Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
出来るかなぁ~押し花♪

2013-06-14 Fri 10:39
ここ最近、こぎん刺しにちょぃと飽きがきて
何か他の事がしたくて、色々模索してるンだけど
目が見えてた頃は タティングレースとかビーズ小物や和布で作る物 等・・
今までやったものだけど ちょっと無理・・・
まぁ~頑張ってやれば 出来そうだけど、逆に目が疲れそうなのでパス!

さぁ~何をしよう・・・


先日、TCGサークル(仮) の時に 来ていた方が
クリローで作った押し花を見せて頂きました。
勿論、私も その系は過去に色々とやってますが・・・

その方は、段ボールで簡単に押し花ができるよ~っと仰ってたので
早速、やってみることにしました。

押し花作り 

今、庭で咲いてる花を採取して・・・・



元になる 段ボール・・・
押し花作り 

Boxティッシュの箱を型紙にして段ボールを 5~7枚位 用意する。

丁度 ティッシュを半分に折ったサイズが挟みやすい ・・らしい・・・

押し花作り 

適当に挟んだダケだけど・・・ちょっと 厚いかなぁ・・・・(;^ω^)


押し花作り 
サンドイッチにしたら 輪ゴムで止めるだけ。

輪ゴムは3~5本 一つで 横3カ所、縦 1カ所。


ぅ~ん・・・花が分厚かったせいか・・・
ゴムが緩い感じがする・・・


以前は、それ用の押し花キッドでやっていたので
板が良く湿気を取るので 出来も上々ですが・・・


私にとって 押し花の原点は 何と言っても 四つ葉のクローバー。
昔は、漫画本の間に挟んで 押し花にしたものです。
今は便利に、それ用の・・・色んなアイテムがそろってるンだよね。

ちなみに。。。画才のない私は・・・多分 仕上げはせず
押して楽しむ事でしょう・・・
毎度の事ながら、仕上げは苦手です(;^ω^)


さて・・・上手くできるかなぁ・・?

厚い物・・・なにもせず 壺クレマを挟んでみた。
普通、分厚いものは 花を分解したり 薄くカットしたり
肉厚なのは 削いでみたり・・・するみたいだけど・・・w


っと、まぁ。。。朝イチで職人みたいに作業して・・(主人が起きる前・・・笑)
実は昨日、お手本の記事を見ていたのですが、ティッシュのサイズが合わず
自分流に 段ボールをカットしました。
長さが たった3センチ違ったダケなのに、何か気に入らなくて
起床と共に・・・の作業でした(笑)


あ!
今、クジャクサボテンが綺麗にさいてるので・・・
ドライ・・・やっちゃおうかなぁ・・・・(o^^o)ふふっ♪





別窓 | 手わるさ(作り物) | コメント:4 | top↑

<<暑いし 雨だし・・・ | Mikeの徒然日記 | 雨の日に・・>>
この記事のコメント
こんにちは~
今日はやっと雨があがってホッとしています。
でも湿気でべたべた~~~~~(>_<)
Mikeさんは本当に多才で何でも出来てしまうのですね!
こぎん刺しにレース、ビーズ細工に和小物ですか~(*´▽`*)
今度は押し花!
出来上がりがすごく楽しみです♫
2013-06-15 Sat 11:16 | URL | Tです #-[ 内容変更] | top↑
クジャクサボテンのドライ?!
すげっ~っ
やってみてください!!! 観たいみたい!

我が家のクジャクサボテン 冬に水を切らせすぎたせいか 今年は咲きませんwwwww
生きてるだけいっか~ みたいな^^


段ボール押し花うまくできますように~♪
2013-06-15 Sat 20:35 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
Tさんへ♪

こんばんは~

今日の午前中は 凄く暑くて 何となくベタベタな感じでしたね。
此方は 午後からザーッと降り出して 雷こそ鳴りませんでしたが
少しダケ 潤った感はあるのですが、水不足は 全然解消されてない様ですね(;^ω^)
Tさんの所も 暑そうですね~
早くも 夏ばてしませんように^^b

手悪さ・・・あははっ♪
暇人なのので、なにかやってみたいなぁ~っと云った感じですが、
仕上げがヘタッピなので 何作っても中途半端です。
お披露目出来るようなものが出来るとよいのですが・・・w
2013-06-16 Sun 00:09 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんばんわ~

あははっ(^Д^)
。。。なんか 興味 ありませんか?w
ただねぇ~~~瓶が・・・・良いのが無いのです・・・
それに、今回さいた3花が丁度終わっちゃって・・
第二陣が咲き始めそうな感じなので コレを逃すと
出来なくなりそうなので、何とかやってみます!
なぎこさんとこは 今年は咲かないですか?
ウチの母のトコもも、グルッとみまわしたのですが 1つもついてませんでした(・ω\)
主人曰く・・・枯れる寸前まで 冬場の休眠時に水をやらない事だ~っと・・・
って 事は? ウチは過酷過ぎで 花を付けたって事なのかなぁ?(爆)
・・・今年は 場所がないので 外の小屋で冬越しだったからなぁ・・・・・w
良く枯れなかったと感心してます ←以前はコレで枯れまくりでしたので。
2013-06-16 Sun 00:16 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |