Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
ぅ~ん・・・

2013-04-05 Fri 09:51
ビオラ
昨日の水仙の 株元に植えてる ビオラ・・・
最近 株が広がってきて 華やかになってきた。


昨日は・・・結局・・・・
植え替え
クレマチスの植え替えをする事にして
まる1日 庭作業。
良い天気だったので ヘレボの鉢は カラカラ~
水くれして1日が終わった・・・


昨日の朝?かなぁ?・・・○o。.(´c_` *)ぅ~ん
五右衛門こと・・マンちゃんが 何時になくおしりをなめてる。
それが 何か気になっていたンだけど・・・
今朝、やっぱり変? トイレに座ってるけど 尿が出ないのか?
フラフラではないけど、本人的に「何か調子悪い?」って 
キョトン?っと言うか・・・状況が分かってない風・・・

「あれっ?やっぱり 何か変かも・・・?」

以前飼っていた猫・・寅次とさくら みたいに
病院とは 全然縁がなかったマンちゃん・・・
とりあえず 獣医さんへ電話・・・
そこは 予約しないとダメで・・・しかも電話はダメ!

ぅ~ん・・困った・・・・

・・・目が治ってれば 連れて行けるのに・・・(。´_`)

何れにせよ この不自由さに心が挫けるけど・・・
そんな事 言ってる場合じゃ~ない。
相談した結果・・・電話予約させてもらいみてもらう事に・・・
聞けば、悪くなるのも一気だそうで・・・
多分、尿管が詰まってるかも?っと・・・

しかし・・朝から嘔吐してるので 何か心配。
再度電話して 無理に診察をして貰う事にしました。
朝から待ってる 患者さんには申し訳ないのだけど。。

*追記*

・・・あれから直ぐに 医者へ連れていったマンちゃん。
検査と処置で 無事に帰還です。

やっぱり、石が2カ所詰まっていました。
血液検査の結果は 特に問題は無く・・腎機能も大丈夫。

石を膀胱まで落とし砕いた?か・・・して管で吸い出し・・・
サラサラと出て来たそうです。。。

さくらと寅次がいなくなってから プレミアムフードを買わなくなり
普通のキャットフードをあげいたのだけど
病食ではなく、その前の食事を与える方が良いと言われ
食べるかどうか?分からないので 以前 食べていた系のフードの
サンプルを貰って来た。

帰宅後・・・調子よくなったのか?
それとも 生まれてから外に出たことがないので
我が家が良いのか?
フサフサと歩き回った後、珍しく小屋に入って寝ちゃった。
殆ど小屋にははいらない(怒られたとき以外)
まぁ・・・でっかい注射だの・・・打たれて・・・
人間だって 嫌だもんね~
点滴をしたから 暫くは大丈夫?

っと言うか・・・帰宅後 サンプルフードをあげたら
ガツガツと食べた~┐(´∀`)┌ヤレヤレ・・・
今までのお安いご飯が よっぽどまずかったのかしら?w
。。確かに・・つい最近。主人と話していたので
実際、そんな事があると 「あ!」って思う節もある・・

動物は 人間が注意してあけないと・・・ね。
でも、気がついて良かった・・・
夜までは きっと保たなかったかもしれないからね。

。。明日からの飲み薬。。飲んでくれるかなぁ・・・(。´_`)
粒は飲んでくれないンだよねぇ~~特に猫は・・・
寅の時みたいに シロップなら まだ良かったンだけどなぁ~

別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:8 | top↑

<<何とか。。。 | Mikeの徒然日記 | 今日は・・・天気☀>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-04-05 Fri 15:52 | | #[ 内容変更] | top↑
こんばんは Mikeさん
マンちゃん良かったですね。
 猫も石とか詰まったりするのですね。
 危なかったですね! 早く元気になりますように!
2013-04-05 Fri 19:50 | URL | himi #-[ 内容変更] | top↑
にゃんこの錠剤は
人間の手で喉の奥に入れてあげるとゴックンって飲んでくれますよ。
2013-04-05 Fri 20:35 | URL | mir #-[ 内容変更] | top↑
2013-04-05 Fri 15:52 の秘密さんへ♪

こんにちは。
秘密さんのとこも 病院ですか?
わんちゃんは 予防接種をしないと・・・ですね・・・
昔、田舎で飼っていた わんこがフィラリアにかかってしまって・・
もう30年も前の話で 当時はそうゆうのは知らなくて
父が知り合いに話すと「フィラリア」だと聞かされ・・・
発症してしまってるので 進行を遅らせる位しか手がなくて かわいそうな事をしました。
最初は テンカン?みたいな症状だったので 「あれっ?」っと ビックリでしたけど・・・
外で飼ってる場合 こまりますね。

花炎・・・おぉ・・・・・そうなんですか~~
確か 此方では 5月位に 某大方ホムセンで見かける感じですが
・・きっと 秘密さんの 好きなタイプかも~~~
ウチも 緑×赤縁の方(地植え)は やっぱり出てこないですが
もう1つの 赤い方は 新芽が伸びてきました。
ちょっと奥まったトコに置いてるので そろそろ植え替えしてやろうと思ってます。
開花 楽しみですね♪
2013-04-06 Sat 06:22 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
himiさんへ♪

こんにちは~

・・・そうなんですよ・・・・
でも 処置が早かった?か・・・どうか分かりませんが
血液検査に問題なくて良かったです。
それに、仕事の合間に帰宅したときには 狭いとこに入っちゃって・・
捕まえた時は 大人しくなっちゃって 何時もはシャーッ!っとかじりつくのですがそれもなくて・・・
かなり石があったみたいです。
人だって 苦しいですものね。
早く気がついて良かったですが、食事に もっと木を使うべきだったと思いました。
マンちゃんは あれから かなり凹んでしまったけれど 
帰宅後は グッスリと眠れた様です。
・・多分 痛くて寝れなかったみたいです。
2013-04-06 Sat 06:30 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
mir さんへ♪

こんにちは。
コメント ありがとうございます。

動物に薬をあげるのって 大変ですよね。
特に 錠剤は コツがあるのですね?
シロップの場合 口の横から チュッっと入れると
ゴックンしてくれるのですが、わんこと同じく ポロッっと
上手く出してしまうので
なかなか 上手く行かないなぁ・・・っと。。。

グッと 奥ですね!
頑張ってやってみます。
2013-04-06 Sat 06:35 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
おはよう^^
昨日コメント書いてクリックしたら
エラーで 字が消えた。。。

きょうこそ。。。。
良かったですね
沢山食べて 本人しかわからない 自分の体だからね
うちのわんこも そう したくないのにすると、、、
あかんから 好きなようにさせたらストレス解消に。
人間もわんこもにゃんこもね
つぶ薬はうちのこはダメなので粉薬お願いしています
2013-04-06 Sat 09:03 | URL | エフママ #-[ 内容変更] | top↑
エフママさんへ♪

こんにちは~

あら・・・エラー出てしまったのですね。
私も 時々 自分のblogが見られなくなったりします(笑)

にゃん・・も わん・・・も お薬は大変ですね。
ウチも 飲まなかったら 粉にして スポイトみたいなので
チュッ!っと やっちゃおうかと思いましたが
思ったよりすんなりで一安心です。
そう・・・動物って どんな感覚なのでしょうね。。。
怖い・・嫌・・嬉しい・・・リアルな表現で 
主人が病院へ連れて行ったから また連れて行かれると思って
小屋にかくれちゃったり・・・その反面、私の場合は 「いくな!」っと
通り様に手を出して・・・
ただ、本人は 怖かった・・っといった 印象だったと思います。
暫く 私達に近づかなかったし・・・多分 痛かったンだと思います。
今朝まで ちょっと違和感あったみたいですが 次第に 何時ものマンちゃんになってきた様ですが・・・
でも まだ トラウマ?っぽいです。
2013-04-06 Sat 09:42 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |