Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
雨の日

2013-01-22 Tue 10:22
今日は 雨・・・
雪の予報が出ていたけど 雨が降ってるので
庭の雪と氷はとけてくれる・・・
でも、寒くなったら凍るのか・・・(;^ω^)

今日は庭へ出ても ハウスへ行ってもなぁ・・・
なんて思いつつPCに向かう・・
くだらないデータ残しのデスクワークは
結構溜まってるンだけど 気分も乗らず・・・
TVみたり・・ダラダラモードです(汗)


一昨日、小屋を見ると・・・

春咲きクロッカス
春咲きクロッカスが咲いてました。
「もう咲く時期なんだぁ~~」っと しばし眺め・・
親株ハウスへ・・・


別記事でも 書いてますが・・・
H・vesicarius 1号苗に変化です。
H・vesicarius  1号 花芽

棚の上に置いてるので ↑この芽だけの確認ですが
花芽?がつきました~♪
・・・多分 花芽・・・だと思ふ・・・
花茎は2本あるンだけど、もう1本は 見えにくい位置なので
確認とれず・・・です。

「移動して見れば良いンじゃない?」っと 云われそうですが・・・

10号の大鉢なので 私には無理です。

一昨年 初開花した ↑このH・vesicarius 1号・・・
サイクルは分からないケド、1年おきに咲くのでしょうか?

花芽が付いた事だし?
Mikeへなちょこ交配の 今年のテーマは
「H・vesicarius 交配」です!

今でも悔やまれるンだけど・・・
一昨年、リビダスと交配し、不思議な種?を
画像保存してなかった事・・そして・・・
根っこが出たにもかかわらず 発芽に失敗した事。
言い訳すれば・・あのとき 圧迫骨折で動けなかったのよね。。。
リビダスの性質上、早く蒔いてしまわなければ行けなかったのに。。
反省点は色々あるけど、再チャレンジしてみよ~~~^^b
ちなみに・・・・
H・nigerとの交配はオッケー?ですが・・・
これまた、H・nigerが強くてホントに交配されてるのか?が疑問。
ただ、画像で残した H・niger×H・vesicarius 交配の種子は
H・nigerの種子にH・vesicarius の爆弾みたいな種子を
合わせた様な?まあるい種だったンで・・・交配は されてるハズ・・
今現在の様子は・・写真撮るのをわすれちゃったけど
限りなく H・nigerです(笑)


っま、とにかく・・・・
今年は咲くぞぉ~~~~っと 嬉しくなってる
Mikeでした~~~~(ノ∀≦。)ノ



※番外編※
チビベシ
・・・その H・vesicarius の実生苗・・・
続々と芽が出て来ました~~♪
秋の植え替えも 根っこは良く伸びており
輸入種子との差?は歴然か?・・なぁ~んて思ったりしますが

こちらは 販売可能です。
・12年度苗
・9cmポット
・国内実生苗
・秋に植え替えしております。
・¥3.500

有効期間・・・2月1日まで

H・vesicarius は 植え替えを嫌います。
そして 根が折れやすい。
植え替えの際は 根はいじらない方が良いと思います。

この商品は完売致しました。
有り難うございました。


お求めはの際は・・・
まず、左下のメールフォームより
・12年苗 H・vesicarius 苗希望
・メールアドレス
・お名前

・・・を お知らせください。
可能な場合、必要事項をお知らせいたします(発送先や振り込み等)

※商品は 何れも 先着です。
※お振り込み確認後 発送となります。
※発送については ヤマト運輸 着払いをお願いしております。



別窓 | Helleborus(2012秋~) | コメント:2 | top↑

<<次は・・・ | Mikeの徒然日記 | 日曜日>>
この記事のコメント
こんばんは!
Mikeさん!
原種は良いですね~!
うちのリグリカスも蕾が動いて来ています。。
咲くのが楽しみです!
いろいろと交配していると夢が広がりますね!
Mikeさん交配・・いっぱいできますように~♪

はや・・クロッカスが咲いたのですね~♡
今日はこちらはちょっと暖かかったです・・
そちらは雪・・お風邪ひかないようにしてくださいね~!
2013-01-22 Tue 21:17 | URL | 希月 #-[ 内容変更] | top↑
希月さんへ♪

こんにちは~

いよいよ 花芽が見えて来ました。
原種って 時間かかかるけど、ホント 魅力的です。
なかなか咲かないから ここぞとばかりに
何と交配させてみようかなぁ~っと 期待が膨らみます。
前回は、ホント悔しかったので(笑)
私、リビダス好きなんですけど・・・その交配も好きなんですが・・・
折角の ヴェシ交配に失敗して 残念でした。
今回も?(笑)1年草のリビちゃん仕入れて~~~頑張ります~~(^Д^)
希月さんとこの 原種も咲き出して 楽しくなってきましたね♪

クロッカス・・・
春咲きのもので とっても小さい花です。
早々に咲くので ポットで他の球根類と一緒に育ててます。
こ~ゆ~のが咲き出すと 春が間近に?って感じですね。
梅・・・ウチの方は まだ先かなぁ・・・・・(*^.^*)

2013-01-23 Wed 09:22 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |