Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
今年の目標

2013-01-05 Sat 07:13
お正月休みも あと2日・・・っと言っても 私は年中休日ですが。

去年 Xmasの頃に 蕾の紹介をしたクリローが咲きました。

HK13001 
<HK13001>

イエロー絞り×dd H・dumetorumの交配。
なかなか・・渋いお花が咲きました♪
今期初開花で 花は 1つ。
ここのトコの寒さで 花は 地際で咲いちゃってるので
花の撮影が難しい・・・

今年も、また 初開花ものが色々ありそう~
楽しみ~~~♪




このお休み中は 色々と考えるトコがあって・・
今日で、一応 踏ん切り?っと云うよりは 諦めがつきました。
実を云うと・・・
去年、免許の更新をするべく 向かったのですが・・
医者では「大丈夫」って言われていたので すっかり油断してまして・・
いざ 行けば・・全くダメ!見えません。
裏で交渉したけど どうにもダメ・・・
免許失効になるのが 悔しくて超~大凹み。
藁をもすがる思いで・・・老眼鏡でも何でも・・見えれば・・
っと思ったンですが・・・流石に 老眼鏡は・・・逆に普通に見るより
ボケボケで 余計わるい。
さて?どうしたもんか・・・
虫眼鏡の様に でっかく見えるのはないのか?
・・・この年末~今日まで・・慌ただしく 自問自答・・・
めがね屋さんに行く元気もなく、今もグズグズ・・ぅ~ん・・・どうしよう・・
っで、今日で 期限がきれるので 一応の区切りがついてしまったのだ。

でもね!
半年間は、更新を忘れちゃった人用に とりあえず余裕があるの。
・・ただ・・・患って3年半・・何の進展もないので ホボ絶望的。
主人は、「俺が運転するんだから別にいいだろ?」っと言ってくれるけどさ~
何かねぇ・・・・
半年じゃ~ 絶対無理と思うし・・・とりあえず 暖かくなったら
トライする予定なんだけどね~~~(;^ω^)

っで!更に・・・
病気とかで 更新出来ない人の為に 特別救済ってのがあるそうです。
それは、満了期限から3年間。
用意する書類が発生するンだけど、試験とかはない。


さてさて・・・・この後どうしようか・・・
年末は そんなこんなで グジグジとしていたけど
年が明けて、ちょっと開き直り・・・
今年も目標は 「免許更新!」でっす!(^Д^)

何か目標がないとね^^b

・・・って・・・
最初の 記事が こんな↑ ですが・・・(笑)


別窓 | 徒然日記 | コメント:8 | top↑

<<そうだ!山梨へ行こう♪ | Mikeの徒然日記 | *謹賀新年*>>
この記事のコメント
あけましておめでとうございます♪
関東方面も冷え込んでるようですね。地際開花の
渋い綺麗なクリローですね。

免許更新で思う義理父運転。体調が悪く思考が可
笑しかった義理父で、義理妹からも「○○さん(自分)
からも運転しないように言って下さい。私が言っても、
じゃーどうやって病院へ行くんだ?とかで、言う事を
聞いてくれないんです。」の状態です。
義理父の場合は、年齢もあるし車維持費用よりタク
シーや公共期間利用の方が安いんだけど、免許へ
の拘りなんだろうな~と想像。Mikeさん記事で更に
実感です。

今年も宜しくお願い致します。
2013-01-05 Sat 13:04 | URL | ひかる #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
Mikeさん♪

咲いたんですね~♪可愛いですねぇ~~♪
上の葉っぱもかわいい~~(^^)/

免許更新・・そうですか~~
ん~~うちの主人もいろいろあってね・・どうにか今は・・
免許貰ってるけどね・・持っているかどうかはやっぱり大きいみたいです・・
また再挑戦してみるのですね・・
いろんな救済があるんですね・・どうにか・・ひっかっかれば良いですね!

そうそう・・うちのメダカたち・・・5日も留守にしてたのに
みんな元気でした・・
メダカって強いね!
秋の頃よりだいぶ大きくなっているのに昨日気づきました(*^^*)
2013-01-05 Sat 20:45 | URL | 希月 #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます
マイナス気温が続きます
寒いですね

運転免許 
持ってると便利なことがいっぱいありますね
うちも 補聴器不具合で 修理のために伸ばしてもらい
もう一度チャレンジしたことが。
いまは補聴器不要でも出来るようです が。。。

視力 うちもこれからの課題です 
何年か先にMIKEさんと同じ悩みにぶつかる。
色々と用意なさると読んで 
エールを送ります。
2013-01-06 Sun 08:48 | URL | エフママ #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは
わぁ もう咲いたのですねぇ
やっぱりMikeさんちのヘレボはかわいい♪♪
我が家の自己流交配の子もだいぶ開いてきていますが、まだまだです。

免許のことでしたか・・・
身分証明として便利だし、失効しない手があるならなんとか更新できるといいですね

私も確か今年更新だから メガネを新調しておかないと、まずいかなf^^;
2013-01-06 Sun 13:07 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
ひかるさんへ♪

あけまして おめでとうございます
今年も よろしくお願いいたします。

こんにちは。
そちらは 雪・・大丈夫ですか?
TVを見ると こちらとは比べものにならないですが
まだまだ 寒くなる様なので 風邪等 引きませんように。

免許・・・周りから見れば そうですよねぇ・・・
確かに 免許ないと 病院や買い物も不自由ですもんね。
ご存じのとおり、こちらは車がないと 移動するのに大変なんですが
私の場合は・・・不自由さ?と言うより 病気によって失効っと言うのが
「もう 治らない」と 完全にに認めたくない自分がいます。
っと言うよりは・・・「治ったら 乗れる様になる」っと 支えの様な・・そんな感じです。
この間 ある番組で 「健常者でも障害者でもない」っと言う話がありました。
今、私は そんな感じなんです・・・
車が乗れないなら それなりに 障害者に該当するのではないか?っと思ったのですが・・
それも無理みたいなんですよ。
何れにしても、 車はもう運転するつもりもないンですが
何か 寂しくなってしまいました。
この後 3年間の間に 回復できたらなぁ~っと 願うばかりです。
2013-01-07 Mon 13:08 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
希月さんへ♪

こんにちは~

はぃ♪先日の花・・咲きました。
ちょ~~っと 渋めな花ですね(;^ω^)
最近、そんな感じの花ばかり咲いてます。
♀親が 渋すぎるのかも・・・もうチョット華やかな花をベースにした方が良いのかもしれないですね^^b

免許・・・
旦那様・・大変だったンですね。
私も 前々回の更新の時、丁度 脊髄の炎症で下半身麻痺で・・回復した後だったのですが 過去の病歴?でひっかかって 裏へ・・・でもオッケーもらって無事更新できましたけど・・・
今回は 眼科で調べたのを見れば(診断書)平気ですが ココで(センターで) オッケーじゃ~ないとダメ!って云われて。。。
「多分 今日は調子が悪いのかも?日を改めて来てください」っと。
もう年末だったし・・・それは無理。
半分 諦めもついていたンですが・・・ちょっとの望みで
まずは 半年・・・その後の2年半・・・難しいかもしれないけど
何度か行ってみようかと思ってます。
・・・実は、亡くなった父が取らせてくれたので・・・・失効するのが・・・なんです・・・
何時か、記事で朗報が流せたらなぁ~っと 思ってます。
2013-01-07 Mon 13:22 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
エフママさんへ♪

こんにっちは~

今朝も 寒かったですね・・・
あと1ヶ月は こんな日が続くのでしょうか・・・さむっ!

免許。。。
あぁ・・耳の方でも そうゆうのあるんですか?
身体的に不自由で 免許更新が出来ないっと言うのも
色々 あるんですね。
以前 下半身麻痺を起こしたときは、とっさの判断?
ブレーキとかの文具合とか・・・そうゆので心配でしたが。。
あっ、今は完治してますので 全然平気です。
脳障害のある方とか・・
妹が リハの先生してるのですが、同じように更新を延期してリハを一所懸命頑張ってる人がいるそうです。
普段なら 簡単な事でも、やっぱり不自由ですよね。
自動車もないと 不便ですもんね・・・

期限切れて半年間は 講習会が優良ではないく普通のになるらしい?です。
その後の3年間の特別の方は、1ヶ月似内の診断書と本籍が記載されてる住民票が必要になる様です。
講習は 優良じゃない方で 試験等はないそうです。
もしも・・・気になる様でしたら 交通センターに聞くといいですよ^^b
結構、事前に聞きに来る方が多いみたいですょ。

2013-01-07 Mon 13:35 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんにちは~

やっと 1花 咲きました~
何か 渋い花に・・・ここ最近 こんな感じの花が多い様な・・・(;^ω^)
次回は もうちょっと 華やかな花をベースにつろうかな~なんて思ってますが
そうなると? 交配を自粛するつもりが・・マズイ事になりそうです。

免許・・・
主人と一緒に更新に行ったンですが・・・
主人が講習会してる最中・・・寒空の中・・一人で駐車場へ行くむなしさ・・・
車に入った瞬間、我慢していた思いが一気にあふれてしまいました。
運転できない?って云うンじゃ~ないんですよ。
もう運転はしないつもりです。
ただ、なかなか治らない悔しさがこみあげちゃって・・
こればっかりは 仕方ないですよねぇ~~
↑裏はこんな感じですが・・・表向きは なぎこさんがおっしゃるとおり
身分証明になるからなんです。
何かにつけ・・・免許証があれば・・・ですもんね。
都会で住んでいた頃は 免許は要らないと思ってましたが
流石に田舎の山の中なので・・・・乗らないにせよ 必需品です。
あと 3年・・・何とか 回復を・・・・・

2013-01-07 Mon 13:44 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |