Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
下仁田ねぎ

2012-12-27 Thu 14:00
寒い日には・・お鍋・・・

(*´艸`)ムフフ・・・・・

今日、会社に来てる外注さんから 
今年も 下仁田ねぎを頂きました~♪

下仁田ねぎ

今は、親戚の方が作ってらっしゃる様ですが・・
以前は趣味で?自分で作って、年末になると会社に持って来てくれました。
土がよいのか?とても美味しい おねぎで、同じ 下仁田葱でも
場所によって ちょっっと違う様な気がします。
下仁田で作るから良いのかも?

・・・ウチで貰ったものは 母に託すンですが・・・
うっかりすると 1~2回食べたダケで、終わってしまうこともある。
何気に 争奪戦?w

この下仁田ねぎ・・昔ぁ~し・・・(無知だったのよねぇ・・・・)
長ネギ感覚で 刻んだ事がある・・・マズっ!(若かったのよね~)
っで、後に火を通さないと その美味しさが出ないことに気がつく。
確か・・当時 20代前半だったので、当然・・・
「何処が 美味しいの???」って感じ(;^ω^)

今では、「今年も来るかなぁ?」って 楽しみに。

ウチでは 麻婆豆腐に入れたり 汁物系に。
定番は、何と言っても 湯豆腐!
昆布に葱・・豆腐。。。そして・・・
例の 柚子。柚子を搾って醤油入れて 柚子ポン作って
食べると 激ウマ☆

(*´艸`)ムフフ・・・・・
今晩は 湯豆腐に決定~~♪
あ!白菜あるから それも足すかな(o^^o)ふふっ♪

別窓 | 徒然日記 | コメント:6 | top↑

<<そう言えば・・・ | Mikeの徒然日記 | 庭作業と肥満。>>
この記事のコメント
おいしそう!
昨年もだった?
風邪の予防にいいですね
2012-12-27 Thu 14:38 | URL | エフママ #-[ 内容変更] | top↑
エフママさんへ♪

こんにちは~

もう 20年以上なんですよ~
最初は 食べ方知らなくて 苦マズ?って感じでした(笑)
お鍋に最高ですよね~~
あ!風邪に良い・・
独身の頃、酷い風邪を引いたときに・・・
当時は 薬が飲めなくて~
葱を焼いて ガーゼにくるんで 喉にあてて・・・
おばぁ~ちゃんんお 何とか・・ってヤツで凌いだ事があります。
・・・でも・・・・葱臭ぁ~~~~~
独特な香りに 逆にやられちゃったかも(爆)
玉葱とかも 体に良いンですもんね~
 多分、「一人湯豆腐・・」昼飯の定番になりそうです。
2012-12-27 Thu 15:21 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは
下仁田ネギは食べたことないけど
過熱してねぎを食べるなら焼肉の時に焼いて食べるのもすき~っ

美味しくいただけるものが毎年届くのは楽しみですね
2012-12-27 Thu 20:21 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんにちは~

・・・若い頃は 「ねぎ?」なぁ~んて 正直 思っていたのですが
今では すっかり お気に入りです(笑)
鍋にも・・・ウンウン!お肉料理にも美味しいですよね。
今年も あとわずが・・・年越しそば・・・蕎麦はあまりすきじゃ~ ないので
何時も 鍋にうどんです。そのお供に・・・
葱は 美味しい食材ですね。

2012-12-28 Fri 10:06 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
Mikeさん!
こんばんは!
今日はめずらしく・・深夜・・夜更かししています・・
子供たちと映画に行ってきました・・
夜に行ったのは初めてで・・料金も少し安くなりました♪

下仁田ネギ・・おいしいんですね。。
関西は青ネギ中心で・・白ネギはめったに食べませんが・・仙台にいたころは・・曲りねぎ?とかは食べたけど・・
ネギは炊いた方が甘いですものね~!
見つけたら食べてみよ~~

子供の頃は食べられないものが大人になるとおいしく食べられるようのなるものはたくさんありますね・・(^^)
シイタケ・とろろ昆布・納豆・塩辛・うに・刺身・・などなど・・
今はおいしく食べられる・・大人になったのかなぁ?
気持ちはいつまでも若いのですが(^^;)

久しぶりの蘭情報・・胡蝶蘭に花芽を発見!
無事咲きますように~!(*^^*)
2012-12-29 Sat 00:50 | URL | 希月 #-[ 内容変更] | top↑
希月さんへ♪

おはようございます。

あら?映画ですか?
最近は行きませんが。。。時間帯とか?曜日とかで
お安く見られる様ですね。
何を見に行かれたンでしょう?(*^.^*)
先日、友達と電話で話をしていて・・・
子供同士で 勝手に「見に行こう!」って決めていたらしく
何気に聞いて ビックリ!映画を見に行くのは良いのだけど どうやって行くつもりだったのか?なぁ~んて。
親同士で相談して 行きと帰りで都合あわせて何とかなんたらしいですが、ちょっと遠いので。。そんな話をしてました。
ちなみに・・・見た映画は「妖怪人間ベム」らしいです。

下仁田葱・・・贈答用に出ることは多いかな?
スーパーでも たまぁ~~~に?売ってる位です。
あ!曲がり葱・・・TVで見ました。
ホント、L型に・・・何でも・・一度掘りあげて植え直すので
曲がるんだそうですね?
ウンウン!何で若い頃 苦手だったのが 美味しく食べられるンでしょうねぇ~~
私も、気持ちは若いので・・・・^^b

( ̄0 ̄)おぉ・・
胡蝶蘭・・・蕾ですか!すご~ぃ♪
ウチは ダメだなぁ・・・温度もそうですが・・・環境が悪いのと ヘタなのと。
買って来たときに花があって・・次からは?・・・万年葉っぱのみ?
生きてれば良いトコです(;^ω^)
年が明ければ 蘭展も始まるので 見に行ってみようかな~
2012-12-29 Sat 06:45 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |