Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
徒然・・・

2013-02-25 Mon 14:59
今日も楽しくblog友とおしゃべり・・・
シーズン中は特に大盛り上がりです♪
ヘレボは・・・もう後半にさしかかって来てますが
ウチはこれからです♪・・まだ原種が咲きません・・


あぁ・・・今日も 風が強い・・・

先週、ふと・・エノキ茶を作ろうと思って
エノキを2袋購入し・・・土曜日が良い天気だったので
1袋干し・・・煎って保存・・
残りの1袋 干したいが 風が強くて寒くて・・今日もダメ!
ぃゃ~ねぇ・・・
ホントは エノキ氷を作りたいトコなんですが
ミキサーないし・・・味的に 干した方が良い出汁が出るンです。

最近、健康オタクになりつつあってねぇ~(笑)
前回の血液検査で肝臓の数値がまたまた上がり・・・
脂肪肝・・内脂肪も取りたい・・
っま、そんなワケで お手軽民間療法を試す事に・・・

エノキ茶は去年からやってますが、干す・・煎る・・が面倒になり
すっかり 疎かになってました。

継続は 何とかなり・・・なのですが・・・三日坊主に近いですね。

ちなみに・・・エノキ茶・・・最初は 「ふ~ん・・」って感じですが
残ったエノキが勿体ないので 少しの汁と共に卵焼きをすると
結構美味しい。

あとは・・・残りわずかを とろみ・・あんかけにしたり・・・
適当な事して お昼ご飯の材料にしてます。

エノキは 干す。。冷凍にする・・が、良いとのこと。
何でも・・細胞が壊れて 効能が出るンだそうです。
っま、要は 体に良い成分になるんですw


しかし・・・・今日の地震はビックリしました。
久々に、携帯とTVの警告音に「ドキッ!」
何時もはPCの方で警告は設定してるので
居眠りしていたせいか ピーンと来なかったw
携帯の「ブィンブィン」音で ハッ!っと気がついた瞬間
ドドドドッ!っといきなり強い揺れで
ぅぉ~~~~っ!っと。。。
 一昨年の震災の悪夢がよぎりました。
あのときは怖かったわ・・・(。´_`)
ちょっと忘れかけていたので、また気を引き締めて・・




庭へでても 寒いのですが・・・
508h HK12151
<508h HK12151>

去年はセミダブルが 沢山さいたのですが
今年は、クリーム系で2鉢のみの確認。

↑画像の花は カップ咲きで パープルピコsd。
ごく普通の交配ですが、こ~ゅ~お花も 良いですね♪
糸ピコsdも とっても可愛いですが、色物でもすっごく可愛いです。

・・・っで、今回は↑このお花にGold sdを交配してみました。
もちろん、セミ狙いです(笑)
予想だと、アプリコット系の花が咲けばなぁ~っと・・・

さて、どうなる事やら・・・ねっ(*^.^*)




昨日は、記事の編集が壊れましてね・・
プレビューと編集が 崩壊しましてね・・・
これ以上いじると、全部書き直しになるので止めた記事・・・
編集は難しいですね(;^ω^)

2月24日~28日頃まで



別窓 | Helleborus(2012秋~) | コメント:4 | top↑

<<お気に入り | Mikeの徒然日記 | 春の訪れ>>
この記事のコメント
こんばんは!
Mikeさん!
地震被害はないですか?
仕事から帰ってTVを見てびっくりしました・・
大きな地震だったのですね・・
寒波も来ているし・・
早く暖かくなってほしいですね!(><)
セミダブルも・・可愛いですね~(*^^*)
2013-02-25 Mon 19:26 | URL | 希月 #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは
アプリコットのSDなんて素敵すぎ~~~っ
出るといいですね^^ 楽しみだわぁ

エノコ茶ですか!
すご~い
私はごぼう茶がお気に入り^^
2013-02-25 Mon 20:27 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
希月さんへ♪

こんばんは~

ぃや~~びっくりしました。
山の地鳴りが 何時もより強く感じました。
・・・PCの方で、何秒後に地震が発生する表示が 音とともに フッと表示されるンですよ。
予想時間と震度と・・・今回は、ウトウトしていたのでPCが自然とオフになっていたのでわかりませんでした。
久々の揺れだったので ちょっとビックリしましたが
3月の震災みたいに 長い揺れじゃ~なかったので
物は落ちずにすみ、特に大丈夫でしたが
地震はこわいですね。
ご心配、有り難う御座いました。

セミ・・・可愛いですね♪
今年はセミが 殆ど出ないンですよ~
去年の苗でしたが、咲き始めは、「セミってあるけど シングルっぽい・・」っと
暫く放置でした。
可愛いセミになって良かったです♪
2013-02-25 Mon 20:43 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんばんは~

・・・なぎこさんとこ・・・雪!大丈夫ですか?
blog拝見して・・・こちらとは全然 別世界ですね。
ウチの方も。直ぐ向こうの山は大雪です。
今年は 春が遠いですね。

セミ・・・可愛いですよね~~~♪
去年の苗からでしたが、今年 様子みていたら 綺麗なピコのセミに・・・
糸ピコって云うと 白地ですが・・・ピンク地なので
顔をみないと・・・ですが、おもわず ( ̄0 ̄)おぉ・・って感じです。
はぃ。Apricot系ができたらなぁ~っと・・・
何か可愛い様な気がしますよね~~~

エノキ茶・・・(o^^o)ふふっ♪
最初は「ぅ~ん・・」でしたけど 結構 良い感じです。
ゴボウ茶・・・良いですね~
先日TVで ささがきにして冷凍できるって煎ってました。
ゴボウだしが良いとか・・・って。
お手軽素材・・・いいですね^^b
2013-02-25 Mon 20:51 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |