Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
H・dumetorumダブル実生

2013-05-31 Fri 06:14
夕べは 土砂降りでした。
今朝は天気が良さそうです♪

昨日、玄関先改造計画を具体的に主人と話したところ
何となく乗ってくれたので、後はどこから資金や
材料を調達するか?が 問題。
何せ、プーな私には当てがない(;^ω^)
・・・なので、必要なもの以外のものは
家にある廃材とかでできたらなぁ・・・っと・・・
今まで、ディスプレイなんてしないで、玄関先でも
チビ苗がずらり~なんだもん・・・
折角 綺麗にさいても そこら辺に放置?が多いから
多少は 良くなるかな~


さて・・・時期っぱずれのヘレボ 開花です。

9M H・dumetorum実生
H・dumetorumダブル実生

この dd H・dumetorum は、self種子より・・2009年苗。、
例の・・・年々 減り続けたヤツです。

ダブルの確認がとれました、

今年は あと2鉢 初開花でダブルの確認済みです。


このself種子からは どうしても育ちが悪く
季節毎に減り続けるので 以降は別のH・dumetorumダブルと
クロス交配する事にしました。

もう 全部終わった中・・
季節外れの 初開花でした(*^.^*)

別窓 | Helleborus(2012秋~) | コメント:6 | top↑

<<玄関先の花 | Mikeの徒然日記 | >>
この記事のコメント
こんにちは
季節外れでも うれしですね
初開花♪

私は早く花柄きりをしてしまわないと ぱんぱんに膨らんだ種の袋がはじけそうです(笑)
地植えだから まっいか~?
2013-06-01 Sat 11:21 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
Mikeさん! こんばんは!
季節外れの・・可愛い~咲いてよかったですね!(^^)/

ポポーの葉っぱ!いつの間にか・・大きく育っていました!
こちらも昼から雨・・洗濯物が思うように乾きません・・
水やりは・・少し楽ですが・・(*^^*)
2013-06-01 Sat 20:32 | URL | 希月 #-[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんばんは~
(o^^o)ふふっ♪ もう 原種は 完全に終わってますが
時々 時期っぱずれの初開花があるンですよね。
遅咲きで咲いたものって、次回の開花は結構早く咲くンですよ。←Hybは・・ですが。
でも、ダブルの確認が出来て良かったです♪
なぎこさんとこのお庭のヘレボ君達も 種が膨らんでるンですね~
ウチもぉ~~~ですよ~~~
良くみりゃ~コンテナの下に ど根性ヘレボが元気よく育っていて
一見、鉢に植えてありそうな位に 周りに溶け込んでますが
移動しようかと手を伸ばしたら あれっ?って感じですw
2013-06-01 Sat 22:34 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは~
かわいいデュメトラム!
ダブルに咲いて良かったですね♫
梅雨に入ったから水遣りが楽になるかと思ったけど、
クリスマスローズは葉っぱが大きいから、
意外と土が湿らなくて・・・(^_^;)
アジサイとかは喜んでいるみたいです。
2013-06-01 Sat 22:38 | URL | Tです #-[ 内容変更] | top↑
希月さんへ♪

こんばんは~

季節外れの開花は嬉しいですね。
全然 ノーマークの株だったので ダブルの確認がとれてよかったですよ~
・・・でも・・・・折角咲いたのに・・・元々の出で立ちが 具グリーンのダブルだから・・・・地味ですけどね(;^ω^)

ポポー・・・・そうですか!
実は、希月さんと同じく・・・鉢植えで挑戦したい~って方がいて
鉢植えはどうなのか?全くわからないの。
元気よく葉っぱが出て来てくれて・・・そのうち 地味な花が咲けば・・・しめたものですね☆
かなり 激渋な花なので 見落としちゃいそうですよ^^b

そうそう・・・何時か 頂いた朝顔の種を蒔いたのですが
古すぎて 今回は発芽しませんでしたが
まだ古い種がゴッソリあるので トレーに蒔いてみます。
結構 イケてそうな感じなんですけど・・・・ね。
発芽しましたら 更新しますので^^b
2013-06-01 Sat 22:41 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
Tさんへ♪

こんばんは~

はぃ♪ あまりにも地味にとけこんで咲いて居たので
咲いてる・・っと 一瞬 固まってしまいました(笑)
シーズン中なら まぁ・・・ですけどね^^
ダブルになって良かったです♪

雨の日・・・そうなんですよね!
まぁ~長雨でも降れば 多少違うのでしょうけど、
雨が降ったからと言って 油断してると カラカラ~って事もあるんですよ。
ウチも 怪しい時は葉っぱを避けてみて表面チェックします。
Tさんの所も 結構乾くみたいですね?
冬場より 今 凄く乾きやすくて 主人が帰宅したあとに
水やりしてるンですよ。
逆に冬の方が 手がぬけます(;^ω^)
2013-06-01 Sat 23:08 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |