Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
今日の作業

2013-03-06 Wed 01:08
クリスマスローズも最盛期~~♪

・・・でも・・・・・記録付けが・・・・(´Д`)ハァ…
倶楽部のオフ会後は 鬼のように開花していた苗達・・
朝から 記録付けたり 選別したり・・
「楽しむ・・」とか、あ~だの・・・こぅ~だの・・・
妄想する間もなく、ひたすら記録付け・・・

朝からの作業で 久々に腰が固まったンで~夕方 早めに終了。
・・・慌ただしく、一気に画像記録処理をして、バタンキュー(・ω\)


・・・つかの間・・・
親株ハウスで 花を愛でる(*^.^*)♪

ash ピンクニゲル2

先日・・ashから来た ピンクニゲル・・・
先に咲いて居た花はカットしたのですが
花の付きが良くて、またまた開花❀
色の変化がビックリ~♪
赤っぽくなるか?緑系になるか?っと・・
黄色っぽい感じで、ちょっと華やかです♪




本日より。。。。

dd H・dumetorum

dd H・dumetorum実生の開花株をオークションにて
出品させて頂きました。
少々 高めの設定ですが、とても綺麗なお花です。

ちょっと宣伝させてもらうと・・・
 伝市鉢で5年間・・ジックリと育てました。
 この時の種子からは、時々 記事にも書いてましたが
 種蒔きして 発芽に半分・・本葉に半分・・・
 ・・・っと、季節毎に減り続け・・
 この年の苗はありません。
 翌年は、親株の作落ちで種子を取れず・・・
 今回の株は 伝市鉢に植える程 超~~~VIPに育てました。
 私的に、超~過保護だと思います(笑)

 花茎は1本で、開花してる花の他に蕾は1つ。
 株元は見えづらいですが、脇芽も結構あって
 今から育てるには、良いかも。
 
・・原種って、開花までが大変なんです・・・
 時間もかかるし、ヘソ曲げるしw


興味のある方は、是非 ご覧下さい。
左の MyAuction から見られます。




 
別窓 | Helleborus Mike交配(2012秋~) | コメント:2 | top↑

<<ひらすら記録つけ・・・ | Mikeの徒然日記 | 週末>>
この記事のコメント
こんばんは
ピンクニゲル 面白いお花が咲いてますね!
他のお花はシングル?なのにSDだぁ~ 華やかでかわいい♪♪
色の変化もミニバラのグリーンアイスみたいで楽しいですね
2013-03-06 Wed 20:56 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんにちは~

ピンクニゲル。。。この画像のは ピンクが殆どのってないの(T▽T)
シングルとダブルを持ってきて頂いたンですが・・・
シングルの方が 白地にピンクがのってましたが・・・
結局、ダブルが好きなので ダブルを選択・・・
色がのってないのが残念です。
ashでも 色や形の幅が広いみたいで まぁ・・・・
同じ花はない?っと云う事なんでしょうねぇ~汗
ashのHPのとは 全然ちがいますよね(爆)
でも、ニゲルとしてみれば、花のバランス?が好きです。
私、外弁と雄しべの比率が狭い方が好きなの。
あぁ・・・グリーンアイス・・・可愛いお花ですよね。
あれも、色の変化がいいですよね。
唯一・・・ウチで生き残ってる薔薇です(笑)
2013-03-07 Thu 08:55 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |