Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
今日の庭

2013-04-23 Tue 14:44
ここ最近、ちょっと寒かったので家で待機していて・・・
今日は、久々に庭散策。

今週は 例の更新のトライを試みる予定なので
なるべく安静に・・・


カモミール
花を摘み取ると とっても良い香りがするカモミール。
お茶に?するとかなんとか・・・?
この手の使い道はよくしらないのだけど
母が 花を摘み取って干して 何かしてるみたい。
ハーブ系って クセがあって好きではないが興味はある。
使い道を知るために 以前は ハーブの本を買い込んだりしたけど
見るだけで 実際は作る事は無かったなぁ~笑
あ!でも、バジルは採取して使ったかなぁ~(*^.^*)

ユーフォルビア
園芸用の樽に寄せ植えしてあった中に ユーフォルビアが
今年も綺麗に出て来ました。
樽寄せ植えシリーズも 4.5鉢作って・・・
時が経ち、バラバラになっちゃってw
今は2鉢のみ。
植え込んだ中では 意外な物がガッツリと生えたりして
寄せ植えのつもりが1種類だけになってたり。
まぁ~ちゃんと再生させれば良いのだけど・・・
かれこれ6年以上 放置なもんでねぇ~
逆に いじらない方が良いンじゃね?って感じです(;^ω^)


種
ハウスに行くと・・お茶パックがしてあった。
あれだけ交配した風だったのに、意外と少ない様です。
・・多分 100交配くらいと思う。


H・vesicarius
H・vesicarius の袋も ちょっとゴワゴワしてきた風~
まだ やわらかい感じなので、カラカラになったら切り開いて採取かなぁ~

別窓 | Helleborus(2012秋~) | コメント:4 | top↑

<<レモンベル実生の植え替え | Mikeの徒然日記 | 名残惜しくも・・・>>
この記事のコメント
こんにちは
ハーブ いい香りですね
お茶おいしいけれど 乾かすのね

にぎやかに種が待ってるんだね
もうすぐ連休 はやいな
2013-04-23 Tue 16:07 | URL | エフママ #-[ 内容変更] | top↑
エフママさんへ♪

ハーブの香りは 良いですね^^
でも、独特なクセがちょっと苦手です。
ハーブに限らず、お茶系に興味があるので
良い材料が見つかったら飲んでみようかとおもいます。
・・・多分、エフママさんは飲んだ事があると思いますが
フルーツティーが飲んでみたいです。
山梨の・・・あの ティーです(*^.^*)

ヘレボも終わっちゃったンですが、いろいろが出て来てるので
庭を見て回るのが楽しいです。
連休は、何処かへお出かけしますか?
ウチは 植え替えをメインに 普段出来ない事をする予定です。
連休は 何処もこみそうですもんね~笑
2013-04-23 Tue 21:00 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
ひゃ・・・
100で少ないですかーっ
さすがだわ・・・
私は今年、遊びで地植えっこお隣同士ごしょごしょしてみたの
勝手に落ちて、どんな花が咲くかな なんて 手抜きです(笑)

H・vesicarius の採取ももう少しなんですね
楽しみですね♪♪
2013-04-28 Sun 08:36 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんにちは~
・・・今年も・・・100かなぁ・・・
最近は ガッツリ採取しよう・・っとか 全然思わなくて
袋がけも 今回はお茶パック 1袋で済みました~
開花最盛期の頃に 一瞬 交配に励みそうな勢いだったのですが
今年は 花の咲く時期が微妙にズレちゃって 交配したい目的のものが出来なかったので
まぁ~これくらいがいいのかなぁ~です(;^ω^)
そろそろ 種が落ち始める頃で 一段落です。
2013-05-01 Wed 10:37 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |