Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
庭で

2013-04-10 Wed 08:40
V字 球根

V字君・・・・
球根でお世話になってる blog友さんから頂いたもので
今年は 沢山の花が咲きそうです。

何故?V字君か?

・・・ホントは名前あるんですが・・・忘
球根の形が V字で 植える向きとか聞いた事から 
V字と云うのか印象に残ってしまったワケ。

なかなか 渋いお花です♪

「増えるよ~~~」っと 仰っていたのですが
生え方を見ると 何か・・・すっごく分球してそうな感じですが
ガッツリと生えてる姿は とても充実感あります。




ところで・・・・クリロー・・・・

H・niger×H・vesicarius
<H・niger×H・vesicarius >

種が入ってるかどうか?・・は、不明だけど
とりあえず、膨らみかけてる。

今回は、それぞれ 開花のタイミングが合わなくて
何気に 交配が出来てないのが現状です。
H・vesicarius 交配にかかわらず
ちょっと作りたかったのが 出来なかったかなぁ~っと・・・
温度で開花調整なんてしてないから・・
「早咲きの こんなのが作りたい」・・とか・・・etc・・
無理ねぇ~~~
また そのうち・・・(;^ω^)

別窓 | Helleborus(2012秋~) | コメント:2 | top↑

<<膨らむ~膨らむ~~~ | Mikeの徒然日記 | 姫リュウキンカ>>
この記事のコメント
V字君の正体は何者?!
アヤメの仲間のようにもみえるけれど なんだろ?

ヘレボもゆでて食べたらおいしそうな マメ科っぽ~♪♪
2013-04-10 Wed 21:07 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんにちは~

・・・あやめの仲間だと思います。
なかなか渋い花ですね。
もし、植え替えして どうしょうもなかったら
もらってもらおうかなぁ~笑

ウンウン、ヘレボも 豆料理に使えそう?
見た目、雑穀にはいってそうな感じ~
でも毒なんですもんね~
一度 試して見たい・・・ヘレボの蜜・・・
一説では 甘いとかなんとか・・・
なめただけなら平気だとおもうけど(;^ω^)
蜂蜜屋さんとかで あったら 買ってみたいけど(爆)
2013-04-11 Thu 12:30 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |