Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
内緒で植え替え

2013-05-16 Thu 08:17
トキンバラ
トキンバラが咲きました。
何時見ても可愛い花だわ~

花
パレットを眺めていたら ↑こんな花が咲いてるのをみっけた。

最近、色々花が咲いてるのはわかるンだけど
相変わらず しゃがみこんでジックリ見てみないと
目の前の花がわからないのさ。
でも、気がつく様になっただけ 進歩したなぁ~って思う。



一昨日かな?主人にめっかんない様に・・・
植え替え してみた。(;^ω^)
・・・結局、みっかっちゃったンだけどね~

12M H・vesicarius
H・vesicarius の12年度苗を植え替える事に。

先日 クレマチスが植えられていたポットを再利用です。
ポット

何故、再利用か?っと云うと。。

H・vesicarius の種子が 我が家で採取出来た頃
根っこが沢山生えるまで・・
そして
根っこが とにかく長く伸びる事。
しかも、1本~スーッと。

以前、実験したときは 大失敗して 当時3苗あった苗が
生長の良い 2苗をダメにしてしまった事がある。
ちなみに・・・その やらかした事は・・・
根っこが長く伸びるので 巷ではドカンが良いとか
筒状のものを立てて植え付ける?等・・・
そんな事が流行ったのですが ウチでは通気性や
タッパ等を考えて 蘭鉢で植え付けました。
雰囲気は 良さそうだったけど 大失敗。
ヘソまげて ドンドン しょっぱくなり 逝っちゃったのさ。

これまでの経過から ビニポットで 根っこが巻く事を知り
とにかく伸びるし、折れやすいし。
当時は 気がつかなかった事も分かったし。

・・・と 云うワケで・・・ロングポット。
乾燥気味に?って云われてるケド、H・vesicarius っは水が好きなのさ。
だから スリットじゃ~嫌がるのよね。

↑ ポットの比較・・・左・・・ロングポット 右・・9㎝ロングポット。

取り出した苗は 
秋に植え付けた時は スーッと1本・・約20㎝~25㎝位(平均)
今現在は そこから根が枝分かれして 30㎝位伸びていた。

暑いし 折れやすいので ソッと植え替え。。
H・vesicarius  植え替え完了
植え替え完了!

何か 良い感じ(*^.^*)

同じく、秋に植え替えした苗で 秋に植え替えの際 根が凄く長かったものは
13.5㎝ポットに植えてあるのだけど、比較すると 
↑13.5㎝ポットは横に広く 幅をとる。
今回 使用したロングポットは 高さが少しあり
スペースの具合も良い。

ビニポットとはいえ・・・特殊なのは 結構高い?気がする。
先日 オクで販売されてるのを見たケド、ビニポットじゃ~なくとも
それなりの鉢が買えそうな気もするンだよねw

だから、今回 試す事が出来て 秋にポットを購入するか?
決めたいと思ってルとこ。
ちなみに、先日まで植えられていたクレマチスは
とても良く育ってました。
・・・なので、出来れば コレを使ってみたくなりました。



別窓 | Helleborus種蒔き&作業(2012秋~) | コメント:6 | top↑

<<サークル | Mikeの徒然日記 | 庭で>>
この記事のコメント
失敗して得ることも多いですよね
失敗しないに越したことはないんだけども(==;)原シクが消えましたぞよ
ごめんなさいませ・・・・・・

成長が楽しみですね!
2013-05-16 Thu 21:02 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
Mikeさん こんばんわ!
ロングポットは今でも実生苗や挿し木苗の放置育苗のときに使っていますよ^^
根が十分に回れば6~7号鉢に植替えをしています,.
今だと一枚33円ちょっとするのでコストがかかるのが何点でしょうか?
Mikeさんに頂いたクリスマスローズもそちらで育てていますよ^ー^ゞ
2013-05-16 Thu 22:36 | URL | お茶 #h0D/NfaY[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんにちは~

あら・・・・残念でしたね~
また こりずに 機会があったらチャレンジしてみてください~
私も、結構~ダメにしてるものも多くて たまぁ~~~に
復活してると 嬉しくなります。
お母さんの行動を真似してます^m^

生長・・
う~ん・・・・ホント、「桃栗3年 ベシ10年」じゃぁ~ねぇ~
なかなか 苗は流通してるものの、開花株は滅多に?
って云うより 殆どないですものね。
何とか、普通の原種が咲くくらいの5~6年で 花が見られる様な
育て方を工夫すれば 開花株を世に出す事も出来るかも?なぁ~~~んて夢見てます。
ちなみに・・・何故か H・vesicarius に力を入れてる風にとられてますけど
ホントは、H・tibetanus が好きなんですけどね~(笑)
2013-05-17 Fri 12:16 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
お茶さんへ♪

こんにちは~

あれから、植え替えたら、凄く良い感じになって
一昨日かな?眺めていたら まだまだ沢山の蕾が出て来てました♪
ホント、良いお花ですよね。
お茶さんの所で咲いたあと、ウチの方も咲き出す?って感じですね。
今度は やられちゃわないように 別のとこへ置いてます。
 ロングポット・・・良いですね。
前々から 超ロングポットは気になっていたのですが
お値段も・・そして販売されてるトコもなくて・・
ちなみに、お茶さんがよく使われてる アレ・・・
以前種子を入れて下さった入れ物も 気になってるのですが
大型ホムセンで探しても 見ないし・・・(;^ω^)
今回は、再利用させてもらって どうなるかみたいところです。
ネットで 1ポット当たり 78円でした。
挿し木とか 良さそうですね。ポットからだしたら 凄く根が張っていて ほぐせないくらいでした。
クレマチスって こんなに根っこがびっしりなるのか?っと思う程です。
流石ですね☆土の配合もよくて・・・
この秋に 結果を見て ポット購入してみます♪
有り難う御座いました~~~♪
2013-05-17 Fri 12:27 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-05-17 Fri 21:52 | | #[ 内容変更] | top↑
2013-05-17 Fri 21:52 の秘密さんへ♪

こんにちは~

わ~っ♪
情報、有り難う御座います。
これから 検索してみますね♪

2013-05-18 Sat 10:18 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |