Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
ひらすら記録つけ・・・

2013-03-07 Thu 23:36
今日は 久々のポカポカな日。
気温も上がる・・って事で、エノキを干して・・w
・・でも、こうゆ~日は 目が見えないの。

昨日まで、溜まっていた記録を処理し 今日もとりあえず記録。。

交配は 主人に任せて 開花株のチェックをして
見切った花は 会社へ持っていってもらいました。
会社へは 毎年 結構持って行ってるので
会社の人も お腹いっぱい? 外注さんも お腹いっぱい(笑)

。。ところが・・・
今までやってないお宅へ 2株・・・
奥さんが気に入ってくれて 「もっと貰って来い」と
指令が出たらしく・・・再度 持って行って貰いました。
こちらとすれば、選別漏れなので 当然 貰って欲しいとこ・・・
行き先が決まって ε-(´∀`*)ホッ
だって・・・7.5cmポット組みが 沢山控えてるンだもの・・・ね。


ash 漆黒
漆黒・・・<ash Black dd>
2009年に来たash苗より・・・今年も Black!咲きました。
カラス葉で カッコイイですねぇ~~~♪


ふと 気がつくと・・・・
今年のMike交配は、糸ピコddが沢山!

HK13098 糸ピコdd

小輪の糸ピコddを目指していたのですが
H・dumetorumダブル交配ではなく・・
デュメHyb・・(F1)? と Hybとの交配の方が
思った通りの花が出来る様です。
遺伝・・系統・・・その辺は 良く分からないケド
結果を見てる内に 何となく 「ふぅ~ん・・・」って
思うトコがある。

HK13077 C爪ピコdd
見た目 ちょぃとわかりにくいケド・・・
爪ピコddです。
糸ピコの様にもみえるけど、剣の先に 爪の様に色が入る。
こ~ゅ~の好きだけど♪ね。

HK13086 Bisd
多分・・バイカラー系の糸ピコsdを作ろうと思ったンだと。。。
ちょっと フリフリが弱いのが残念!
初開花なので、今年 養生させて 来年はシッカリセミにしたいなぁ~
なかなか 綺麗な花です。

HK13092 Prspdd
形とか・・こんな感じに整ってると綺麗だなぁ~
まぁ・・ちっちゃくって ヒラヒラも可愛い・・ケド・・・
ヨレは ダメだよね(笑)

HK13096 モスPrsp dd
ぅ~~~ん・・・渋っ!
去年は ↑こんな花が沢山咲いたンだよねぇ~~~
少し前の記事にも書いたけど・・・
ある花とデュメダブルを交配すると?
予想を反した花が咲く・・・
それこそ・・・
「渋い」っと思うか?
「汚い」っととるか?

・・・です(^Д^)


今年のMike交配は あと どれくらいあるのだろう?
ちなみに・・去年は 400交配で ストップです。
只今、100交配を超えたトコ。
裏のハウスの中で(植え替えしてない7.5cmポット)が
どれくらい咲くか?で、記録付けが 多くなるなぁ・・・

別窓 | Helleborus Mike交配(2012秋~) | コメント:8 | top↑

<<生き残っていたw | Mikeの徒然日記 | 今日の作業>>
この記事のコメント
mikeさん交配も楽しいね
こないだの大〇交配の花とmikeさん交配
似てるから 素敵だなと。
だんなさまが交配なさってるって すごいわあ
こっちはもう交配しないで来季に向けて休んであげようと思います 植木鉢の中に昨年の種が落ち、双葉がうじゃうじゃ。
思えば 昨年ずっと出来なかったなあと。
今年は植え替えの時期かも?
また再会したいです
2013-03-08 Fri 08:46 | URL | エフママ #-[ 内容変更] | top↑
エフママさんへ♪

こんにちは~

あら?そうですか?(o^^o)ふふっ♪
何か嬉しいです♪
私も、小さい花が好きで 出来れば かすみ草の様に
パーッと 細かい花が作って見たいなぁ~って思います。
前、ある展示即売会で シングルだけど 黒系で 沢山さいてるのが
とても印象的でした。
庭の花も沢山咲いてきてますが、紫外線が強いと
目が見えなくなっちゃうので 良いお天気だからといって良くもなくて・・・
丁度良い光って なかなかないですが 写真撮って
PCで 花を確認すると ゆっくり見られるので
夜見る楽しみです。

そうですね。
また お会い出来る機会があれば・・・ですね。
2013-03-08 Fri 10:42 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは Mikeさん
小輪の可愛いお花が色々咲きましたね!
見ているだけで癒やされます。
交配の数の多さに驚いています。気が遠くなりそうです。
ステキな花が出来るといいですネ。 楽しみにしております。

頂いたのが、もう一鉢咲きました。 可愛いお花です。
ありがとうございました。
2013-03-09 Sat 09:40 | URL | himi #-[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-03-09 Sat 19:32 | | #[ 内容変更] | top↑
こんばんは
くろ~~~~い♪♪
素敵ーっ

我が家の黒?さんも咲きましたよ~ 鈴彦姫と名付けたいただきもの♪
いい色ですぅ^^

糸ピコddもかわいいですね!
こんなかわいいこがいい~~~~っ って、 うらやましがってばかりです。
2013-03-09 Sat 21:24 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
himiさんへ♪

おはようございます。

今年は、小輪系のお花が沢山咲きました。
交配は ちょっと多いですが 色んなお花が咲くので
結果を見るのが楽しみです。
今回は小輪ではなく 普通サイズのお花も作ってみる事にしました。
中輪系のお花も 良いですよね。

お花 咲きましたか?
良いお花がさいて 良かったです♪
ここ 2.3日・・・あったかいですね。
今 半分くらいの開花 なのですが一気に咲ききりそうです。
2013-03-10 Sun 06:32 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
2013-03-09 Sat 19:32 の秘密さんへ♪

おはようございます。

お久しぶりですね^^
お変わり有りませんでしたでしょうか?
やっと あたたかく成りましたね。
庭仕事。。。なかなか エンジンかかるまでが 大変ですよね。
私も、クリローが咲いいるので 午前中は記録をつけて
午後は 咲いた花を見て回る。。って感じです。
あぁ・・・花粉症なんですか?大変ですね・・・
私は幸いな事に 全然平気なのですが、風邪とか引いて
鼻水が出る・・・って感じを思うと
「うわ・・・」って 思います。
今 良い薬が色々出てるので 何とか緩和されると良いですね。
もし 花粉症になったら 大変かも・・・
ウチのまわりは 杉がいっぱいだし。。。春になると 風で黄色い煙の様に飛んでるから・・・(;^ω^)
お大事に・・・
2013-03-10 Sun 06:40 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

おはようございます。

画像の花は 命名:漆黒 なんですが 我が家では
黒い方ですねぇ~~
中輪のおはなですが もうチョットちちゃくもしたいけど・・
これはコレでいいのかもしれないですね。

今年は 糸ピコ・・・すんごく出ました。
最初のウチは 「あ!糸ピコだ~」なぁ~んて喜んでいたのですが
沢山咲き始めたら・・「ぅっ!糸ピコだぁ~」に・・・w
何だかんだと 20鉢近くも・・・・
blogShopセールでもしようかしら(笑)

なぎこさんちの姫ちゃんシリーズ・・・可愛いですね。
鈴彦姫さん~~~~良いお名前付けてもらって良かった~♪ありがとぅ~~~
2013-03-10 Sun 06:49 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |