Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
色気ないケド お気に入り

2013-04-02 Tue 07:45
昨日とは 一変~ 寒っ!
雨☂・・・ですかぁ・・・・

そう言えば昨日・・・近所のご夫婦がウチに来たらしい・・・
ん?表現が変?(^Д^)

去年・・震災で此方へ移住された方が 近所に引っ越されてきて
ご夫婦で 朝晩 ウチの前を通りながら ウォーキングをしている。
母が最初に声をかけ・・色々と話しをする様になり・・
草木が好きなご夫婦ですが 震災で色々と失い・・・
それで、ウチにあるもので Blueberryの木をあげたのがきっかけで
時々 散歩がてらに 声をかける様になりました。

越された時に、何もない状態のお宅で、ご夫婦で通りながら
「Blueberryがこんなに成って すごぃ~」っと 思ったらしい・・
特に鳥避けはしてなかったけど、実が良くなるので 
「いいなぁ~」っと話してたそうで・・・
偶々 ジャムを作ったので差し上げると 凄く喜んでくれました。
っで、余剰苗を上げることに・・・・

そんな事があってから・・・クリロー・・・

前置きが長くなっちゃったけど・・・
その ご夫婦に 去年 数株 庭植え用にあげたのですが
その時は もう 時期が終わりで 来年(今年)を待ってたらしく。。
先日 私は 花カットしちゃって 殆どなくて
先週末、主人が庭の花カットをしようと思っていたところ
用事があって まだ カットしてなかったのが幸いで・・・
昨日、主人が帰宅後 買い物に行く前に 水やりをしようと
車庫へ・・・ タイミングよく ご夫婦が通り・・・

「良かった~~~~今、車をとってきます!」っと ご主人。

「えっ?」っと思う ウチの旦那。(笑)

2トレー お持ち帰りしました~♪
お買い上げして頂いて 恐縮ですが・・・
仙台へ持って行くのか?と聞けば 
庭に いっぱい咲かせたいンだそうです。

聞けば 毎日通っては・・・「息子さん・・いないねぇ~」
っと、毎日 通りすがっていたそうです。
昨日は 偶々 捕まった?

花ぐらしに載せて頂いてから、沢山の方からの反響にビックリ。
その近所のご夫婦も地元へ行って 話されたり・・・
何だか 恥ずかしいやら・・・です。

今は まだまだ 目の調子が悪いけど、何れ復活したら・・・
っと、心に誓うMikeでした~笑


キリンソウ
キリンソウ・・・
このくらいの感じが好き~



herzegovinus

花が無くとも 全然オッケーなherzegovinus。
上から見た感じが良い・・・

・・・が・・・この時期は・・・

herzegovinus

株元に出てる 新芽?が良い~❀

この株は、植え替えの時、3つに分かれちゃって
↑画像の2株は 元は1株だったのが 強制株分けに・・
・・ぃや・・・自然株分けになってしまったのです。
あと1株がみつからないのですが・・・何処?

❀が無くとも 華やかな葉っぱです。
herzegovinusの中では 一番のお気に入りです。

別窓 | Helleborus(2012秋~) | コメント:4 | top↑

<<今年こそは・・・ | Mikeの徒然日記 | ポカポカ・・・>>
この記事のコメント
こんにちは
寒い・・・・湿布はっています
それに暖房つけたりけしたり

雑誌や地域などで
さんぽがてら 見る方もいるんですね
花が咲いてると見に行きたくなります
それ わかる うちの庭にも咲いたら 見せてというけれど
うちが見ていないから (顔合わせしていないとき)・・・
花切ってしまいます(笑
通った方もいまか いまかと会う方を待っていたんでしょうね
2013-04-02 Tue 12:28 | URL | エフママ #-[ 内容変更] | top↑
エフママさんへ♪

こんにちは~

・・・寒いと 痛みが出るの。。大変ですね。
今日は あったかくしていた方がいいかもしれませんね。

ウチは道路から1段上がってるので(約2.5m)
ぱっと見は 分からないと思うのですが、通り様に 気になるのでしょうか。。。
時には そうゆう方もいらっしゃいますが 近所に越された方は
知り合いも居ないし 全くの新天地なので お散歩して地域の事
覚えてるのでしょうね。
私なんて 25年以上いるのに 近所とはつきあいなくて・・・
その代わり母は長年いるので 母任せです(汗)
エフママさんのお庭も 色々と植えてあるので 今の時期は賑やかなんでしょうね~
人が来てみてくれるのも 嬉しいですね。
そうそう。。花カット・・・これもしないと 来年また咲いてほしいから、しないと・・・
ですが、見てる人はもっとみたいと・・・
庭の草花が咲いてきてるので、 そろそろね^^b
2013-04-02 Tue 12:41 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは
散歩しながら捕まえるのを楽しみにしてたんでしょうね^^
車までもってきて 2トレーもお買い上げ!
すごいわぁ
御夫婦のお庭に たくさんのヘレボが咲きますように!


本の力はすごいですね^^
2013-04-02 Tue 21:25 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんばんは~

・・・何か、ずっと様子をうかがっていた様で・・・
昨日は 偶々 行き会ったみたいです。
直ぐ下?っと言うか・・・お二人で持てる量?かと 思っていたら
車を持ってくる・・って言うので 「どんだけ?」っと 思ったらしいです(笑)
お二人だったし・・近所だし・・・箱でも 袋でも 抱えて持ってく位と・・・
よっぽど 気にしていたのでしょうね^^♪
沢山さくと いいなぁ・・・
2013-04-02 Tue 22:26 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |