Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
草花の苗って・・・

2013-06-18 Tue 11:45
今日は、庭へ出てもそれほど暑くはないけど、
作業するには、蚊だらけで退散です(;^ω^)

・・・なので、庭で咲く花をちょっと見て回る事に、

秋色紫陽花

数年前にお迎えした 秋色紫陽花?かな?
葉っぱが、紫陽花っぽくないンだけど・・・
コレは 緑→白→緑・・・に変化して 
確か11月頃まで楽しめる?って ワケじゃ~なかったかなぁ?

・・・最近、目が見えないのも手伝って 覚えてらんないンだよねw
忘れっちゃって そのまま思い出せない。
「札は大事!」
ヘレボもそうだけど、 札は大事だよね~(^Д^)


忘れた?って言えば・・・
庭のクレマチス
チューリップ咲きの ・・・・
・・・何だっけ? テキセンシス系の花だけど・・・

コレは、クレマチスを集め始めた頃に迎えた物だったのだけど
玄関先に 長いプランターに色々植え込んで・・・
全然無知だった私は、品種とか無視して植え込んだンだけど
それが 今現在も 残っていたとは・・・

ちなみに。。。植え込んだプランターには・・・
1m弱の長さで幅は30cm弱、深さも30cm弱に
17種類の植え込み・・・爆
当時、7.5cmポットで 100円~300円位で売られていて
・・・ソレで 苗が小さいと云う事もあって
ゲリラ植えしたのかもしれない・・・
・・・今、思うと・・・(^∀^)あはは・・・デスね。

そうそう・・・
ファッシネーション
昨日の ファッシネーションの蕾が 咲きました。
茎をカットしちゃったから、何か独特の肉厚な花の感じが
無かったけど・・・花が見られて良かった~
・・蕾をそのまま処分するのも 何か寂しいモンね~



さて・・・・苗ですが・・・

オヤマボクチ苗

去年、採取した オヤマボクチの種から
沢山の苗が出来ていて・・・

何時も思うンだけど・・・・
草花の発芽って、はっきり言って、雑草と区別が付かない。

従って・・・・

黒ほおずき発芽?
コレは?
黒ほおずきの 発芽苗?・・・っと 思われるのだけど・・・

種まきは先月。
去年、採取した実を 普通は洗って綺麗にした状態で保存するンだけど
実が グジュグジュしてるのである程度 追熟?させていたら
主人に片付けられて行方不明に。
種まきが出来ないなぁ~っと 思っていたとき
ゴソゴソ 捜し物したら出て来て 
梅干しみたいなほおずきの実を 水で戻せるワケもなく
そのまま蒔いてみたンだけどね~

・・発芽の状態をみると
そのまま 固まって発芽っぽいから 
それらしきもの?って事で、様子を見る事にしました。

雑草を大事に育てる事も たまぁ~~~~にあるので
もし そうだったら 嫌だなぁ~~~(苦笑)

なぁ~んてね。

別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:2 | top↑

<<庭の花 | Mikeの徒然日記 | ちょっとだけ・・作業>>
この記事のコメント
わかる
うちもよくします
種まいたのに 草??
こまったちゃん します

家族が休みになるのが週末。
金曜が多い 休みになり 行くか?の問いで
検索します 見るだけが多く 癒しです
すげーーーーと眺めるのもすき。

軒下以外 虫が多いので 怖いこわいですから
家族がいる時でないとねえ。。。。。
2013-06-18 Tue 16:27 | URL | エフママ #-[ 内容変更] | top↑
エフママさんへ♪

こんにちは~

ホント!後で 笑っちゃいますが 雑草を育てちゃってる事もあって
後で、残念な感じに・・・
エフママさんも?ですかぁ~笑
ヘレボやクレマチスなら 全然わかるのですが、草っ葉は・・・ね・・・

エフママさんも週末なんか、思い立ったら吉日?ですか?
ウチは、そんな感じで そう遠くへは殆ど行けませんが
あちこちへ出かけますよ^^b
久しぶりに行くところは 色んな発見とかもあって楽しめますよね。
まだまだ 暑くなるのですが ちょっと山間へ出かけてみたいかなぁ・・・っと
思ってます。
エフママさんとこの金ちゃん・・どうしてますか?
ウチのメダカ君は今年の冬と・・睡蓮鉢が破壊してしまったので
全滅してしまい、ドクロストーンに溜まってる水から 蚊発生装置になってますw
何か いれなきゃ・・・・
2013-06-18 Tue 16:37 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |