Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
庭作業と肥満。

2012-12-26 Wed 14:06
今日は 朝から風が強い。
庭へ出ても 寒いし・・・作業するのがチョット・・・て感じ。

折角のお天気・・
「さて?何をしよう・・・?」

畑に出て 食材探し・・・「ぅ~ん・・・」
毎日 似たようなもんしか調理方法が浮かばない(;^ω^)

昼食を考え・・・「あ!そうだ!」

学生の頃、よく母が 白菜が古くなったのを油で炒めるのが
美味しかったのを主出した。
・・だけど、当然 そんなのはないw
っで、即席で作ってみた。
塩麹と醤油を足して・・揉む・・・冷蔵庫で1~2時間・・
フライパンにオリーブ油入れて・・・炒める・・・
味付けは 既に漬(付)けてあるので不要。
実家では、唐辛子入れてピリ辛だった様な・・・
私は苦手なので パス。

ぅ~ん・・・ちょっとしょっぱかった・・・(;^ω^)
でも 美味しい~^^♪

・・実は・・・買い物行ってないので 
食材は畑に有る物だけだったの。
一応、缶詰も用意したンだけど・・・貧乏性で?(爆)
開けなくてもいいや・・・って。。。


昼食が済んだ後・・気になって再びそとへ・・・
庭を見て回ると やっぱり鉢が乾いてる。
種も・・ポットが軽い。
ずっと見回して来て 水くれをする事に。
夜、主人が帰ってからだと ホースが凍ってしまうので
昼間の主な作業は 水くれです。


原種苗
3号ハウスを見てみると、原種苗は 完全落葉し
株元では カニの爪が見えて来てます。
↑この苗は。。多分 2005年に種子を購入したものではないかと。
原種の栽培は これまで試行錯誤の連続で。。。
その際、いじけた?って言うか・・・成長不足を起こしたり?
今では、ウチ方式?とウチで決めた土の配合も合ってきて
まぁ・・・何とか育ってるケド・・
画像の苗は 既に6年経っており もしかしたら今期初開花?
じゃ~ないかなぁ~っと思います。
原種は、開花まで時間がかかるので 早く花が見たくて
何か良い手はないか?っと思ってます。


苗を パーッと見て回り・・・
完全装備で水くれ作業・・・ところが・・・
寒い~寒い~~っと、外へ出て行っていたけど、
動き出したら 暑い~暑い・・汗かいて・・・
余分な油が体に 沢山ついてるから 動くのも一苦労。
こ~ぅ 言っちゃ~何ですが・・・
昔 痩せていた頃は 下にあるものを取るのに
スッと取れたのに、何か腹回りが苦しいの!Σ(・∀・|||)ゲッ!!
それが靴を履くときとか。。。あれれ???何この圧迫感?
恥ずかしい話だけど、一番痩せていたときで
今より00kg痩せていたンだもの・・違うに決まってるさ。

結局・・・今年の春から 見て痩せる?ダイエットを続けて
やってみたら、まぁ・・・最初は良くて 順調に?月1kgペースで
痩せたンですが・・・ココににて、秋にリバウンドして
始めた頃の体重に戻っちゃった。
目標は年内3kg減・・だったのに・・・
来年に持ち越しとなりました。
夏野菜効果は バッチリだったのに秋の味覚はダメね(笑)


・・・っと 言う事で・・夕方になると寒くて嫌になっちゃうので
水くれ作業 終了!

水やりで大汗かくなんて やっぱ肥満だよね(;^ω^)


別窓 | Helleborus(2012秋~) | コメント:6 | top↑

<<下仁田ねぎ | Mikeの徒然日記 | 今年あれこれ・・・>>
この記事のコメント
こんばんは!
Mikeさん!
今日は・・ポポーを植えてみました・・
寄せ植えにしてみたけど・・
お正月向けに・・飾りも買わなくちゃ~(^m^)

我が家のクリちゃんもカニ爪・・状態です・・
昨年買った原種も1株は咲きそうな予感です!
チベちゃんは・・掘り起こし苗で・・葉っぱもだんだんピンクから薄茶になってきました・・今のところ大丈夫みたいです・・

年末に実家に帰ったらクリちゃんたちの観察に励みます
今年もいっぱい咲いてくれますように・・
なんせ・・義母の手入れなのでほとんど手を付けてないと思いますが・・
クリちゃんたちにはそれでちょうど良いので・・水だけ遣ってもらっています・・
アーグチフォリウスはすご~い大株になって毎年ど迫力です!

こちらの商店街・・もしかして〇亀町商店街のことかな?
直線コースの商店街では日本一らしい・・(主人情報)
有名な人が設計してくれたらしいですよ・・?

こちらにお越しの際にはぜひお声かけくださいね・・
おいしいおうどん~いっぱいありますよ!(*^^*)
2012-12-26 Wed 17:34 | URL | 希月 #-[ 内容変更] | top↑
希月さんへ♪

こんばんわ~
おぉ・・・植え込み~ご苦労様ですぅ~~
寄せ植え・・良いですね☆
私も、あのビオラ 寄せ植えしたいと思ってるンですが
なかなかお店に連れてってもらえず・・・
まだ ポットのままなのです。
まぁ・・・そのまま 単品で植えても オッケーなんですけどね^^b

クリローは・・過保護より 放置くらいが丁度良いような気がします。
ホント、水やりだけ見てれば。。。あと、適当な時に葉切りを・・
アーグチフォリス・・・ウンウン!そうなんですよね!
ウチも、ずっと放置していたら 腰丈ほど伸びて(鉢植えです)
ガッツリと咲き誇ります(^Д^)
「いいや・・・」っと、少し大きめのスリット鉢に 直に置いて放置で 半分不要鉢に埋もれてて・・水やりした棚から流れる水が ドドッと流れ込み 各鉢の栄養が入った?水が常に入り込んでる状態で 元気よく育ってます。
ってか、もう移動できない状態です(鉢で地植えになってしまった)
迫力あって何気にカッコイイです^^

商店街・・・そうです!
名前は忘れてしまったけど・・・日本一長いって場所です。
(´・∀・`)へぇ~~~ 
そこで 某有名な方がイベントやってました。
地点協力で(startから) 何件かのお店に伺ってたりしてました。
 おうどん・・・いいですね~~~
TVでは そちら方面の おうどん でますが 一度 食べてみたいです。
なかなか 遠いから 思い立ったら吉日・・・でも直ぐ行く!ってワケには行きませんが
時々TVみて 主人と話してるンですよ~~~(*^.^*)♪
2012-12-26 Wed 17:54 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
メール届きました♪
Mikeさん、こんばんは。
メール届いています。ありがとうございます。
28日まで仕事なので日当たりのよい場所に置いています。でも、本当に今週は寒いです。

畑で野菜を探すの、いいですね。
主人の親戚に農家が多いので、包丁片手に庭で野菜を切って調理して出してくれたりおみやげにもらいます。
たくさんの旬の野菜からエネルギーをもらって体がとっても元気になります。最近はあまりに寒いので小さな土鍋で鍋焼きうどん(大量の野菜入り)を作っています。

原種苗の写真可愛いです。
私は原種は少しかないですが、こんな感じでしょうか。
いじけるって表現びったりです。
下にもぐって、小さく、小さくなってます。
いなさそうだから土を捨てようと思ったらものすごく小さくなって存在しているので、仕方なく鉢を小さくしたりします。

クリスマスローズの花芽を見ているだけで軽く半日すぐ経ちます。
2012-12-26 Wed 20:59 | URL | リリーの姉 #t4gGa3gQ[ 内容変更] | top↑
リリーの姉さんへ♪

こんばんは~
メール届いていて良かったです。
・・・ゴチャゴチャ書いてすみません・・・(.≧人≦.)

お仕事 、お疲れ様ですぅ~
28日までなんですか?あと少しですね^^
ここのとこ、昼間は暖かいけど 朝・晩が激寒で・・・
今夜も 水道が凍りそうです。
植え替え・・・根っこがまわってるので 大変でしょうが 宜しくお願い致します。

原種・・・ウンウン!そうなんですょ・・・・
いじけてしまうって感じで・・・暑くて休眠してしまったりで・・
なかなか成長しません・・・(・ω\)
そそっ!潜るんですよね!
植え替えの時、バッとまけると、底の数㎝のとこに とぐろまいてたりします。
暑いンでしょうかねぇ・・・・
また 元通りに植え替えても ・・・です。
・・それでも・・・4年~5年位で開花はして欲しいですよね~

畑のもの・・・ありがたいですよね。
何もない時でも、1品 おかずができますもん~
そそ!包丁片手に・・ ウチもそうですよ~
何れ 自分でも栽培してみようかと思ってます。

薔薇。。。開花時期が楽しみですね~
今日も庭へ出て見たら アッと云う間に時間が過ぎてしまいました。
夢中になってると 早いですね^^♪
2012-12-26 Wed 21:58 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは~(*´▽`*)
プレゼント無事に届いております。
いっぱい、いっぱい、ありがとうございました~~~♫
いつも申し訳ありません。
頑張って育てます。
明後日から帰省します。しばらくお庭仕事はお休みです。
いつものように帰省中の水やりは、シルバー人材センターの方にお願いしました。
留守が多いので一番の心配は植物・・・
持って帰るわけにもいかず・・・毎回ドキドキなんですよ~
今年もあと少し・・・来年もよろしくお願いいたします。
2012-12-26 Wed 23:54 | URL | Tです #-[ 内容変更] | top↑
Tさんへ♪

こんにちは~
無事にお届け出来てよかったです。
ここのとこ、朝晩寒いし、風が強いので 乾燥しますね。
シルバーさん・・・助かりますね。
水やりも 夏も冬も大変な作業ですもんね~
帰省・・・遠いので、気をつけて 行ってくださいね。
あと数日で今年も終わりですね。
来年も 変わらず 宜しくお願い致します。

風邪など 引きませんように。
2012-12-27 Thu 10:16 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |