Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
今日は・・・天気☀

2013-04-04 Thu 12:09
今日は 良い天気☀です♪

朝から、エノキ干して・・・笑
写真撮影・・・

水仙

ビオラと植え込んだ 頂き物の水仙。
真っ黄色で 春らしぃ~❀

lxia rapunculoides
小屋のドアを開けると 棚にある lxia rapunculoides。
今年は沢山さいてます~


今日は 暖かいので・・ 種蒔きをする事に・・・

まずは・・・生えるかどうか?分からないケド・・柚子。
苗木を買えば 良い話なんだけど・・・なかなか・・・連れてってくれないので
とりあえず、自家採取した種で まく・・・

昔ね~種蒔きにはまってた時、何でもかんでもまきまくった事あって
柚子?ではないけど・・・柑橘系の種をまいた事があり・・・
ワサワサと発芽した記憶がある。 
まぁ~それに期待して?(^Д^)

っで、
種を採っておいたのに・・・捨てられちゃった様で
見つからない「黒ほおずき」・・・
つい最近まで あったハズなのに・・・

そこで・・・
黒ほおずき
ほおずきの枯れ枝が気になり 植え替え&株分け をする事にした。
元は 左手前の鉢に植えられていたのですが・・・
開けてみると ハラハラ~っと 3つに分かれた。
・・・ので、種蒔きせずとも 増やすことに成功です(*^.^*)


それから・・庭をウロウロしていて・・
クレマチス 畑野晒しゾーン パレット組みを見る事に・・・
植え替えもせず・・だけど、今年も沢山 新芽が出てた♪
4号ハウスの 15cmものも そろそろ ↑ココへ移動させ
7.5cmで 頑張ってるクレマチスを大きいポットにしてあげる事に。
暇なんだから 直ぐにやっても良いケド、若干 心配なので
主人が居るときにして・・・
やっぱ、一人で作業するのも ちょっと危なっかしいのよねぇ~


この秋に blog友さんに送る用の苗を 今からやって~
何と何を送ろうかなぁ~何て 想像しながら
春の作業は楽しぃ~~~♪

別窓 | Helleborus(早期) | コメント:2 | top↑

<<ぅ~ん・・・ | Mikeの徒然日記 | 今年こそは・・・>>
この記事のコメント
こんにちは Mikeさん
イキシア 可愛いお花ですね!

ゆずの種まきですか! う~ん、 桃栗三年柿八年 ゆずのバカやろ十八年ですって。 気が遠くなりそうです。
実がついたらすごいですね!
頑張って下さい。
2013-04-04 Thu 14:31 | URL | himi #-[ 内容変更] | top↑
himiさんへ♪

こんにちは~
今日は 良い天気で 庭仕事が捗りました~

えっ!!( ̄∇ ̄;)!!!
柚子でしたっけ? ぅわ~~~~~~~~っ(・ω\)
昔 おばぁちゃんが「桃栗3年 柿8年・・・」っとは聞いてましたが
○○の大馬鹿18年・・・の ○○が 思い出せないで・・・
あぁ・・・・・・・・・・・
ホントに、実がなったら 奇跡ですよねぇ~~~
まいちゃったから・・・「食べる?」は 二の次で 観賞用にします・・・・大爆

球根類・・結構 可愛いお花が咲きますね~
そう言えば 母が今日・・・一昨年まいた ヤマユリが
ぞっくりと芽がでたそうですが 裏山にはイノシシがでるので
もし大きくなっても 植えられないと言ってました。
球根類も 柑橘類も 凄く時間かかりますね(笑)
2013-04-04 Thu 17:01 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |