Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
狙い通りに?

2013-02-06 Wed 03:20
昨日は blog友と長電話をし・・・
ヘレボ熱が暑くなり・・・笑
これから 展示会やら即売会・・・始まる・・・
調子が良ければ 行きたいなぁ~なんて思う・・・
何せ、目が不自由なので色々と制限が出る・・
倶楽部のお手伝いもしたいけど、足手まといになってしまうし・・(。´_`)
自分では 色々 したいンですけどね・・・

※blogShop過去記事
2月4日~10日頃まで



Mike交配のテーマでもある 糸ピコdd小輪系・・・
白地も良いけど 色物が良い。
私は糸ピコが好きで、ずっと前から Green地の糸ピコが
作りたかったのですが・・・
色んな花(渋い系やバイカラー系)に現を抜かしてて
本来の目的から外れて来てる感がある・・・(;^ω^)

そんなこんなで、交配したまま放置し・・
それも忘れてて 「どうしたっけ?」っと まぁ~
「自分が一番作りたかったんじゃ~ないのかょ~!」って感じです。

何時しか・・その苗も 何処かへ・・入り込んじゃったのか・・・
行方不明になり・・・
「今年はどうしようかなぁ・・・」っと交配の時期になると悩みます。

っで、
ありました。

 糸ピコ×265
糸ピコdd×dd H・dumetorum の交配。

見た目、Green地にピコです・・・しかもダブル・・・♪
(*´艸`)ムフフ・・・・・狙い通りぢゃない?

何時も糸ピコddを作ると 中輪系のお花が咲きますが
H・dumetorumのかわいらしさが出れば 小輪の糸ピコddになるかと・・
↑画像の花は、小輪のGreenピコddになりそうです♪\(^^)/わ~ぃ♪

この結果を見て・・・次回 また作りたいなぁ・・・
・・だけど・・その糸ピコddは もう居なかった様な。。。
じゃ~シンデレラと交配してみるかなぁ~~~

なぁ~んて 交配結果を想像しながら やっぱし今年も交配地獄に落ちそう。
・・・珍しく、blogShop種子販売でもしようかしら?笑


結果と云えば・・・
今日は こんなの咲きました~~
HK13010 PrR dd
<HK13010>  販売可能・・¥3800
何となく・・白抜け風です。
この商品は 完売致しました。。



HK13011 渋Bi dd
<HK13011>  販売可能・・<修正中・・・>
なかなか渋いお花です。


開花結果は どれも小輪で コンパクトのお花です。
今年は 別のダブルも含めて 原種交配 色々やってみるつもり~
結果を見るのが楽しいから(b´∀`)ネッ!







別窓 | Helleborus Mike交配(2012秋~) | コメント:2 | top↑

<<今朝は・・ | Mikeの徒然日記 | H・vesicarius watching>>
この記事のコメント
グリーンにピコとってもかわいいですね^^
わたしも好きです
また開いたらupしてくださいね~^^
2013-02-06 Wed 20:19 | URL | めいか #-[ 内容変更] | top↑
めいかさんへ♪

おはようございます。
先日は 有り難う御座いました。
あれから・・・咲かず・・・なんですよ・・・
そして、色が濃くなってしまい・・「あれっ?」っと云った感じに・・・
そのうち更新しますね。

Greenの糸ピコって 可愛いですよね☆
シングルのGreenピコも良いなぁ~って思います。
某ナーサリーさんの あのピコダブルは ホントに可愛いですよね~
原種は違いますが、デュメでも出来たら またひと味違うかも?なんて思ってます。
画像の蕾っ子は おそらく ヒラヒラ~~~っと開くタイプで
これまでみる 糸ピコダブルよりは 小さい花になりそうです。
もう1度、デュメダブルと交配してみようか・・・っと、模索中です(*^.^*)♪

2013-02-07 Thu 06:27 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |