Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
咲くかなぁ・・・(*^.^*)

2013-01-12 Sat 20:50
今日は、一日・・まったりと・・・

午前中、主人は母の買い物を頼まれて 私はお留守番。
特に用事もなかったので、何時ものように家でのんびり・・
お昼は 豪勢なかつ弁当。
お留守番してて良かったのか・・・?
昨日、「痩せなきゃ~」っと 決意したばかりなのに
悪魔の囁きが 心を挫く・・・笑


「そろそろ 種蒔き組みは発芽するかな?」
昨日、水やりの時はよく分からなかったけど
主人にきいたら 発芽し始めてきたと云う・・
っま、その件は後程・・・


っで、ハウスに行ってみると・・・
今期 開花が期待されるH・vesicarius 。
H・vesicarius
見た目、大分葉っぱが出て来ました。

H・vesicarius
横から見た感じは・・・
このまま ほう葉が出てくれば 花!決定なんだけど
まだ わからないなぁ・・・もうちょっと。。。

↑今回は ↑こんな感じな茎が2本。
多分 ・・花芽かな・・

H・vesicarius
12年度苗のちびっ子も 順調に。
あれから2鉢 お嫁に行き・・26鉢中 10苗芽がでてる。
あと16苗・・まだ動かない・・・
ここのトコ寒すぎで 動きが鈍い。


これから 親株1号苗に花が咲くか?
watching したいと思います。



別窓 | Helleborus(2012秋~) | コメント:6 | top↑

<<あれから・・ | Mikeの徒然日記 | どっちにしようかなぁ・・・>>
この記事のコメント
おはようございます
わぁ~つぼみが出てきそうな感じですね!
楽しみぃ

うちもやっと自分交配が咲いてくれました♪
親とよく似た子が咲きました^^


発芽も始まって わくわくですね♪
2013-01-13 Sun 10:55 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
Mikeさん♡
咲くと良いですね~ヴェシちゃん♪
楽しみですね~♪
ベランダの鉢が・・だんだん古くなってきて・・
今日は2鉢買ってきました・・
暖かい日に植えかえしたいのですが・・

うちのチベちゃん少しずつ大きくなってきて・・
お花らしきものが見えてきました・・
でも葉っぱを含めて全体的にピンクっぽいのですが・・
大丈夫かなぁ~?
2013-01-13 Sun 17:59 | URL | 希月 #-[ 内容変更] | top↑
楽しみですねえ
花が見られるとうれしい
実物を見て かわいいと思いました
我が家には遠い。。。。花です
2013-01-13 Sun 19:06 | URL | エフママ #-[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

おはようございます~~

はぃ♪
何気に 花芽の予感です。
もうちょっと・・・すれば はっきりするんですけどね~~
じれったい気もしますが、このドキドキ感がいいですよね♪

( ̄0 ̄)おぉ・・自分交配 咲きましたか!!
おめでとうございます~~~~(ノ∀≦。)ノ
早速 見させて頂きました~~~
赤系のお花・・・綺麗ですね♪
思わず 見入ってしまいました。
糸ピコのセミも可愛いですね♪
これから 開花するの 更新 楽しみにしてます~~
2013-01-14 Mon 06:32 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
希月さんへ♪

おはようございます~

はぃ♪
まだ微妙なんですが、6割がた 花で?あろぅ・・・状態です。
もうちょっと・・・です。
あと2週間もすれば 進展があるかなぁ・・・っと。
前回は、1月終わり頃だったかな・・・レタスの様な葉っぱが出て来て
H・foetidus の様になってきました。・・・今、期待してるトコです~

鉢・・・ぅ~ん・・・長いこと置いてると古くなっちゃいますよね。
苗のリフレッシュにも良いかも・・ですね。

チベちゃん~~~可愛い花が咲きそうですね♪
ウチもまだ カニの爪を膨らませた感じで まだ 葉っぱの展開がないンです・・・
遅いですよね~~開花は3月かな・・(毎年)
今日は 雨の朝です。。これから雪の予報なので
ヘレボ開花が また遠くなります(;^ω^)
2013-01-14 Mon 06:40 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
エフママさんへ♪

おはようございます~

H・vesicarius ・・咲くと良いなぁ~って思ってます。
1年 休んだので 咲いてくれそうです。
お花、実物は可愛いですよね☆
エフママさんも ご覧なった事ありますか?
私は、自分のトコ以外では、2004年頃 サンシャインで初めて見て
感動でした~~それで、今の苗を購入したンですよ。
っで、7年目に開花しました。
何とかダメにならずに・・・です。
エフママさんも、開花目指して 頑張って下さいね~~~^^b
2013-01-14 Mon 06:46 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |