Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。

2013-05-30 Thu 13:52
早くも 梅雨ですか・・・・
何か実感がないねぇ~~(*^.^*)
だって、うんと暑けりゃ~エアコンするけど
夜・夜中はコタツに入ってるしぃ~
(現在も 座椅子生活してますので)
明日は 久々の友との食事会なので
風邪を引かない様にしなきゃ~ね(;^ω^)

虫取りスミレ
虫取りスミレ・・・
ちょぃと挫け気味だった状態から 良い感じになってきました。
前みたいに ビッシリとは成らなかったけど
とりあえず維持してます。
この感じがすきだわ~(*^.^*)

ジャーマンアイリス
周りの絵ずらが悪いのですが・・・・
真っ黒なジャーマン君です。
前に blog友さんから 生姜の様なのを貰って
鉢に植え込んだもの。
花茎が倒れちゃって どうにも 絵ずらの悪い画像となってしまいました。
そろそろ 株分けをしないと鉢が一杯なので
次に植え替えるときは 地植えする予定。
「増えるよ~~~」っと くださった方が言ってましたが
地植えの方が 映えると思うのでね^^b


苗・・・だけど・・・・

朝顔・・・この間まいたンだけどさ~
思ったより発芽が悪いの。

去年は、直ぐに発芽し、ワサワサとはえたのに今回は
チラホラ・・・発芽してないのもある。

でも・・・
数年前に貰った種の方で
長谷川さんの朝顔
長谷川さんの朝顔と命名したのが
1本だけ 発芽しました(*^.^*)

でも・・・もう1つ 古い種は 発芽はせず・・・
まだあるので、一度 トレーに水を張って
芽が出るのを確認してから撒いてみては?と思ってルトコ。

ピンク八重のスピリットペタルも とりあえず数本生えてるけどさ~
縮緬白牡丹は 反応ナシです。


そう言えば・・・
沖縄スズメウリ
一昨年の種で・・・沖縄スズメウリも
10粒撒いて ↑コレ 1本だけの発芽です。
既に 沖縄スズメウリの種も そこをついてきたので、
生えてくれないと 次の種がないのよねぇ・・・
何か・・絶えちゃいそう・・・(;^ω^)


そういえば・・・
蔓ものが 何気に好きな?なんだけど・・・
フウセンカズラの種を撒いてみたいなぁ~
園芸店へ行ったら 見て見よ~~
あと、ミナロバータの種も見てこよ~~~っ♪
・・・主人が園芸店に連れて行ってくれれば?の話しだけどw

でもね!近々 友人のトコへ行く予定なので
某園芸店へは行ける予定。
主人と ナシはついてるのさ!(o^^o)ふふっ♪
お目当ての・・あるかなぁ・・・楽しみ~
(↑風船カズラとミナロバータの種ではありませんよ^^b~)


余談だけど・・・・・
フウセンカズラと言えば、数年前の事・・
都内の某有名店で販売されていたのですが
ビックリするくらいのお値段に たまげました(笑)
販売するスペースの所場代なのでしょうか・・・一等地だもん
仕方ないのかもしれないけどさ~w
あの風船が下がってる姿をみると H・vesicarius を
思い出します(^Д^)

別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:2 | top↑

<<H・dumetorumダブル実生 | Mikeの徒然日記 | 庭のクレマチス>>
この記事のコメント
こんばんは
ジャーマンは地植えのほうがいい♪
図体がでかいから(笑)
まっくろジャーマンすごいなぁ
うちのは あまり変わり映えのしない子です。が、今さかり~♪

アサガオ無事発芽しましたね!
もう本葉もでてるではないですか!
うちのも無事Q419が発芽して 双葉が開こうとしています (激遅)
モミジバアサガオから採取した種は未だ音沙汰なし。
気温が足りないのか、発芽しないものなのか・・・・

あ~そういえば 今年はミナロバーター種まきしなかったなぁ(去年のまきのこしがあるはずだけど(笑))


お目当てあるといいですね^^
2013-05-30 Thu 21:15 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんばんは~

おぉ・・・やっぱり地植えがいいですか!
ウチにも もう1つ2つジャーマンいますが すごくレトロで良い花なんですが、母曰く・・増えるので嫌だ!って
大株になると強制縮小してるみたいです(;^ω^)
真っ黒・・・画像よりか実物がかなり黒いですよ。
じゃ~時期になったら地植えしてみますね。

朝顔・・・ぅ~ん・・・
なぎこさんがいうとおり、イマイチ今年は動き悪いみたいですね。
沢山 種があるから ここは1つ ガッツリまいてみようかしら(笑)
ミナ・・・あら?今年は撒いてないのですね^^
昔の種 (5.6年以上も前の) 朝顔の種をまきました。
蔓が伸びないタイプの・・・
そしたら 2つ3つ 芽がでてきました。
ストロベリーテンプテーションもまいたけど・・
こりゃ~だめだ~っぽいです。
いっぱい生えて欲しいケド 生えすぎれば困るし 出なけりゃ~張り合いもないし・・・
何とか発芽して欲しいデスね^^
2013-05-30 Thu 23:45 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |