Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
今日は・・

2013-03-18 Mon 13:19
今日は ヘレボ・・・ではなく
ウチの庭で咲く花を・・・

雪割草

雪割草は 凝った花より シンプルな ↑こんな感じの花好き♪
綺麗だよねぇ~~(*^.^*)

カタクリ

毎年咲く カタクリ。

多分 沢山植えていたハズなんだけど 大分減ったケド
これ以上 減りも増えもしない状態。
節分草や福寿草・・そしてカタクリ・・・
この植えてある場所では 毎年見られる光景です。

・・・春だなぁ~っと 感じます。


別窓 | Helleborus(2012秋~) | コメント:8 | top↑

<<芽だし | Mikeの徒然日記 | 最近 思う事>>
この記事のコメント
こんにちは
ひんやりと気温下がるかも?
突風や大雨に気つけてね
雪割草きれいにさいてるね!
こっちもよお いくつか集めたのでにんまりと眺めています
一緒だあ
可愛らしいし 春が来たと思いますね^^
2013-03-18 Mon 14:50 | URL | エフママ #-[ 内容変更] | top↑
エフママさんへ♪

春ですね^^♪

・・・今日は 突風注意ですね。
こちらは まだ 風は強くないですが エフママさん地方は大丈夫でしょうか?

雪割草って可愛いですよね~
でも、禁断の・・・です(笑)
これも奥が深くて・・・絶対手はだしては行けないとおもってますが
一重咲き~ダブル(二段咲き)が好きです。
アスターみたいなのも好きですが・・・お花も良いケドお値段も良いのでね(笑)
一重ですが、種蒔きをしてみたところ 結構生えました。
何でも無い 赤色のですけど 地植えとかしたら可愛いかなぁ~っと思って。
何時か 庭を綺麗にしたら 原種のヘレボや 原シクとかと一緒に植え込んでみたいなぁ~っと思ってます。

2013-03-18 Mon 15:54 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
はじめまして。(だったと思います・・ブログは時々おじゃましてますが・・)
雪割草、きれいですね。八重や変わり咲きの種類がいろいろありますが、自分もこういうのが好きです。かたくり、減らなくなっただけでもすごいですよ。自分も何年か前に植えましたが5年ですべて消えました(笑)
2013-03-18 Mon 19:23 | URL | のんびりがーでなー #-[ 内容変更] | top↑
のんびりがーでなー さんへ♪

こんばんは。お久しぶりです。
以前、コメント頂いております♪
・・・実は・・・時々、こっそり blogにお邪魔しております。

雪割草 シンプルなお花は綺麗ですよね。
奥が深くて 手は出す気はありませんが(笑)
お隣の県の某草花屋さんのところで見せて頂いた 黄色い雪割草がとても綺麗でした。
色の感じが豊富で魅力的ですね。
カタクリ・・・消えてしまったのですか・・・
お庭に生えていそうな感じですが、やはり条件みたなのがあるのでしょうか?
うちの方の奥の山に 時期があえば 山の斜面いっぱいに生えてるトコが幾つかあって
自然で生えてるのは 圧巻でしたが、もう20年も前の話なので 今はどうなってるか不明ですが、当時 葉っぱを採取して 天ぷらやおひたしにして食べて見ました(笑)
今はそんな事できませんけどね^^

2013-03-18 Mon 20:16 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは
カタクリ 地植えの風情がいいですねーっ
やっぱりうちもカタクリ地植えしようかなぁ
ことしももやしになってる予定です(笑)
2013-03-18 Mon 20:25 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんばんは~

カタクリ・・・地植え 良いですよ~~~
もやし・・・あはは^^ 
カタクリって 根っこが凄く深いンですよね。
前に 黄花カタクリを植えたら 結構 綺麗でしたよ。
・・・画像の場所じゃ~ないとこに植えて・・・場所が悪かったのですが
そこに置くつもりが無かった パレットを置いてしまったので 絶えてしまっちゃったの(T▽T)
他にも 雑木の中に植えたら 今の時期 まだ雑草とか生えないので
自然っぽくて 風情がでます。
是非 植えてみては?
これから草花が生えてくるので とても楽しみです。
2013-03-18 Mon 21:14 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
カタクリって地下がすごいんですか!
今年とうとう お花が1本だけになってしまったので 絶えてもともとで 地植えしてみます!
狭くてあかんのかもですよねぇ

春本番でいろいろ動き出して楽しいですね^^
2013-03-20 Wed 20:57 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんばんは~

・・・そうなんですよ!

1枚葉でも 掘ると10cmくらい 深いし・・・
開花サイズですと 30cmくらい 芋?根?が 潜ってます。
鉢植えは したことないですが 地物はとにかく深いですよ。
ちなみに・・・種蒔きをしてみたンですが(母が)
ツンツンと 猫の草?芝生の様に生えてきましたよ^^b
・・・でもね!
細かすぎて 株分けも出来ず・・・絶えきれずに どうにかなっちゃったみたい(;^ω^)
今 思えば球根?根っこ?をバラバラにせずに
ぞっくり 地植えにしてしまえば良かったのにね~って思います。
だけど・・・・種からだと 7年?かかるとか?って聞いた事がある様な気がする・・・(爆)

なぎこさんとこも 春~~~ですね~~~~~
お出かけ・・・何か良いですねぇ~~風情あって~~
2013-03-20 Wed 21:12 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |