・・どれもそうですが 縦糸(軸)の準備が大変ですよね。
マフラー・・・素敵なのが織れましたね♪

これから ちょっとずつ 細かい系に挑戦してみようと思います。
でも、仕上げがへたっぴで・・・・(笑)
2013-06-30 Sun 04:52 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |