Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
庭で

2013-05-15 Wed 10:02
ビオラ
今年も 畑のあちこちで咲いてる ビオラ。
飛んだ種子から とんでもないとこで生えてる。
色合いも綺麗だし、良いですね♪

今年も・・・っと云えば・・・
ラナンキュラス
ラナンキュラス・・・咲いた~❀
ドンドン増えるので、主人から目の敵にされてる・・・
そう言えば、コレ↑ 実家の引っ越しの際
家の周り中 蔓延っていたのを採って来たンだっけ・・・
綺麗な花なンだけど、あまりにも増えるので
主人的には 雑草扱い。
でも・・・この間、母は・・・畑に生えたのを鉢に植えていました。
私も 掘り上げないと むしられそうなので用意していたら
「その株は掘らないよ~」って云うので ε-(´∀`*)ホッと安心。
だけど、微妙な場所で生えてるから何れ むしられると思ふ・・・(;^ω^)

蔓延る・・・っと云えば・・・

斑入りヘビイチゴ
斑入りヘビイチゴ・・・て・・・斑が 完全に消滅!
でもね!コレは仕方ないンです。
遺伝的な事は よくわからないですが、
何とか???ってヤツで(それじゃ~わかんないよね~~)
っで、ここから株分け?増えた後、また 斑が出る。
一時、真っ白な葉っぱ三昧でね~綺麗でしたよ~~
その内、掘り上げて 斑の復活でも・・・ね。
ちなみに・・・花は咲くけど、実がならないの。
花も滅多にみないしね~今回は珍しいかも。


霞の君
日の加減で上手く撮れなかったンだけど・・・霞の君。
ほのかな香りが良いですね~~~

今年は 篠行灯に仕立てたお陰で タワーがいっぱい。
でも、こ~ゅ~ぅ~木立性のには丁度良い感じ。

昔、この オケケ系の壺ちゃんにそそられ・・・(今もそうです)
霞の君が どうしても欲しかったけど ご縁がなくてね・・・
blog友さんから 種子を頂き、蒔いた事があるの。。
っで、この間 4号ハウスを覗き込んだら 当時の種まきポットがあって
数本 生えていました。
最近、紫外線が強くて 気がついた苗を 1つ・・2つ程度
植え替えする様にしてるケド
主人に見つかっちゃうと 凄く怒られるので 
主人が居るときや曇の時・・・ダケ(。´_`)
コレまで病気の前科があるので、「はい、はぃ・・」ってワケにはいかなのよね。

暑くなる前に植え替えした クレマチスも 新芽が伸びて 良い感じになってきました。
気温も上がってきたので そろそろ挿し木もしたいとこ。
今回は、トゲなし薔薇と・・・出来れば保険苗のクレマチスかなぁ・・・
大分減っちゃったクレマチス。
暫く クレマチスの花を検索してないけど、色んな種類が出てるので
またグラグラしそうで ヤバイですw
っま、食わせてもらってる分際なので それは無理なんだけどw
ウチで採れた種子で楽しむのも 良いもんね♪

別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:10 | top↑

<<内緒で植え替え | Mikeの徒然日記 | 面白>>
この記事のコメント
こんばんは Mikeさん
霞の君、可愛いお花ですね。 香りも有るのですか! いいですね。
Mikeさんのお庭は素敵なお花ばかりですね。

無理をしないように植え替えをしてくださいね。
2013-05-15 Wed 19:47 | URL | himi #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは
ラナンキュラス 我が家も咲いてくれましたよ~
なにげに 生えやすいところしか出てきてないのが気になるw
そっちじゃなくて こっちにきてよ~って誘ってみるけど・・・・(笑)
2013-05-15 Wed 20:35 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
霞の君かわいいですね♡
モフモフしている壺ちゃん大好きです!
ラナンキュラス・・・蔓延るほど増えるんですか?
わぁ~~いいなぁ~~
私のところは消滅します・・・(ToT)
腐ってしまうのかな・・・
コツを教えてくださいませ~~
2013-05-15 Wed 21:14 | URL | Tです #-[ 内容変更] | top↑
himiさんへ♪

おはようございます~

霞の君・・・モケモケでとても可愛いお花です♪
時間によっては 通りかかると ほのかな香りがしますが
花をクンクンすると 爽やかな香りが良いですよ^^b
今、クレマチスや他の草花も色々咲いてきてるので
しゃがみ込んでは花を眺めてます。
そうそう・・・もう 蚊がいるんですよ!
早くも 蚊取り線香の心配をしてるところです。
2013-05-16 Thu 06:41 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

おはようございます~

おぉ・・・生えてきましたか!
ウチも 最初は 鉢の中でジッとしてましたが
進出するのに時間がかからなかった様な気がします。
ウンウン!
生えて欲しいトコに生えていってくれるとよいのですが・・・
進出って云えば、もう1つ・・・・
アシュガや吉祥草も・・・えらい事になってます(;^ω^)
2013-05-16 Thu 06:47 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
Tさんへ♪

おはようございます~

壺ちゃんのモケモケ 可愛いですよね~~~♪
ここ数年 挫けていたので 大分へっちゃったりしてましたが
今年は良く咲いてくれてます。
ラナンキュラス・・・そうなんですよ!
何だか 凄く増えるんですよ。
コツ・・・全然・・・植えっぱなしで完全放置です(;^ω^)
元々、スリット鉢に3つ・・・畑(ハウスの端)に置いて居たら
気がついたら 鉢を無視して その周り中 ちびっ子?だらけでした。
多分、日当たりが良いとこじゃ~hないかと・・・
でも、進出が出来なくなれば日陰へと・・・
そのうち、機会があれば 差し上げますね^^b
2013-05-16 Thu 06:54 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメント見たら
蚊 こっちも蚊がいますよお
ひ~ なんだ!
早くない?早いのね いつのまに??

楽しい記事読んでいます
ゆうべ読んでぴんぽんの光 光って
コメント書けずにいました(汗
2013-05-16 Thu 07:55 | URL | エフママ #-[ 内容変更] | top↑
エフママさんへ♪

こんにちは~

蚊・・・・居るんですよ!
夕べも夜中 ブーン。。。。耳元で ささやかれて
見えないので ペシッ!っとたたけなくて
耳をすませて 感覚で はたいたらヒットしたみたいでしたけど
今度 庭を出るときは 気をつけなくては・・・です。
ちなみに・・・足首を刺されて 今 かゆいです(笑)
エフママさんのトコの薔薇・・素敵ですね。
あぁゆう花 良いなぁ~~~なんて 思ったりして♪
国バラの案内みて 逝きたかったンですが、用事があって今年も行けませんでした。
みんなとの交流も・・・行きたいケド どうかなぁ・・・
普段、一人で のり・突っ込みして 自問自答・・泣き笑いしていますw
2013-05-16 Thu 08:36 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
読みました
国バラ うちも行けなかったよ><
今年はぱーです
アハ 途切れてしまったなあ
行くタイミングなかったわ 家族も仕事だしなあ。
それに混んでるってフェイスブックで読みました
写真あったから 見られたけどねえ・。・
植えこんだ庭のバラはいいけれど 植木鉢のままのは
秋あたり?植えこむ場所決めないとねえ・。・
見て下さったの?見に来てくれてありがとうね^^
2013-05-16 Thu 14:50 | URL | エフママ #-[ 内容変更] | top↑
エフママさんへ♪

こんにちは~

エフママさんも 行けなかったンですね。
ニュースでチラッとみたくらいで終わっちゃいました(;^ω^)
そうそう・・・凄く混むンですよね~
バラも色んなのがあって 良かったのですが
お目当ては?クレマチスだったりします(笑)
とても素敵なバラがあるのですが、主人が反対するので
「見てるだけぇ~~~」っと云う感じですが
それぞれの空間が良くて 「こんな庭 素敵だなぁ~」とか思います。
ウチは 唯一の地植えにしたバラを イノシシに掘られちゃったので、
モッコウバラと・・・他1つ・・・位かな。。。
どうしても 育たない かなりの苦手部類です。
とても素敵なんですけどね・・・・(;^ω^)

はぃ♪blog更新の際は 読ませて頂いてます♪
・・・すみません。。。コメント残さないで読み逃げばかりです・・(.≧人≦.)
何時も楽しく読ませて頂いてます~
2013-05-16 Thu 17:30 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |