Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
庭のクレマチス

2013-06-05 Wed 11:26
今日も 暑いねぇ~
梅雨は何処へやら・・・・

相変わらず、管理画面が見づらい中の更新です。
ボケ画像とか 誤字は勘弁して下さいね。


今日は、午前中の涼しい時間帯に
先日 種まきした 朝顔を植え替えました。
今年は発芽率が激悪なのですが、とりあえず1ポット1本の
割合で発芽してるので、今年は 15Lポット 1本植えに。

沖縄スズメウリは2本 発芽・・来年用の種を採取せねば・・・
スピリットペタルは 4本
縮緬白牡丹は 1本・・←何とか出た。
長谷川さんの朝顔・・1本

各 1本づつ 15Lに植えたけど・・・
何か 寂しいので、後で サンセット(赤八重)と変化咲きの青花を
まく予定。


そうそう・・夕べは ドライフラワーを作るべく
シリカゲルをフライパンで煎っておいた。
写真はまだ撮ってないケド・・・
去年、ヘレボの花が勿体なくて 花をドライにしたンだけど
開けてみたら、結構 良い感じで残ってた。
ただ、終わり間際だったので 花自体がボロイかなぁ・・・
リースを作ろうと思ってたンだけどさ~
グルーガンとか 主人にしまい込まれちゃって行方不明だし・・
仕上げるには 買ってこないとなぁ・・・(;^ω^)
今は、100円Shopに売ってるので便利だよね。

っま、↑この話しの経過は 後ほど・・・



さて。。。庭へ行くと、あちこちにクレマチスの花が咲いてます。
今年は 生き残ってる種類が(笑)咲いてます。

何せ、目を患ったり イノシシにヤラレちゃったりで
も~クチャグチャ┐(´∀`)┌

アルバラグジュリアンス
アルバラグジュリアンス

パンダちゃんのイメージのお花♪

コレ・・・確か 随分前に地植えしたハズなんだけど?
っと、薄い記憶があるのに、何故か ガッツリと鉢に植え込んである。

札には「ペンドラゴン」  ・・・あれっ?
そういえば、ペンドラゴンは苗を購入して、その後 私・・挫けて放置して
開花したのを見てないのだ。
咲いて見て 何故 アルバ?
・・ってか、名前が思い出せなくて、「ペンドラゴンじゃ~ないよなぁ・・」っと
過去の記事を読み返して やっぱり 別物と判明。

まぁ・・・好きな花が咲いたンだから 別に オッケーなんだけどさぁ~


ヴィオルナ実生
ヴィオルナ実生

玄関先に置いたンだけど、ちょっと葉の茂り方が寂しくなってしまった様です。

クレマチスって、雑草とか 草っ葉の中の方が 案外良いのかもしれない。

Mシリ
Mシリーズ

青系の花が好き~♪

地植えのMシリは イノシシに全滅させられて
よく登場する「Mシリ壺Mix」の実生の親達は
もう 姿が無くてねぇ・・・
唯一、鉢植えの ↑コレが残ってます。

今年は まきっぱなしの苗を植え替えて~
気が向いたら 種を採取してみるつもり。
手はかかるけど、咲けば嬉しいもんね~♪

別窓 | Clematis(2012秋~) | コメント:2 | top↑

<<ドライ | Mikeの徒然日記 | 今日は・・・>>
この記事のコメント
こんにちは!
Mikeさん!
可愛いお花がいっぱい咲きますね!
お庭では・・ホタルブクロも咲いているのね・・
私も山育ちだから・・もうそんな季節なのね・・・
 懐かしい~です~(*^^*)
そろそろほたるも飛ぶ頃かしら?

クレマチス・・うちの青いクレマチスは・・とうとう枯れてしまいました・・(ToT)  がっかり。。
2013-06-05 Wed 15:19 | URL | 希月 #-[ 内容変更] | top↑
希月さんへ♪

こんばんは~

・・・つい最近まで 厚手の服を着ていたのに
暑くなりましたね~
山へ行くと 色々出て来ているので 季節を感じますね。
クレマチス・・・希月さんは 大輪系がお好きですか?
ウチは 殆ど 壺系ばかりなので、春先に 面白実生と
今回は アルバの様な感じがチラホラ咲いてます。
今年は お気に入りの 若紫が 逝っちゃったみたで
何も生えてない鉢が 幾つかあります(T▽T)クゥゥ
難しいですねぇ~
ホタルブクロ・・・コレ、結構 種類があるんですよね!
随分前に 収集してみましたが 絶えちゃって~
結局、昔からある 山にあるやつ?が 今もいます(笑)
・・・そっか・・・・もう 蛍が飛ぶ季節なんですね☆
2013-06-05 Wed 19:26 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |