Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
今日の作業

2013-06-22 Sat 11:16
今日は、お天気☀になったので 
先日まいた 朝顔のポット上げをする事にしました。


玄関を出ると・・・
去年 居候していた フィーバーフューの主の
クレマチスに蕾がつきました。 
Mシリ壺Mix
札を良くみてないけど・・・
金子先生からの種子かなぁ?
Gradationが可愛い❤ 
萌え萌えです♪


クレマチス
これは?
・・・こんなのあったっけ?
っと思って札を見るが・・・
パウチっこしてある札は 劣化していて 判読不能・・
何だか分からない・・・(。´_`)



今日は、主人が仕事なので 小屋にある培養土が出せない為、
残り少ない培養土のみで植え替えをしてみた。
植え替え 斑入りヘビイチゴ

・・・1株 引っこ抜いたつもりが

ズルズル・・・・  Σ(・∀・|||)ゲッ!!

昨日の記事にも書いたけど・・斑入りヘビイチゴの
ポット上げをしようかと思ってたら
思った以上の ポット上げになっちゃって
肝心の朝顔が植えられなくなっちゃった。


先日蒔いたのが 
青系変化咲き朝顔と サンセット(赤系)
縮緬白牡丹と blog友さんからの昔頂いたもの。

とりあえず 白牡丹のみ植え替え・・・

これまで blog友さんから頂いた朝顔からは
古すぎなのか・・1本も発芽せず・・・
半ば 諦めていたのですが!
ついに、1本発芽しました。
朝顔
とっても可愛い朝顔なので 1本でも出てくれないかなぁ~っと
思っていたのですが・・・
種が間違って 違うのが入ってなければ お目当ての朝顔と
思います。

先に蒔いたものは 蔓が伸び始めてきちゃったので
篠行灯でも 作る事にしょう・・・

別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:6 | top↑

<<朝顔 | Mikeの徒然日記 | 天気が悪い>>
この記事のコメント
こんばんは
発芽おめでとうございあす!
お目当ての朝顔だといいですね^^

うちも遅ればせながら 発芽が続き、そろそろ定植えをしないと 遅れすぎなんだけど
今日も何もせず終わってしまった。
最近ず~~~~~っと残業なもんで土曜日は廃なんですよね(苦笑)
明日こそ 洗車行ってオイル交換してもらって、買い物して、朝顔植えるぞ!笑
2013-06-22 Sat 20:10 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんばんわ~♪

残業・・・お疲れ様です。
ホント、お忙しそうですね。
明日の休日は 満喫出来ると良いですね。

朝顔・・・沢山 種をとっておいたのですが 全然 発芽しなくて
お目当ての・・1つだけでも・・って思ってたので 良かったケド、
種が 間違ってなきゃ~いいのですが・・・(;^ω^)
春先、なぎこさんが言っていたとおり、ウチも 全然 動きがなくて
やっと ポット上げです。
油断していたものは逆にヒョロヒョロで徒長しちゃうし・・・笑

忙しいと やりたいことが出来なくて 大変ですけど
やりくりつけて 楽しんでくださぃね~^^b

追伸・・・・
先日のblog記事の薔薇・・素敵ですね♪
本の表紙みたいな画像で 素敵ですぅ~~
明日(日曜日)は、車の点検の日なので その後 園芸店へ行く予定で
薔薇・・見て来ようと思ってます。・・・でも 主人に却下されると思うケド・・w
2013-06-22 Sat 21:13 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
却下なしだといいですね
Mikeさんのコメを読んで
自分のコメ読み直して、あ~、あと 朝顔植えなきゃいけないんだって気づいたwwww
洗車行って(雨の日洗車でお安くなってラッキ~♪)、オイル交換(20%割り引き月間でラッキ~♪)、買い物して 終わった気になってた(爆)

はいっ やりくりして園芸も楽しみます♪
やり始めると楽しいんだけどねーっ

Mikeさんも今日は車関係の日なんですね^^却下されずに園芸店行ってバラみて いいのゲットしてこれるといいですね♪

ルバーティンのことかなぁ
すてきでしょう^^ お気に入りのバラなので気合入ったです。
2013-06-23 Sun 11:23 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
Mikeさん!
可愛いのが咲きましたね~(*^^*)

朝顔~発芽して・・咲くのが楽しみですね!

我が家のベランダ・・今年は・・アマリリスが
2番花・・蕾が上がってきています・・
球根が大きく育ったら・・こんなこともあるのですね~
びっくりした~うれしいお話です!(*^^*)
2013-06-23 Sun 20:54 | URL | 希月 #-[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんばんは~
あははっ♪ 植え替えも つい先送りになっちゃいますね。
ぉぉ・・・今日は 色々と用事が終わったみたいでよかったですね☆
ウチも、お昼に予約してあったので 無事にメンテは終了そて
園芸店に行って来ましたよ~
・・・薔薇・・・ちょっと ・・・なかった(T▽T)
主人に却下されることは無かったのですが・・・時期が悪かったのかなぁ・・・
ぅ~ん・・・それで、種を買いに 別のトコへ行って・・
そこは、切り花が結構あるところで、時々 薔薇を買うンです。
・・ですが・・・それすらも無くて・・・あぁ・・・です(;^ω^)
っで、今年はまきたいとおもっていた ミナ・・・この種子がどうしても見つからなくて残念でした。
いざ 買おう!って時に無いもんですね~苦笑

薔薇・・・なぎこさんとこの・・・
シャネル?と・・・あと・・・・何時も拝見させてもらってる
お花です♪
なぎこさん お気に入りのお花~ 何度見ても良い花ですね♪
2013-06-23 Sun 21:06 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
希月さんへ♪

こんばんわ~

朝顔・・・実は 希月さんからの種子だったンです♪
数年前に送って下さった種子から とても可愛い花が咲いた印象があって
種子を多めに保存しておりました。
結構 良い感じ?の種だったのですが 1本も発芽せず・・
3度目の正直で 1本・・でました\(^O^)/
ただ、種子が間違ってなければ・・・なのですが・・・
開花報告が出来るように 頑張ります~~~♪

アマリリス・・・へぇ~~(´・∀・`)♪
良かったですね♪
ウチも、頂き物のアマリリスが 先日咲いたのですが
そろそろ終わりです。
球根系は 私も 少しだけ・・・育ててますが
不思議な花が咲きますね~
あ!何れ 今増えちゃった球根を お送りしますね。
もう~鉢に 猫の草?状態で ワサワサなのが あって
ポット上げすると えらい事になりそうなので
そのときは 貰ってください~(笑)
2013-06-23 Sun 21:15 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |