Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
原点

2013-03-22 Fri 13:30
ココのとこ 強風続き・・
ほこりっぽい感じ。

既に 花カットも終わり、ハウスの花の様子を見に行くのが日課になった。

H・niger dd×H・lividus (Y)
<H・niger dd ×H・lividus ビリデッセンズ>

この花・・・私がクリローを育て始めた頃
1番最初の交配・・・初めてのトライの花です。

今はもう 2鉢しか残ってませんが 思った以上に強健な株です。

2006年発芽の H・niger交配。
この時は、リビダス・・赤(普通のタイプ)
っと、ビリデッセンズ・・(イエロー系)を元に
交配しました。

もう ビリデッセンズなんて ないですが
当時は 普通のリビダスと共に よく販売されてました。


交配結果は ちゃんと交配されていて
 ・H・niger dd ×H・lividus(赤)
 ・H・niger dd ×H・lividus(Y)
 ・H・lividus(赤)×H・niger dd
・H・lividus(Y)×H ・nigerdd

結果的に ♀親はH・lividusが良い気がする。

今回の花は イエロー系の花なので Cream系の花が咲き
赤系は レトロ感あるお花が咲きます。


何故、2鉢だけになったのか?
・・・それは・・・

市販の花・・バラーディアエが お化けみたいに
大暴れのデカイ花で・・・とてもとても・・・残念な感じを見ちゃったから。

でも!自分で作った花は 何とも形が良く、強健で可愛らしい・・・
それが 後々 分かった結果なので・・既に 各里親さんへと
旅立った ずっと後の話しw


この花を たとえるなら・・・昔あった?・・・今もある?
メリ苗の 「エリックスミシー」の様な・・・そんな感じ。
可愛らしい花です♪

残念な事に、コレは 交配には使えない この株だけで終わる運命です。
でも、H・lividusの梅咲きと 花付きのよいH・nigerの良いトコが
生かされてるお花です。

15Lポットに植えたまま・・・植え替えも 全然してないので
そろそろ 大きい鉢にしてやろうと思ってるとこ。
ただね・・・・鉢を大きくすると・・・困るのよね。
ダメになる予定?(寿命)だったので←全然構わなかったから
何もしてなかったけど、とにかく強健なので 鉢を大きくすると
エラい事になりそうで・・・ね。場所とるしさぁ~┐(´∀`)┌

とりあえず、休みの時にでも植え替えてあげよう・・・


※『blogShop』過去 販売

3月20日~24日頃まで



別窓 | Helleborus Mike交配(2012秋~) | コメント:2 | top↑

<<blog友さんからの贈り物♪ | Mikeの徒然日記 | 充実株>>
この記事のコメント
こんにちは
風収まってるから 片づけしています

大切な花 苗だけに思いがいっぱいいっぱいですね
この花 今お店にありませんね
あの頃でしたね うちも知らないままでしたから
読んで 知りました 

しっかりしてる花だから いいですね
と書こうとしたら なんて書けばいいか 
下手くそでごめんなさい
2013-03-22 Fri 16:24 | URL | エフママ #-[ 内容変更] | top↑
エフママさんへ♪

こんばんは~

もう この交配の株は販売されて無いですね。
初めての交配だったので 楽し買ったですよ^^
今でも残ってるとは 思いませんでした。
何もしてないのですが、今年は 沢山花が咲いてます。
梅咲きが可愛いンです♪
エフママさんも、この頃の・・・知ってますか?
色々 H・niger交配出てて ホームセンターへ見に行くのが楽しみでした。
今年も、近くの専門点さんとオフ会で出かけた所だけで
終わりましたが・・・
春は お隣の県の山野草目指して出かけて見る予定です^^♪
今日は ポカポカな日で良かったですね。
2013-03-22 Fri 17:34 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |