Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
膨らむ~膨らむ~~~

2013-04-11 Thu 14:21
五右衛門(マンちゃん)
マンちゃん・・・復活!

超~~~~~ご機嫌で 部屋の奥に置いていた箱の中で
此方の様子をうかがってるトコ。
・・・呼んでも 返事が無くて・・・でも 何処かで視線が・・・

あれから1週間・・・何時ものマンちゃんに・・・
朝、4時・・・「起きてよ!」っと、かなりひつこく絡みつく・・・
あぁ・・・「せめて5時半まで 寝かせてよ・・・(。´_`)」
容赦ない ハイテンションに感服つかまつっちゃったょ・・・

元気になったのは良いケド・・・あぁ・・・・・・・(´Д`)ハァ…




ハウス内のヘレボは 只今 種が出来るのを待ってるトコ・・・

あ!そう云えば・・・お茶パック・・・買ってないや・・・
以前、貧乏性の定め?・・w
ガッツリ採取していた頃は お茶パックも半端ない枚数を使う。
従って・・・100円Shopで購入の際は・・・

「お客さん、領収書要りますか?」

向こうから言ってくる。。。
もし仮に 会社で使うにしても・・・
あの ブル下がってるのを 全部買う様な勢いで
そんな、お茶ばっかいれないだろ? どんだけ大きい会社か?
・・・みたいな・・・笑

多分・・・「何にこんな使うんだろ?」っと
店員さんの顔をみると、明らかにそんな顔してる。

まぁ~そんなこんなも有るけど、近々 用意せねば・・・

H・vesicarius
H・vesicarius の種袋・・・膨らむ~~~~

H・vesicarius
結構 良い感じに~~~

H・vesicarius
私の手で比較・・・
画像で見るより、大きい房でしょ?

袋は まだ 湿気があるので、もう少し・・膨らむかな?
これが カラカラになったら取り出します。
ちなみに・・・
お茶パックはしません。

H・vesicarius は この 袋が落ちて コロコロ転がって
行き着いたトコで発芽?する っと 言われてるので
おそらく 通常のヘレボの様に 袋 下部分が割れて種が落ちると
云う事はないと思います。

前回は、頃合いを見計らって(ドライを作る予定もあって)
種の袋を カッターやハサミで上手く切り 種を取り出しました。
ドライの際は、切った袋が反り返ってしまうかと思いきや
綺麗に仕上がりました。
・・・2年経った現在も 綺麗に残ってます。

Mike地方では GW~28日までの間に種が採れます。
毎年の事だけど、何故か?5月28日に ピッタリ?っと云うか
キッチリ 終わります(不思議)


*追記*

素敵な贈り物が届きました♪
贈り物

今日、またまた可愛い贈り物が届きました♪
(携帯で撮影で 上手く撮れませんでした(・ω\))
以前も送って下さったのですが
あまりにも可愛くて 使う事が出来ませんでした。
マンちゃんに狙われ・・・PCの側に飾ってたのですが
今回は、使ってみたいと思います♪
あぁ・・使うのが勿体ないかも~~~(*^.^*)

お名前は出せませんが、何時もあちがとう♪
別窓 | Helleborus(2012秋~) | コメント:2 | top↑

<<今日の徒然 | Mikeの徒然日記 | 庭で>>
この記事のコメント
こんばんは
マンちゃんの視線がすてきwwwwww

房がすっごい大きいんですねーっ
種がいっぱい詰まってますように~っ^^
2013-04-11 Thu 20:51 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんばんわ~

マンちゃん・・・ホントは 目を まん丸くして 子猫みたな感じで 凄く可愛いかったので 
カメラ構えたら、ジッっと ガン見に・・・
とにかく、調子良くなっちゃったみたいで フルパワーです。
・・・朝も、調子悪かったときは、起きるのも主人と同じくらいだったのに
腹時計がある様で 毎朝4時起きです。
勘弁してよ~~~って感じですよ(´Д`)ハァ…

膨らむ種・・・何だか 沢山入ってそうでしょ?
でも 1房・・多くても3粒で 膨らんでいても 0~1つって事もあるんですよ。
どうかなぁ・・・今回・・・ウチで蒔く位は 採れそうかなw

2013-04-11 Thu 21:20 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |