Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
次は?

2013-01-09 Wed 19:21
ぅ~ん・・・寒っ!

昨日の昼間は ポカポカだったのに・・・
寒いのはぃゃじゃ!


先日、やっと1花咲いたクリロー。
次の蕾を見つけた・・ケド・・開花はまだ先ですね。
BR×G逆絞り
<BlackRed×Green逆絞り>の交配

このBRは、Blackダブルを購入したのですが
ど~も濃紫系の様な・・・
Blackって、色の幅が広いから 黒のCategoryになるんでしょう?
自分じゃ~「黒だ!」って思っても、並べてみると
「あれっ?」って思う位 色の差がある。

っま、最近は Blackとは言い切らず・・
私のとこで出た黒系は 「Blackパープル」とか・・
必ず パープルの表現は付ける事にしてます。


今回の蕾・・・まだダブルかどうかは不明。
♂花粉親は Green逆絞り・・

このG逆絞りはねぇ~~~ちょっと・・・ね~(笑)

当時、Blackが大人気で・・私もBlack目指して
某店へ・・・
沢山のクリローが並んでる中・・
勿論、Blackもありましたけど・・超~~お高い。
それより・・気になったのが・・
Green地に内側が小豆色の・・リバーシブル。
でも、その花が90度に 茎が折れていました。
商品価値とすれば 価値がない。
でも・・・1年草じゃ~ないし・・・翌年は咲くし。
店員さんに交渉して・・・お値引きしてもらって~
花はダメだけど ニコニコで帰宅。
家に帰ってから・・割り箸ギブスで 何と種まで取れた。
あれぁら 数年経つけど・・・全然元気で
3年くらい前には 株分けも出来た。

花の親としては なかなか良い花が咲くので
交配親に使ってます。


交配の楽しみは 今も続いてますが・・
「この花はとても綺麗な花なのに、親には向いてないなぁ・・」
なぁ~んて云うのってあるンだよね。
結果を見てみないと 分からないのが楽しい~

別窓 | Helleborus Mike交配(2012秋~) | コメント:6 | top↑

<<蕾~みっけ! | Mikeの徒然日記 | そうだ!山梨へ行こう♪>>
この記事のコメント
こんばんは
楽しみなつぼみですね♪♪

うちのこれから咲く初花さんたちは みんな同じ交配の子たちなので・・・ ま、楽しみは楽しみです^^


グリーンのリバーシブルさんよい株をげっとできてよかったですね
交配親向き不向きもやっぱりあるものなのですねぇ
2013-01-09 Wed 20:59 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
こんばんは
暖かい→さむい これはいやですね
暖かい→つづけて暖かくなってほしいなあと思う。。。。

つぼみ まんまるいね ころころっ

こっちもあちこち つぼみらしきものを
けど 見るだけで寒いからへやにはいる
これってあかんねえ
2013-01-09 Wed 21:38 | URL | エフママ #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
Mikeさん!
~♪どんなお花が咲くのかなぁ~?
楽しみですね!(^m^)
お花を育てるのはとってもドキドキ♪わくわく♪
クリちゃんは!特に!ですね!

今日は昼からお休み・・家庭菜園の草抜きをしたら・・
右手が痛くなりました・・

そうそう・・メダカと一緒に入れていた沼エビ・・
一匹お亡くなりになっていました・・(><)


2013-01-09 Wed 21:48 | URL | 希月 #-[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

おはようございます~

蕾が付くと 凄く嬉しいですよね。
シングルになるか・・・セミになるか・・・それも楽しみだし・・
私的には セミが咲いて欲しいかなぁ・・・
最近、セミが好きなんで(笑)
なぎこさんとこも、もう少しですね。
「これ・と・これ」の交配でも、変わった花が咲いたりすると楽しいですよね。
天気予報見ると 冬中間地点らしいです。
早く春にならないかなぁ・・・待ち遠しいですね^^
2013-01-10 Thu 05:34 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
エフママさんへ♪

おはようございます~

今朝も寒い朝ですね。
昨日までの暖かさが・・・今日は1日寒い様です。
ハウスや庭の蕾を見つけにでても 寒くて引っ込んでしまします。
庭のクリローの葉切りもしなきゃ~ならないのですが・・・
もうちょっと・・・(;^ω^)
関東は相変わらず 乾燥注意報が出てますが・・・
庭の水やりが・・・大変です。
2013-01-10 Thu 05:37 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
希月さんへ♪

おはようございます~

蕾見ると ワクワクしますね♪
特に 初開花のものは 「まだ咲かない~~」っと
穴が空くほど眺めてたり・・・
・・・ホント!良くある話で・・・ホジホジして 穴が(切れる)あく・・・(笑)
最近は そんな事はしないですが、ホジホジしたくなるンですよね~

畑・・・草むしり お疲れ様です~
今、凄くお野菜が高いので、ウチも助かりますよ。
希月さんのとこは 今 何がとれますか?
ウチは 白菜とカブとほうれん草です。
今ね、時期が悪いかもしれないけど・・・二十日大根を蒔いてみたいと・・・
寒いから育たないかなぁ・・・なんて思ってます。

メダカ君の同居人・・・あら・・・残念でしたね。
前、水槽にいっぱい入れていたら、抜け殻だらけになって 何か・・・異様な光景が・・・
ウチのメダカ君は 小屋の中で冬越し中です。
2013-01-10 Thu 05:46 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |